ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

ワクワクビタミンってどんなブログ?こんな人が書いています|管理人のプロフィール


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20180828110617p:plain

【2023年9月10日更新】

はじめまして!みっち(@mic_w2)です。

 

『ワクワクビタミン』は、

管理人「みっち」がひっそりと更新している日記です。

 

インドアな私の「ちょっぴり楽しい気分になれるもの」をブログに収集しています。

 

『ワクワクビタミン』のテーマって??

 
  

などについて、ゆる〜く記事を書いています。

 

体や地球に優しいもの(オーガニック・エシカル)が好きなので、そういった話題が多めです。

 

こんな人がブログを書いています

 ☺︎おうち大好き

 

好きな場所は家✨とにかくインドアです🏠

モグラのように家の中でひっそり楽しく暮らしています(?)

ひとりが好き モグラ 女 特徴

数年前まで、社交的女子のフリをしていましたが…

しんどいのでやめたらラクになりました。

 

 今では開き直り、ほぼ鎖国

(もちろん独身、たぶんずっと・・・)

 

おひとり時間をいかに心地よくするかを日々考えています。

 f:id:wakuwaku-v:20190828092128j:plain

「ていねいな暮らし」「ミニマリスト」的なものに憧れていて

お家をカフェみたいにしたいという夢があるのですが…

 

性格が雑すぎて実現しないまま数年経っています。

 

 ☺︎好奇心旺盛で凝り性

 

子供の頃からかなり好奇心旺盛です。

気になったり、夢中になるととことん探求したくなります。

 

突き詰めた結論を、誰かに話したくなる→話せる相手がいない(!)

ので、夜な夜なブログに綴っています。。

 

 ☺︎ゆるく菜食

 

2019年1月から肉を食べるのをやめました。

 

過去にも体質改善のために4年ほど菜食生活をしていましたが、

体調が良くなったので何でも食べる生活をしていました。

 

とあるきっかけで肉の製造工程について調べてみたら、衝撃的すぎて食べるのを控えるようになりました。

 

基本的に肉は食べませんが、

魚介や卵(平飼い)乳製品はたま〜に食べるので完全なベジタリアンではないです。

 

人と一緒にいるときも、状況に応じてありがたくいただきます。

(ちっちゃいベーコンとか、不意に入ってたら食べます)

 

人付き合い&外食時に食べれるものが少ないのがちょっと困る今日この頃…。

菜食主義の方ってどうしているんですかね〜?  

 

 

 ☺︎体にいいことが好き

20代前半に体調を崩したことをきっかけに、健康に興味を持ちました。

 

14歳〜20代前半まで、薬を多用する生活をしていましたが、体が壊滅的になったのをきっかけに、体にやさしい生活にシフト

 

東洋医学や自然療法・冷えとり・マクロビ・添加物・免疫・断食・デトックス・食事療法系の本を400冊以上読んで

 

修行僧かのごとく体質改善やデトックスを続けた結果…

時間はかかりましたが、体調も良くなり自分の体の取り扱い方もわかってきました。

 

当時は、仕事以外の時間はずっと読書、

給料の大半をデトックス関連に投じ、

とにかく健康になることばかり考えていました。

 

自分で人体実験をするかのごとく、あれこれ色んなことをストイックに試してきましたが、

行き着いた境地は、とにかく余計なことはしないこと。

 

体にやさしい食べ物を食べて、

体にやさしい化粧品や日用品を選んで、

ストレスの少ない生活を選んで(←これがむずい)

体調のことばかり考えないで、

自分の夢中になれることをやって、

 

時が経つのを待ってゆっくりデトックスをすること。

 

色んな健康法やら食事法を通った中でも、

特に「自然療法」の世界が好きで、すごくワクワクするので

一生涯ゆるく取りいれていきたいと思っています。 

 

ナチュラル志向的な記事はこちらのカテゴリーにまとめています。

wakuwaku-v.hatenablog.com

 

私の好きなもの・こと

  • 読書(本屋が大好き)
  • 料理
  • ブログを書く
  • 星を見る
  • 猫(飼えないけどLOVE)
  • 鳥(野鳥好き)
  • ハンドメイド(アクセサリー作り・ミシン)
  • オーガニック好き(無添加・無農薬・無肥料・発酵 etc)
  • 健康オタク(食養生・自然療法・東洋医学・マクロビなどが好き)
  • おいしいもの(和食・お米が大好物)
  • ノンケミカルコスメ
  • 野菜
  • 温泉
  • 自然豊かな場所
  • カフェ
  • ネットショッピング
 

 

 最後に一言

 

『日常の楽しい発見』をピックアップできたらいいなと思っています。

 

ゆる〜く楽しんでいっていただけたら嬉しいです。

 

 ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 

 

PS:たまにいただく質問

Q:「ブログヘッダー等は自作ですか?」

 

A:【ココナラでデザイナーさんに作ってもらいました 。

(3000円という良心的すぎる価格で作ってもらいましたよ〜(!))

 

【詳しくはこちらの記事にまとめています】

wakuwaku-v.hatenablog.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います