ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

京都駅で買える無添加のお土産おすすめ|原材料もご紹介


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


 


f:id:wakuwaku-v:20201215125510p:plain

 【2021年6月5日更新】

 

先日家族からこんな連絡が…

 

「明日から京都旅行に行くから、お土産のリクエストあったら教えてね〜。」

 
■条件
  • 予算は1万
  • 京都駅で買えるもの限定

 

せっかくなら無添加で美味しいお土産がいいな〜なんて思いまして

色々検索してリクエストしてみました。

 

「京都 お土産 無添加 おすすめ」

「京都  安心 美味しい お菓子

京都駅で買える 無添加 食べ物」

 

などのキーワードで検索して、気になるものを4品目買ってきてもらいました。

 

全部美味しかったのでざっくり紹介します。

聖護院の八つ橋

聖護院の八つ橋は、

 JR京都伊勢丹 地下1階で購入できます。

(八つ橋の定番なので、駅内のお土産屋さんならどこでも売っているかも?)

 

プレーンと栗餡&抹茶を買ってきてもらいました。

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133523j:plain

 

原材料はこちら・・・

 f:id:wakuwaku-v:20201204133518j:plain

 

メーカーによっては「トレハロース」などの甘味料が入っているものもありますが、聖護院の八つ橋には入っていません。

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133528j:plain

 あんこも生地もめちゃ美味しい。

 

やっぱこの味ですね♪

 

京煎堂の茶の葉煎餅

 お次は、京煎堂の茶の葉せんべい

JR京都伊勢丹 地下1階で購入できます。

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133531j:plain

 濃厚なお茶の香りの甘いおせんべいです。

 

お米のおせんべいというより、濃厚な抹茶クッキーのようなお味です。

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133500j:plain

 

原材料はこちら… 

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133453j:plain

 

日持ちする&和紙風パッケージが美しいので、会社や友人に配るお土産にもおすすめです。

 

茎屋のお漬物

京都といえばお漬物が美味しいですよね。

京都の漬物店で無添加なのは、3店舗のみらしいです。

 

その中で、京都駅で買えるのは「京つけもの 茎屋」のお漬物です。

 

ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 老舗の味(京都)で購入できます。

 

茎屋 京都 漬物 無添加 美味しい

  • 生しば(しば漬け)
  • 撫々すぐき(刻みすぐき)
  • わりぼしたまり(干し大根のたまり漬)

の3種類セットで1001円(税込)です。

※2020.11月現在の価格

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133456j:plain

 

 

茎屋 無添加 京都 漬物 おすすめ 京都駅

 

 わりぼしたまり&生しば

ゆば庄 京都 無添加 お土産 

右:生しば

茄子と赤しそを塩だけで漬け込み、乳酸発酵させた生しば。

酸味が効いていて、ご飯なしでも食べたくなる美味しさです。

お漬物で酵素が摂れるって良いですよね。

 

左:わりぼしたまり

大根をたまりじょうゆで漬けたお漬物

旨味がぎゅっと詰まっていて最高に美味でした。

 

f:id:wakuwaku-v:20201217121609j:plain

撫々すぐき(刻みすぐき)

りんご果汁を加えたサラダのような?お漬物

上品な味ですごく美味✨

 

無添加&味付けが濃すぎないので、お漬物だけで食べでも美味しかったです。

 

京都土産の定番に決定です。

 

原材料はこちら↓ 

f:id:wakuwaku-v:20201204133511j:plain

 

【公式サイトはこちら】

kukiya.raku-uru.jp

 

ゆば庄の湯葉(要冷蔵)

 ゆば庄の生湯葉

JR京都伊勢丹 地下1階で購入できます。

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133504j:plain

 

 

 

f:id:wakuwaku-v:20201204133508j:plain

 

生湯葉5枚入りで 972円(税込)です。

少ないかな?と思いきや、かなり食べ応えがあります。

 

重ねたまま適当な大きさに切って…

めんつゆをかけて蒸し器で温めて、わさびを添えていただきました。

 

f:id:wakuwaku-v:20201209152925j:plain

 

豆乳の旨味がぎゅっと詰まっていて

コシがあってうま〜。

 

ずっと食べていたくなる美味しさでした。

 今日のまとめ

京都は美味しいものがいっぱいありますね〜。 

京都駅で買える無添加お土産をお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 f:id:wakuwaku-v:20201204133515j:plain

 

こちらの記事で紹介した商品は、京都駅のJR京都伊勢丹地下1階で購入できます。

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います