ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

米麹甘酒の作り方|保温スープジャーで簡単に美味しくできちゃいます!


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20200331163209p:plain

 

最近、麹から作った甘酒にハマっています。

通販で購入していますが、ストックがなくなることもしばしば・・・

 

自分で作れたらいいのにな〜なんて検索していたら・・・

「スープ用の保温ジャーで簡単に甘酒が作れる」との記事を発見したので、

早速試してみました!

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163215p:plain

↑私が持っているのはこのタイプの保温ジャー(350ml)です。

アマゾンで2000円程度で購入しました。

 

【こちらの記事を参考にさせてもらいました】

disseny.jp

 

 
■材料

米麹 — 80g

ごはん — 80g(炊いたもの)

水 (またはお湯)— 250cc

 

 

生活クラブで購入した麹を使いました。

f:id:wakuwaku-v:20200331163213p:plain

 

①保温ジャー&器具を熱湯消毒します

 

 

②保温ジャーに熱湯を入れて、容器を温めておきます。

f:id:wakuwaku-v:20200331163219p:plain

 

 

③ご飯80gを用意します。(お冷ごはんでOKです)

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163225p:plain

 

 

④米こうじ80gを用意します。

f:id:wakuwaku-v:20200331163634p:plain


 

 

 

⑤お水250cc &ごはん80gを鍋に入れて 弱火でコトコト煮ておかゆを作ります。

 

 

良い感じにどろどろになったら、火を消します。

 

⑥火を消しておかゆを70度まで冷まします。

少し冷めたら温度をはかってみて、70度まで冷めたらOKです。

(70度以上だと麹の菌が死んでしまうらしいです)

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163233p:plain

 

 

 

⑦おかゆのお鍋に米麹を入れて軽く混ぜます。

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163238p:plain

 

⑧保温ジャーに入っている余熱用のお湯を捨てて、おかゆ&麹を混ぜたもの(60度)を入れます。

 

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163216p:plain

 

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163238p:plain

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163243p:plain

 

しっかりフタをして、ひとまず完了!

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163221p:plain

このまま10~12時間放置しま~す。

 

 

そして、10~12時間放置してできあがり!

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163228p:plain

一見お粥っぽいですが、味はしっかり甘酒でした。

 

熱処理をしていない生甘酒なので、酵素が生きていて体にいいらしいです。

 

f:id:wakuwaku-v:20200331163235p:plain

3日ほどで食べきりましたが、毎日発酵が進んで甘さが増していました。

 

まとめ

 温度に気をつければ、保温ジャーで簡単に甘酒が作れました!

一人暮らしでも食べきれる量の甘酒が作れるのでかなり便利です

糀がある時はぜひ試してみてくださいね♪

wakuwaku-v.hatenablog.com

 

wakuwaku-v.hatenablog.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います