ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

口内炎が痛い!早く治したいので断食&食養生をしてみた話


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


先日、口内炎ができてしまいまして、ものすごく痛かったんです。

 

どのくらい痛いかというと、舌をえぐられて穴が開き

そこに塩を擦り込まれるような痛さが常時続いている感じでした。

 

そこで、「口内炎 治し方 早く治す方法

などを調べてみたところ

 

「病院に行きましょう」という内容や

「口内炎じゃない重大な病気かもよ、例えば「舌ガンとか」」

 

みたいな内容が出てきまして、背筋が寒くなりました。

 

ネットの情報って、不安煽りますよね〜(ため息)

 

下の側面の根元の方に、4〜5ミリの白い口内炎ができていて、

 

歯ブラシて触れたら血が出てきて、しこりっぽい感じもあり、

 

「舌がん様だぜ〜♪」

 

って感じの口内炎ができてるんですよね(?)

 

水を飲むのも痛いし、何もしてなくてもドクドク痛む。。

食べものを食べても味がしないくらい痛い。。

 

まだ小さいけど、でかくなったら怖いわ。。

 

ネットの情報と「ガン」というパワーワードに心臓がバクバクですが

私は病院が苦手※なので、病院には行かずに

 

自然治癒一択で治していく事にしました。

(病院の雰囲気が苦手で、行くと猛烈に具合が悪くなるんです💦)

 

口内炎の原因

 

私は、東洋医学・食養生・自然療法などの本が大好きでよく読むのですが、

 

その中での口内炎の定番の原因は…

 

「食べ過ぎ」

「砂糖・脂・添加物の取りすぎ」

「消化器官が弱っている。これ以上食べないで欲しいというサイン」

 

らしいんですよね。

 

西洋医学では、「ビタミン不足」「ストレス」「口内細菌」という説が主流のようですが

 

自然療法や東洋医学などでは、一貫して

「口内炎は口の中の症状として考えるより内臓(消化器)のSOS」

「痛くて食べられないのは、食べないでデトックスして欲しいから」

 

と書いてあります。

 

私は、普段から

  • 野菜中心の和食(玄米菜食)
  • 一日二食(少食)
  • オーガニック食材中心
  • 白砂糖はできるだけ食べない(←ゆるい)
  • 肉・揚げ物・油っぽいものは食べない
  • トランス脂肪酸・添加物を避ける

などを心がけているんですが…

 

ここ2ヶ月の食生活を思い返してみると、週2〜3回程度外食をしていたんですよね。

  • 盛り盛りのフレンチトースト×2回
  • 絶品モンブラン・プリン・ロールケーキ
  • 自作りんごケーキ、パンケーキ
  • 土鍋ご飯が美味しいお店で食べまくる

(その他にも、普段食べないものを色々食べまくっておりました💦)

 

という事で、内臓が疲れている説がしっくりくるので

全力でデトックス&内臓を休めていきたいと思います。 

断食で胃や腸を休息させよう

 

お気に入り書籍を片っ端から読んで研究してみた結果

 

初期や未病状態の不調は、断食していると良くなっていくらしいので

 

とりあえず腹くくって断食してみることにしました。

 

といっても、完全断食は結構きついので…

断食&少食&食養生で痛みがなくなるのを待つことにしました。

 

f:id:wakuwaku-v:20201215140139p:plain

 
■消化器官おやすみ週間
  • 断食2日(梅醤番茶を1日2回)
  • プチ断食2日(すりおろし野菜を1日2食)
  • 復食6日(おかゆ+すりおろし野菜を1日2食)
  • 甘いもの断ち (10日間)

 

断食3日間は、全く食欲がなかったので余裕でした。

 

3日目の夜にお腹がすいてきたので、すりおろし野菜(自然栽培の大根をおろして亜麻仁油と梅を混ぜたもの)を食べました。

 

久々の食べ物だったので、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

すりおろし大根生活を2日ほど続けてみたら、本気でお腹がすいてきたので

食養生の本を参考にして、おかゆを作り1日2食食べました。

 

※玄米・干し椎茸・昆布・大根の葉(自然栽培)

を弱火でコトコト煮込んで作ります。

 

おかゆは、よく噛んでゆ〜っくり食べるのが良いらしいですね。

(口が痛すぎて必然的にかなりスロー)

 

胃が小さくなったのか、小さなお椀におかゆ一杯&大根おろしだけで満腹に…

今までいかに食べすぎていたのか実感します。。。 

 

 

1週間経ったところで、依然痛くて💦

ガン説が脳裏をよぎりぞみっとしていたのですが…😱

 

8日目に突然痛みがなくなり

10日で見た目も綺麗になりました。

10日間のプチ断食デトックスの結果 

 

■断食後こんな変化が
  • 口内炎が治った
  • 顔色が良くなった(肌が2トーンくらい明るくなった)
  • 気分がスッキリ
  • 少量でお腹いっぱいに
  • 体のだるさが取れた
  • 肌のキメが細かくなった

 

ということで、体調も気分もとても晴れ晴れしています。

 

口内炎ができたころ、なんとなく体が重かったのですが、それらがスッキリ解消しました。

 

普段から食べ過ぎないのが一番なのですが、付き合い上仕方ないこともあるので

定期的に断食をしてデトックスをしたいと思います。 

プチ断食生活のデメリットは??

 

体重増加を気にしている方であれば、かなり効率の良いダイエットになりますが…

 

もともと肉少なめの私は、お腹がぺったんこの一反もめんみたいになりました😱

(154cm 39kg→37kgになりました。。)

 

食べすぎると体調を風邪ひいたり、毒出し症状が入り食欲ゼロになるので

定期的に一反木綿のようなペラッペラ体形になります。。。

 

顔とがが病的にげっそりするわけではないんですが、お腹がぺったんこ。。

ちょっとふくよかな男性の方がよっぽど色気があるんじゃないかって話よ。。

 

子供の頃から、毒出し激しめの体質なので

自分の体をうまく操縦するために、「オーガニックや食養生、少食生活」を研究しはじめたのですが…

 

色気とは無縁の体形なんですよね。

 

毎度どうしたものかな〜って思うんですが、不調の時に断食をするとスッキリ回復するんですよね…

 

まぁいっか。来世はグラマラスボディに生まれればいっか。

神様にお願いしましょう。そうしましょう。

 

なんて一人で納得して、半年に一度のデトックス週間を締めくくっています。

 

 今日のまとめ

口内炎になったおかげで、断食ができました😊

 

この記事を読んでくださっている方は、口内炎でしょんぼりしているかもしれません。

口が痛すぎて食べれない時は、あっさりした食べ物を中心にするとか

一食抜いて消化器官を休息させてあげたりすると治りが早くなりますよ。

 (心配な方は、お早めに病院で診てもらってくださいね)

 

断食&食養生の参考書籍

【商品詳細】
家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版)

 

【商品詳細】
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

 


【商品詳細】
新装版 3日食べなきゃ、7割治る!

 


【商品詳細】
奇跡が起こる半日断食(ビタミン文庫)

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います