ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

無印良品のリュックレビュー)肩が凝らない理想のカメラバッグを発見


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


無印 PC リュック レビュー カメラバッグ 女性 重く感じない おすすめ

こんにちは。みっちです。

最近、バードウオッチング&カメラにハマっておりまして

週末は、都内の公園を散歩しています。

 

以下の荷物をリュックに入れて持ち歩いているのですが、荷物が重すぎて肩が痛くなることが多々あります。

  • ネオ一眼のデジカメ(600g)
  • 三脚(1,2kg)
  • 化粧ポーチ・財布・ペットボトル・折りたたみ傘・スマホ・本etc

  

ということで『重く感じないリュック』『おしゃれなカメラ女子向けリュック』等を検索してみました。

肩が凝らないシンプルなカメラリュックが欲しい 

 カメラを持ち歩くとき用のリュック

兼、パソコンリュック にも使えたらいいな〜と思い…

 

以下のような条件で探してみました。 

 

理想のリュック
  • どんな服装にも合わせやすい
  • 重さを感じにくい
  • リュック自体が軽い
  • PCを入れるスペースがある
  • ロゴや装飾が主張しすぎていない
  • 三脚を入れられる(縦43cm以上)

 無印良品のリュックが目にとまる

理想のリュックを探し回った結果・・・

全てクリアしていたのが、無印良品のリュックです。

 

 その名も『 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

 

無印 リュック レビュー 評判 カメラ ノマド

肩の負担を軽くする 撥水リュックサックー商品詳細はこちら

 

今まで知らなかったんですが、かなりのヒット商品らしいです。

 

価格はなんと、2990円!

これで本当に「肩の負担を軽くするリュック」だったら、凄すぎませんか!?

 

リーズナブルな価格なので、「期待しすぎない方がいいな〜」なんて思いつつ、

無印はモノづくりが丁寧だから、期待が高まる。。

 

早速、無印良品(web)で注文してみました。 

2日後、リュックが到着!

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

 

リュックの色は、ネイビーとブラックで迷いましたが…

コーデしやすい「ブラック」にしました。 

 

無印良品のリュックの特徴
  • 肩の負担を軽くしてくれる、ショルダーパッド
  • PCポケット付き
  • 埃が付きにくい生地
  • 撥水素材なので雨でも安心
  • シンプルなデザイン
  • そこそこ大きい

 

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

大きさは,タテ43×ヨコ32×マチ14cm

 結構大きめですが、カメラやPCを持ち歩きたい私にはぴったりなサイズ感でした。

 

カメラ、三脚、ポーチ、お財布、ペットボトル、折り畳み傘、上着、本などを入れても全然余裕です。

 

ショルダーベルトが優秀 

一番のポイントは、厚みがあってガッチリしたショルダーベルト

無印が開発した、重さを軽減してくれるベルトなんだそう。

 

 無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

 メンズのパソコンリュックなどに比べて、スッキリした見た目ですよね。

がっちりしているけど、太すぎず細すぎず・・・

 

本当に重さを軽減してくれるのか、半信半疑です・・・?

 

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

 

で、荷物をたくさん入れて背負ってみると・・・

 

今までのリュックより、断然軽い!

 

「なんか忘れ物したかな?」ってくらい軽く感じます。 

 

物をどんどん入れても、一定の重さから先が変わらないような?

不思議なリュックでした。

 

私は、読書が趣味なので外出先で本を2〜3冊購入することがよくあります。

買った本を、リュックにしまってもズシっとこないんです。

 

無印のリュック、なんかすごいぞ。

ポケットが使いやすい

もう一つの素敵ポイントは・・・

「ポケットが使いやすい」って点です。

 

ノートパソコン用ポケットが、少しだけふかふかだったり・・・

固定するベルトが付いています。

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

 

 特に気に入ったのが、この背面ポケット↓

背中の部分に独立した、大きめポケットがついているんです。

 

本体(一番広い部屋)につながっていないので、財布やパスケースなどの貴重品がすぐに取り出せます。

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

 

財布やICカードは外側ポケットだと少し心配ですが・・・

独立した背面ポケットに入れておけば、迷子になることがありません。

 

これは、かなり使いやすい!

 

外側の大きなポケット(ファスナー付)は、結構色々入ります。

 

私は、ハンカチやティッシュ、キャンディー、文庫本、スマホ、ペンなど

すぐに取り出したいものを入れています。

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

ファスナーも良い

本体ファスナーは、両側から開けるタイプで、雨が入りにくいデザインになっています。

 

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

 

 

デザインの都合上、「ファスナーがスムーズに開かない」との口コミも見かけましたが、使ってみるとあまり気になりませんでした。 

 

ファスナー自体はYKK製なので、ファスナーの質が悪いわけではなく、しっかりしていてスムーズです。

 

無印良品 リュック レビュー 口コミ ブログ カメラ女子 おしゃれ

雨にも強いデザインだからこその、ちょっと引っかかる感じなんですよね。


するする開かない方が、安心感があるのでメリットかもしれないなと感じました。 

シンプルなデザインなので、色々な服装に合わせやすい

無印リュックの素敵なところ

「シンプルなデザインで合わせやすい」

 

 私は、都内の公園にバードウオッチングに行くことが多いです。

 

バードウォッチング後は、

  • ショッピング
  • カフェで読書

などをして過ごしています。

 

アウトドアっぽい服装だと、入るお店もなんとなく限られるので、

動きやすくほどほどにカジュアルな服装で出かけます。

 

 

 無印のリュックは、シンプルなデザインなので、

スカート・パンツどちらにも馴染んでくれます。

 いかつすぎないので、女性でもスッキリ持てますよ^^

パソコン用リュックにも最適

このリュックが、大好きになってしまった私。

PCを持ってカフェに行く時も、このリュックを使っています。

 

パソコンを入れても、本を2冊入れても…今までより断然軽いんです。

 

 

巷では「バッグが小さい方が女子力高い」なんて言われていますが、

女子力は気にしなくていいや〜って気分になります。

 

大きいリュック最高!

 

今日のまとめ

 無印良品のリュックは、口コミ通りかなり使いやすいリュックでした。

本当に買って良かった!

 

私はリュックが大好きで、ここ2年の間に7個くらい購入しました。

(キレイめデザインのものばかり持っています)

 

デザインも大事だけど、何より「使い心地の良さ」って大事だな〜と気付きました。

 

使っていて心地よいものに囲まれていると、毎日がちょっとハッピーになるんですね〜。

 

軽く感じるリュックが欲しい方は、ぜひ試してみてください^^

 

【2019年12月追記】グレーも追加購入してみた!

 このリュックの快適さにハマってしまい、今年は無印のリュックを一番多く使っていました。

 

冬になり、服装が全身黒になりがちなのでグレーも追加購入してみました。

無印 肩の負担 リュック グレー レビュー ブログ 服装

オンラインストアではグレーは完売していたので、諦めていましたが・・・

 

無印良品ルミネ池袋店で売っていたので買ってきました。

 

 

無印 肩の負担 リュック グレー レビュー ブログ

背面は黒でした。

 

内側は黒です。

f:id:wakuwaku-v:20191218145634j:plain

 

よーく見ると、ツイードみたいにまだらになってるグレーで

なんとなく女性らしさがあって気に入りました。

 


冬コーデにも相性が良いので買って良かったです^^

 

【商品詳細はこちら】

【無印良品 公式】肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います