ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

バーミキュラ鍋のサイズ&色選び おすすめは?マットブラックとパールグレー比較


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20190212140608j:plain

こんにちは。みっちです。

バーミュキュラ の鍋を購入する前、22㎝・26㎝どちらのサイズにしようか迷いました。

 

初めに22㎝を購入し、そのあと26㎝も購入したので、

両方を使ってみて、気づいたことをまとめたいと思います。

バーミキュラの鍋 サイズおすすめは?

 

バーミキュラのお鍋を購入する際…

 22㎝と26㎝どちらにしようか悩みに悩み・・・

 22㎝を購入しました。

 

で、22cmが気に入ってしまい

「もっとたくさん入る鍋も欲しいな」と感じて、26㎝も購入しました。

 

f:id:wakuwaku-v:20190123170312j:plain

 両方使ってみた結果・・・

 

1〜2人世帯だったら、22cm

3人以上世帯だったら、26cm

 

を選ぶといいんじゃないかな?と思います。

 

使ってみた印象としては、

  • 22cmだと、カレー4人分くらい
  • 26cmだと、カレー8人分くらい作れます

 

22cmで4人分カレーを作ると、その日で食べきりくらいの量なんですよね。

 

26cmで4人分カレーを作ると、翌日も食べれるくらい作れます。

しかも丸鶏や煮込み料理も、ふきこぼれたりせずに余裕でできます。

(ざっくりすぎる表現ですみません!!)

 

とりあえず、大は小を兼ねるってことで

3人以上世帯の方で迷っていたら26cmが良いのではないかなと感じています。

 

26cmの安心感は半端ないのですが・・・

デメリットはかなり重いこと。。。

 

筋トレ器具並みの重さなんですよね。。

 

軽い鍋が好きな方にはお勧めできません。。

 

バーミキュラの鍋 色選びおすすめは?

バーミキュラは、カラーバリエーションが豊富なので、色選びも迷いますよね。

 

パステル系は、とにかくかわいらしくて美しいです。

この淡い色合いはMADE IN JAPANならではの上品さを感じますね〜。

 

圧倒的に可愛いのはパステルカラーですが・・・ 

淡い色は「汚れや焦げ付き」が気になるんですよね。

 

鍋に対して、いちいち汚れを気にするのって

雑すぎる性格の私的にはアウトかなぁ〜・・・。

 

なんて思い、欲しいけど買うのはやめておきました。

 

結局、汚れが気にならないブラックを購入しました。

 

黒いお鍋って、美味しそうに見えるんですよね。

簡単な料理なのに、本格的に見えるというか。。。

 

黒の重厚感と高級感のなせる技なのか?

 

 かわいさをとるか、カッコよさをとるか…

 悩みますよね〜。

 

パールグレー・マットブラック比較

 

私が現在持っている、淡い色・濃い色の2種を比較してみます。

 

f:id:wakuwaku-v:20190123170329j:plain

 

 

パールグレーは、艶+ラメ感があってとにかく美しいです。

テーブルに置いたときに、華やかな雰囲気になるところがお気に入りです。

f:id:wakuwaku-v:20181020162921j:plain

 ただ、吹きこぼれたりすると、ちょっと汚れが目立ちますが

ツルツル素材なので、その日のうちに綺麗に洗っておけば問題ないです。

 

マットブラックは、ざらっとした質感です。

黒なので、多少の汚れは目立ちません。

f:id:wakuwaku-v:20190123170823j:plain

 重厚感のある見た目です。 

 

 

パールグレーの鍋の裏側です。

艶感のあるホワイトです。

f:id:wakuwaku-v:20181020162838j:plain

 トマト系の煮込み料理などをすると

トマト色の蒸気(?)で色素沈着することも…?

 

 

マットブラックの蓋の裏側です。

 

f:id:wakuwaku-v:20190123170023j:plain

 表面の塗装に似た、マットでクールなブラックです。

やはり黒なので、汚れは全く気になりません(笑)

 

 

 

パールグレーの鍋本体の内側です。

直線模様が入っています。

色が濃い食材を煮込むと、うっすら色がつくことも…

 

f:id:wakuwaku-v:20181020163031j:plain

 

外側の汚れは簡単に落ちるのですが・・・

内側の汚れは、強力にこびりつくと、スポンジでは落ちないんですよね。

 

なので裏技(?)的な方法で落としています(方法は別記事にまとめています) 

 

wakuwaku-v.hatenablog.com

マットブラック26㎝の鍋本体の内側です。

ざらざら素材の黒です。

 

f:id:wakuwaku-v:20190123170354j:plain

 汚れも落ちやすくて、色素沈着は気になりません。

 

ですが、黒の鍋は豆類(大豆や小豆)などを煮ると白いアクのようなものがついて

取れなくなります。。。

 

それ以外の汚れは気にならないのですが、白い汚れには弱いようです。

 

 

*        *        *

 

 

実際に使用して比較してみると、どちらもいいところがあるんですよね。

 

どちらも、機能面は変わらないので…

やっぱり「好み」で決めるのが一番ですかね(笑)

 

今日のまとめ

 ということで、使ってみて感じた色選びのコツは…

 

デザイン重視: パステル系・ブラウン・パールグレー

汚れにくさ重視: マットブラック

 

 がおすすめです。

 

パールグレーやパステルカラー系(内側白)は、食卓に置いたときにちょっぴり華やかになります。

 

この鍋がテーブルに置いてあると、かわいいんですよね。。

f:id:wakuwaku-v:20181020163004j:plain

デメリットは、内側が白で色素沈着しやすい点です。

(毎回念入りに洗えば全然大丈夫です。落とし方は、別記事でまとめています^^)

 

 

私の個人的には、マットブラックがおすすめです。

 

  •  「扱いやすい」
  • 「料理をおいしそうに見せてくれる」
  • 「かっこいい」

という点が素敵ポイントです。

 

  f:id:wakuwaku-v:20190123170147j:plain

 

ホントお好みなので、「どっちがいい!」とは言い切れませんが…

色選びの参考になったらうれしいです。

  

 

【3個目】パールピンク18cmも購入しました。

 【2020年3月22日追記】

 

先日、3個目バーミキュラ(18cm)を購入しました。

 

すでに22・26cmを愛用中なのですが、小さなサイズも欲しくなり

ついに買ってしまいました。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm パールピンク PK

 

 

 

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び 口コミ

 

 

開封の儀

都内の百貨店で購入しました。

(予約購入で一ヶ月待ちでした。)

 

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び

 

箱を開けると・・・

ピンクの可愛いお鍋登場!!

 

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm.JPG

 

 

 よーく見ると、ラメがキラキラできれいです。

 

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び

 

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び

 

ツヤツヤで可愛い〜😆

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び

 

 

18・22・26cmサイズ比較

18cm(ピンク)22cm(グレー)を比較してみました。

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び

 

 

 

 18cm(ピンク)22cm(グレー)26cm(黒)を比較してみました。

バーミキュラ レビュー ピンク 18cm 色選び

 

比較してみると、18cmはかなり小さくて可愛いです。

一人分のおかゆやジャムなどを作るのにちょうど良さそうです。

 

焼き菓子の型としても使いたいな〜なんて思っています。

バーミキュラでパウンドケーキなどを焼くと

かなり美味しくできるんですよね。

 

ただのホットケーキミックスを流し込んで焼くだけでも、

ふっくら美味しくできちゃいます。

 

巨大なプリンも作りたいな〜

 

鍋を買っただけで、ウキウキが止まらない♪

 

 

1個目のバーミキュラを買う時にかなり迷ったのですが

結局3種類揃えてしまいました😅

 

3種類買ってみて、今のところ一番出番が多いのは26cmです。

デカイので吹きこぼれない安心感が気に入っています。

 

材料をポイポイ放り込んで弱火にかけておけば

なんか知らんけどめちゃ美味しい煮込み料理ができちゃいます。

 

 

「バーミキュラ」だから野菜がおいしい簡単レシピ 無水調理で素材の味を楽しむ (三才ムック) [ 黒田民子 ]

 

【バーミキュラの詳しいレビューはこちら】

wakuwaku-v.hatenablog.com

wakuwaku-v.hatenablog.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います