ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

柔軟剤の匂いを取る方法|新品服に染み込んだきつい香りを消す


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


こんにちは。

先日、ネットショップでエプロンを購入しました。

日本製で形が気に入ったのでポチったのですが…。

 

到着して開けてみたら、猛烈な柔軟剤の香りが(!)

部屋中がグリーンフローラル系の強い香りでプンプンに・・・

  

  • メルカリなどで買った中古服が柔軟剤臭い。
  • 店舗で誰かが試着した服が臭い。

 

とかならわかるんですけど…。

新品服に柔軟剤の匂いがしみ込んでるってどういうこと〜。

  

生地を水通しする際に柔軟剤を入れているか、

アイロンする際のスプレーが臭いのか…

 

 繊維の髄までしみ込んでいそうな強い香り。。

  

一般的に良い香りとして売り出されていても、

化学的な香りが苦手な人にとっては、「カメムシの強烈な匂いが服に染み付いてる」くらい迷惑なんですよね。。😭

 

今までも『柔軟剤の香りがする新品の服』に出会った際は、根気よく匂いを取ったのですが…。

 

今回は、過去1の強烈を誇っております。

 

困ったな。

 

「洗うときに香りをくらって気持ち悪くなるので捨てた方がいいのかな?」

「新品を捨てるなんて無念すぎる。。」

 

なんてしばらく迷い。。

 

捨てるのは忍びないので、匂いを抜いていくことにしました。

 

服にしみ込んだ強烈な柔軟剤の匂いを落とす方法

 

服 柔軟剤 匂い 落とす 消す 方法 クエン酸 重曹 酸素系漂白剤
 
■試す前に確認してください↓
 
今回匂いを取るエプロンは、綿100%のしっかり厚みのある生地です。
丈夫そうなので徹底的にやっていますが、
デリケートな素材の場合はこの方法だと生地が傷む可能性があるのでお控えください。
 
  • 化学繊維の場合はお湯の温度はぬるめにしてください。
  • シルクの場合は、重曹・酸素系漂白剤はNGなので別の方法をお試しください。
  • 今回は匂いが強烈だったので、洗濯機には入れないで手洗いで行いました。

  • 捨てる覚悟で徹底的にやりました。確実に生地が傷むのでご承知おきください🙏

 

ではでは、化学物質を天然素材で匂いを落としていきたいと思います。

 

■使うもの
  • 重曹
  • 酸素系漂白剤
  • クエン酸

 

【重曹】

【商品詳細】
シャボン玉 重曹 680g

 

 

【酸素系漂白剤】 

【商品詳細】
 すっきり酸素系漂白剤 500g

 

※必ず、「酸素系漂白剤」を使用してくださいね。

酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤とは違うのでご注意ください。

キッチンハイターやカビキラーのような塩素系漂白剤(ツンとした刺激臭のあるタイプ)

をとクエン酸を混ぜると有毒ガスが発生して命の危険があります。

間違えないようご留意くださいね〜。

 

 

【クエン酸】 


【商品詳細】
クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g
 
 
手順はこちら… 
 
■匂いを落とす手順
  1. 水洗い
  2. 重曹(大さじ2)・酸素系漂白剤(大さじ1)をずつ投入
  3. 熱湯を5リットルくらいかける
  4. もみ洗い(汚れがひどい時は一旦水を捨てる)
  5. ぬるま湯を足して6時間放置
  6. ぬるま湯でゆすぐ→よく絞る
  7. ぬるま湯をバケツいっぱいに入れてクエン酸(大さじ2)を入れて一晩漬け込む
  8. すすいてよく絞る
  9. 晴天の日に4〜6時間干す(直射日光と風に当てる)

 

↑こんな手順でやっていきます。

 

では早速はじめてみましょう♪

 

まずは、軽く水で洗ったエプロンをバケツに入れて

重曹(大さじ2)・酸素系漂白剤(大さじ1)を投入!

 

柔軟剤の匂いを消す方法 服に染み付いた

 

熱湯(80度くらい)を3リットルくらい入れて、溶液をなじませる。

少し冷めたら押し洗いする。

柔軟剤の匂いを消す方法 服に染み付いた

 

この時点で、泡と強烈な匂いが出てきたので一度お湯を捨てました。


ぬるま湯をバケツいっぱいに入れて以下を投入し、6時間漬け込みます。

 
  • 重曹(大さじ1)
  • 酸素系漂白剤(大さじ1)
 

その後何度かすすいで

 

熱めの湯をバケツいっぱいに入れてクエン酸(大さじ2)を投入して一晩漬け込む。

 

何度か水ですすいでよく絞って、

晴天の日に直射日光と風ガンガン当てる(4〜6時間)

 

 ーーーーーーーーーーーー

 

一回目で「少しにおいが薄まったかな〜?」という感じで…

ビクともしないのでくじけそうになりました。

 

結局この工程を4回繰り返しました。

(粉類の量やお湯の温度、すすぐ回数はテキトーです。)

 

 

最後の方は、フローラル臭ともまた違う化学的なにおいがし始めて

 

香水のトップノート・ミドルノート・ラストノートみたいな?

化学的な匂いの三重奏を充分に満喫できました😱

 

作業するたびに洗面所が柔軟剤の匂いでいっぱいになって、

ブフォっと揮発する匂いにオエっときたり…

目や喉がイガイガして、涙が出るほど幸せな時間でした(!)

(マスクとメガネとゴム手袋装着で完全防備で作業していました)

 

においが完全に取れたのは一週間後!

1年くらい着倒したくらいの色あせた風合いに。

 

これで安心して着用できるわ〜(涙目)

 

今日のまとめ

服にしみ込んだ柔軟剤の匂いを取るのは結構大変です。

 

今回は1回がっつり染み込ませたくらいの濃度だったので落ちましたが、

中古衣料などで日常的に柔軟剤を染み込ませているものだと、匂いを落とすのは難しいかもしれません。

こんな具合の悪くなるような強烈な匂いをまとわせているくらいなら、

体臭の方が( 洗えば消えるから )まだ安心感があると思う今日この頃。。

 
あなたの服の匂いも無事に落とせるよう祈っております!
 
 ▼この本おすすめです

【商品詳細】
ナチュラルおせんたく大全

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います