ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

口コミで人気のバーミキュラの22cm鍋を買った!本当に野菜がおいしくなって大満足!


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20181021124837j:plain

こんにちは。趣味はお料理 !!みっち(@mic_w2)です。

 

先日、デパートで注文していた『バーミュキュラ のお鍋』が届きました!

(1か月半待ったので、かなりうれしい)

 

「野菜がおいしくなる!」って紹介されていて、ずっと気になっていたお鍋♡

早速ブログでレビューしたいと思います。 

 

バーミキュラの鍋って何?簡単に説明 

 

愛知の鋳物職人が、開発に3年・改良に7年かけて作った『究極の鋳物ホーロー鍋』です。

 

  • 密閉性が高い(素材のうまみを逃がさない)
  • 強い遠赤外線で素材をおいしく加熱
  • 水なしで調理できる
  • 日本製(安全性の高い素材を使用)
  • 一つ一つ職人の手作り

  

【公式サイト】

www.vermicular.jp

 

 

早速鍋をレビューしていきます♪

早速お鍋をチェック♪ 

 f:id:wakuwaku-v:20181020162806j:plain

  

オープン!

おしゃれなレシピ本が入っていました。f:id:wakuwaku-v:20181020162821j:plain

 

おしゃれでおいしそうな料理がいっぱい!

試すのが楽しみだな~♪

 f:id:wakuwaku-v:20181020163055j:plain

 

 

 ふた(裏側)はこんな感じになっています。

f:id:wakuwaku-v:20181020162838j:plain

 

フタ単体でも結構な重量感です。

このずっしりしたフタが、しっかり密閉してくれるのね^^

 

 

 『バーミキュラ ライスポット』22cm(3.5L)のパールグレーを購入しました。

パールピンクと迷ったのですが、汚れそうなので濃いめカラーにしました。

f:id:wakuwaku-v:20181020162921j:plain

 

 

塗装はグレーで、きらきらしています。

ついつい触りたくなるツヤツヤ感。うつくし~。f:id:wakuwaku-v:20181020162858j:plain

 

 

 表面の塗装が剥げたりした場合は、塗りなおしてもらえるサービス(有料)もあるらしいです。

 

「一生ものの鍋」ってなんかいいですよね。

f:id:wakuwaku-v:20181020162941j:plain

 

 

 

  なべ底が波状になってます。これも料理がおいしくなる秘密なんだとか♪ 

f:id:wakuwaku-v:20181020163031j:plain

 

早速バーミキュラで調理してみました!

 届いたその日に使ってみたくなり・・・

 

お家にあった材料を見てみてみると・・・

 にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉を発見!

  

ってことで、バーミキュラデビューは『肉じゃが』にしました。

 

公式HPにレシピがあったので、この通り作ってみました(*´∀`*)

 

【レシピはこちら】

www.vermicular.jp

 

 

 まず、お肉を炒めて・・・f:id:wakuwaku-v:20181020160101j:plain

 

 

切った野菜& 調味料を入れて・・・

f:id:wakuwaku-v:20181020160116j:plain

 

蓋をして弱火で30分待つだけ♪f:id:wakuwaku-v:20181020160149j:plain

気密性の高いバーミキュラは、お水を加えない【無水調理】ができるお鍋なんです。

 

野菜の持つ水分で調理するから、素材の味が最大限に引き出されます♪

お砂糖を入れなくても、野菜の甘みがでるからOKなんだって~。 

 

かなり弱火で煮ること30分

甘いお野菜が多いので、焦げないように弱火にかけました。

(普通だったら30分では火が通らないような弱火です。)

 

バーミキュラは、蓋がぴったり密着しているお鍋なので、コトコト音がしたり、湯気が出てくることもなく…。

 

 

 途中で「火ついてるかな?」なんて確認したくなっちゃうくらい、とにかく静か。(笑)

 

30分後…

「まだ柔らかくなっていないだろうな~」なんて思いながら、ふたを開けてみると…

 

ちゃんと火が通ってるーーー!

 

f:id:wakuwaku-v:20181020160203j:plain

 

 

かつお節&昆布でとった だしを加えて、少し煮たら完成!

f:id:wakuwaku-v:20181020160236j:plain

(レシピに載っていたような「おしゃれ肉じゃが」にしたかったんですが、できず…(笑))

 

色は薄いですが、味がしっかりしみていて本当においしい! 

 

人参&たまねぎが甘い!

お肉のうまみがぎゅっとしていて、ジャガイモがほくほく♪

 素材の味が凝縮されてる(*´∀`*)

 

 後日、ポトフや豚の角煮を作ってみたら…

 んま~おいしい!!

 

材料を入れて、蓋してじっくり煮るだけで

いつもの10倍くらい「おいしい煮込み料理」ができます。

 

魔法の鍋って言われているだけある。

高いだけある!(私的に)

 

ごはんも美味しく炊けます。

バーミキュラでごはんを炊いてみました。

ふっくらつややかに美味しく炊けました〜。

f:id:wakuwaku-v:20190305205328j:plain

わたくし、無類のごはん好きなので、

お米が美味しく炊けるって点はポイント高かったです。

 

調理にも使いたいし、炊飯にも使いたい。。

もう一個欲しくなっちゃいますね。。

 

バーミキュラは「重い」って本当?

 口コミなどをチェックしていて、このお鍋の【デメリット】してあげられている点は…

 

「重さ」

 

蓋も、お鍋本体も、びっくりするくらい重いんですよね(約4.2Kg!)

f:id:wakuwaku-v:20181020163019j:plain

筋トレできそうな重量感なんですが…

 

私は気にならなかったです。

 

 

と、言ったらウソになるので、言い換えます。

 

正直重いけど…他にいいところがいっぱいあるので、気にならないです。

 

 「この『重さ』がおいしくできる秘訣なんだ」って思うと、そんなところも含めて素敵に思えます。

 

例えるなら…

「好きな人のコンプレックスは、むしろ魅力に感じる」みたいな・・・

あの感覚に近いな~なんて思いました。

(いや何の話…?)

 

【バーミキュラの魅力】

  • 簡単調理でおいしくできる
  • おしゃれなルックス
  • 鍋に頼りっきりでOK
  • 日本製でこだわり
  • 一生使えるところ

 

とにかくおいしくできるから、重さのことは無問題!

 

迷っていたけど、買ってよかった!

末永く愛用したいと思います! 

 

 

バーミキュラのレシピ本おすすめは?

バーミキュラのレシピ本を買ってみました。

 

f:id:wakuwaku-v:20190102135318j:plain

 

【商品詳細】「バーミキュラ」で作りおき (三才ムックvol.952)

【商品詳細】バーミキュラで作る幸せなお菓子

 

おしゃれでおいしそうなレシピがいっぱい。

見ているだけで楽しい。。(作れ!)

 

今日のまとめ

 バーミキュラの鍋は、材料を入れてほったらかしでも

なぜかおいしくできちゃう、魔法みたいな鍋でした。

 

いつか26cmの鍋(パールブラウン)も欲しいな。

水炊きとか、絶品サムゲタンとか作りたい。

 

 

 f:id:wakuwaku-v:20181020163004j:plain 

  

 

【バーミキュラの詳しいレビューはこちら】

wakuwaku-v.hatenablog.com

wakuwaku-v.hatenablog.com

wakuwaku-v.hatenablog.com

 

▼バーミキュラで焼き芋を作りました

wakuwaku-v.hatenablog.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います