ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

さつまいもの芽出し|適当&簡単な方法で苗を作ってみた


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


買ってきたさつまいも 苗 芽出し 芽が出た 家庭菜園
【2023年4月1日 更新】

 私の大好物✨さつまいも

 

冬の間に、無農薬・無化学肥料のさつまいもをお取り寄せしました。

 

紅あずま・坂出金時・ムラサキ芋など色々買って

紙にくるんで大切にとっておいたら、 

f:id:wakuwaku-v:20210106133612p:plain

ラスト6個のうち2個が芽が出そうな雰囲気になっていまして

 

芋好きの私的には、芋から芽が出てきたら可愛すぎるってことで

 

さつまいもの芽出しの仕方を調べてみました。

 一般的なさつまいもの芽出しの方法

 

■方法1

 50度くらいのお湯に40分つける

湿度を80%に保ち25度で保管・・・

→温度&湿度管理は難しそう。

 

■方法2
液体肥料につけておく

→液体肥料持ってない。。

 
■方法3
発砲スチロールに、米ぬかや腐葉土、たい肥を入れて発酵させてその熱で育てる

→ブロっぽくて難しそう(材料揃えられない。。)

 

ってことで「さつまいもの芽出し」について色々と調べたのですが…

雑でナマケモノな私的にはハードルが高いことが判明! 

 

 

いくら検索しても、テキトーなやり方が載っていなかったので諦めようとした時…

 

ある記憶が蘇ってきました。

小学生の頃、学校の帰り道にさつまいも畑があったんです。

畑の隅っこに、収穫後の小さな芋が捨てられていて勝手に芽が出てたんですよね。

 

外にほったらかしなのに芽が出てた・・・?

 

 ってことは、結構適当でもさつまいもの芽出しってできるのかも✨

ってことで、適当にさつまいもの芽出しができるか検証してみました。

 

 さつまいもを適当に土に埋めてみた。

とりあえず、下処理的なことを何もせずに土の上に置いてみることにしました。

まずは、さつまいもを入れる容器を探してみました。

 

なんかないかな〜??ってことで

コメダ珈琲のテイクアウトのパックを発見。
(しっかりしたパックだったので洗ってとっておいたんですよね💡)

 

サイズも深さも芋のベッドにぴったり!

土を敷き詰めて、芽が出てきそうな方(ツノみたいな芽が出てる)を土から出して芋を並べてみました。 

 f:id:lunlun_life:20210327231930j:plain

 

芋がベッドに寝てるみたいで一人で笑っちゃいました😆

 

きっとこんな感じ。。

 

 f:id:lunlun_life:20210327235404j:plain

こんな適当で芽が出てくるんでしょうかね〜? 

 

フタには適当に穴を開けました(雑)

f:id:lunlun_life:20210327231934j:plain

 【2021年3月25日 】

 

フタをすると保温のマルチみたいであったかそう。

あったかいお部屋(床暖房)に置いているので蒸れまくっています。

 

ぬくぬくしていた方がやる気を出してくれそうなので(?)そのまま放置しておくことにします。

蒸れ蒸れで放置していたら、2日後に切り口にポワポワした白いカビが生えてきました。(ピンチ!)

 

ティッシュで拭き取ったらその後は生えてきませんでした。

日中は日当たりのいい窓側において

夜になったら暖房がついているあったかいお部屋に移動

 

床から冷えそうなので、プチプチの袋を下に引いておきました。

(ネットで本買った時の配送袋)

 

芽がでるまではフタをしたまま放置

 

で、しばらくしたら・・・

 

わお〜💓

 

 さつまいも 芽出し 簡単 初心者 家庭菜園 芽が出た

ニョッキニョキ♪

 

 紫芋の芽はムラサキなのね〜。

アントシアニン凄そう♪

 

2日に一回くらい土が湿る程度に芋の周りにお水をあげて

 お日様にガンガン当てておいたら…

 

ブフォっと急成長!! 

f:id:lunlun_life:20210327231052j:plain

可愛い〜

観葉植物として猛烈にかわいいぞ(芋好き目線)

 

可愛すぎるので「イモちゃん」という名前までつけてしまいました(!)

毎日ぐんぐん成長するので、毎晩眺めるのが楽しみです。  

 

<2021年4月11日追記>

 

そして40日後…

 

さつまいも 芽出し 簡単 苗の作り方 家庭菜園 スーパー

 

ぎゃー!イモちゃん急成長!

日向に置いておいたらどんどん伸びてこんなお姿に(笑)

 

 

<2021年5月9日追記>

ぐんぐん成長してこんなに大きくなりました(°_°)

観葉植物の領域を超えていますね💦

f:id:wakuwaku-v:20210517165002j:plain

 芽出ししたさつまいものツルの使い道

と、そこで素朴な疑問

 

これ芽出ししたもののどうしようか!?

 

茎はそのまま調理して食べることもできるようなんです。

 
■芋のツルの食べ方
  • 天ぷら
  • 炒め物
  • 和え物(胡麻和え・ナムル)
 

芋好きの私としては、

 

「毎日愛でてきたイモちゃん(?)をこのまま調理してしまうのは忍びない。」

「大好物の芋を育ててみたい!」

 

なんて野望がもくもく湧いてきたのですが…育てる場所がないんですよね。。 

あぁ〜畑(土地)が欲しい。。

 

 さつまいもはプランター栽培が可能らしい

 

で調べまくった結果、さつまいもはプランターで育てられるらしいです。

楽天でプランターを調べてみたら、野菜用の深いプランターなるものを発見!

 

送料込み(一部除く)2個セットeco&ecoウインプランター深55型

 

オーガニック栽培用の土も発見!

送料の方が高いのですがこれがあれば有機栽培に挑戦できますね。

完全有機の土20L

 

 今日のまとめ

自分で芋を育てるとかめっちゃときますね〜😆  

収穫できたらまた報告します。

 

【予約】選べる!さつまいも苗 一束10本入り 安納芋・紅はるか・紅あずま・シルクスイート

 

 

 追記:さつまいも栽培を委託してみた

 

知人でレンタル畑をやっている方がいて、さつまいもの苗の話をしたら

「畑で育ててあげるよ〜♪」と言ってくれたので栽培をお願いしてみました。

 

5月末に畑にお邪魔して、植え付けの様子を見学🎶

f:id:wakuwaku-v:20220305145010j:plain

 

10月末頃に「収穫においで〜🎶」と言われたので、行ってみると・・・

わっしゃわしゃ

 

イモちゃん。。立派になられて😂

 

f:id:wakuwaku-v:20220305145006j:plain

 

茎や葉っぱはニンニクとごま油で炒めて、ナムル風にすると美味でした☺️

 

私が掘ったお芋がこちら・・・(一部)

f:id:wakuwaku-v:20220305145003j:plain

 

全部で5㎏ほどとれました😘

無農薬・無化学肥料の自然栽培で育ててくれたので、収穫量は少なめとのことでしたが・・・

十分すぎる量です💖

坂出金時より、パープルスイートロード(紫芋)の方が収穫量が多かったです。

 

焼き芋にして食べてみたところ、とにかく絶品でした〜。

日本のお芋からこんなに増殖してくれるなんて、さつまいもパワーおそるべし!!

ということで、テキトーさつまいも苗計画は大成功でした💖

 

 

【関連記事】

wakuwaku-v.hatenablog.com

wakuwaku-v.hatenablog.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います