ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

コゲラが可愛すぎる!木の幹を走る小さなしましまの野鳥


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


コゲラ 可愛い 可愛すぎる 動画

先日、公園でバードウォッチングをしていた際、

「木の幹を高速で走っている鳥」を見かけました。

 

一瞬だったので、カメラで撮影できなかったのですが…

 こげ茶色で、シマシマで、小さくて可愛い鳥でした。

 

ネットで調べてみたところ、どうも「コゲラ」という鳥であることが判明!

 

ゴールデンウィークに、友人とバードウォッチングに行った際に探してみました。

 

「コゲラ」を探しに都内の公園へ!

 

「 今日はコゲラっていう、可愛い鳥を見たいんだよね。

コゲラは、日本最小のキツツキで、木の表面にいる虫を食べているんだって。」

 

友人

「探そ〜」

 

「ギィーって、ドアのきしむような鳴き声がしたらいるらしいよ。

小さくて、シマシマでハリネズミみたいな顔してて(?)」

 

なんて話していると・・・

 

ギィーーーという鳴き声が!

 

 

2人で立ち止まって、音のする方を見ていると…。

 

高速で木の幹を走っている「コゲラ」を発見!!

 

 

幹にそっくりな色合いで、全然見分けがつかないんですよね。

 

 

Q:下の写真のどこかに、コゲラがいます。

コゲラ 可愛い バードウォッチング  初心者 都内

A:右の枝 です。

 

動画を撮りたくて、カメラを向けてみたものの、動きが速すぎて撮れない。

 

 

「動画撮りたいんで、止まってくれませんかー?」

と、(心の中で)懇願してみたところ・・・

 

近くの木に来てくれたーーー(狂喜)!!

 

コゲラ 可愛すぎる シマシマ 木の幹 走る

 

 

可愛いーーーー(悶絶) 

幹をつついてるーー

 

 

コゲラ キツツキ 木の幹 這う 素早い 鳥 シマシマ

 

 

 

 幹に同化するコゲラ氏
 コゲラ 可愛すぎる 可愛い 都内 森

 

 

 

念願のコゲラ動画も撮れました^^

 

【動画はこちら】 

 

 

動きが速すぎて、一瞬だったんですが・・・

動画をスローで見てみたら、幹にいる虫を食べていました。

 

コゲラ

 

コゲラの可愛さは衝撃でした。

 一挙一動愛らしい💘

 

撮らせてくれてありがとう。

 

▼可愛すぎるコゲラ動画 

 

 

 

 

 

 

可愛い白い小鳥の群れが・・・

 しばらく歩いていると・・・

 

不思議な鳴き声が聞こえる。。

 

チュルルル、ジュルル

 

メルヘンな光線みたいな不思議な鳴き声が…?

 

 周りを見渡してみると… 

小さな白い鳥の群れを発見!

 

6匹くらいで、せわしなく動いています。

 

中には、フワフワな毛を咥えている子もいる。

 

 

これまた近くに来てくれたので、写真を撮ってみると・・・

 

エナガちゃん!!!

エナガ かわいい 公園

 

案外不思議な鳴き声だったのね。

 

今日も安定の可愛さでした☺️

 

シジュウカラのさえずりが・・・

 

しばらく歩いていると、シジュウカラのさえずりが・・・

 

近くの木に、可愛いシジュウカラ♂を発見!

 

シジュウカラ 可愛い 動画 好き

 

 

 

アクロバティックな体勢で、熱心に毛並みを整えています。

 

シジュウカラ 羽繕い 体 柔らかい

↑意外に体が柔らかいのね〜。

 

 

 ずーっと近くにいてくれたので、動画も撮ってみました。

 

【シジュウカラの動画】

 

 

ずーっと熱心に羽繕いした結果…

かなりボサボサになってなっていました。

 

背中もボッサボサ 

シジュウカラ 可愛い 毛づくろい 公園 都内

これ、正解なのかな?

シジュウカラ男子も無造作ヘアー?の方がモテるのかな!?

  

今日のまとめ

初夏の公園は、緑が綺麗で小鳥もいっぱい。

野鳥って本当に癒されますね〜。

 

夏になるまで、鳥散歩を存分に楽しもうと思います!

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

【YouTubeで野鳥チャンネル始めました】

 

www.youtube.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います