ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

出掛けるのが面倒くさい。家にいるのが好き過ぎる。を考えてみた


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20190913152037j:plain

こんにちは。みっちです。

 

今週一週間、どこかで外出しようと思っていたのですが

結局面倒になり、直前で出かけるのをやめること4日

 

月火水木・・・・

 

ついに木曜日になってしまいました(!)

 

 

そして、今日も面倒で出かけない雰囲気になっています。

 

お部屋でパソコン開いて、いろいろと始めてしまいました。。。

 

人に会うと「気分転換のために外出した方がいいよ」

 と、言われることが多いので(?)

 

「出かけようかな〜」と思うんですが、直前で行きたくなくなります

 

  モグラ女子 家から出たくない 外出が面倒 ずっと家にいたい

 

なんでだろ。

 

出かけたくない理由を考えてみた

なんで「出かけたくないんだろう!?」と考えてみると…

 

以下の理由が考えられます。

  1. メイク&着替えが面倒
  2. おうちが大好きすぎる
  3. 出かけると疲れる
  4. 自分で作ったごはんが好き
  5. 行きたい場所がない
  6. 人と会うのが面倒

( いやいや「病んでる」でしょって思ったあなた。一応病んでませんよ^^;)

 

①化粧&おしゃれするのが面倒

コンタクト入れて

 

肌ケア的なことをして

 

ファンデーション塗ってアイメイクして

 

メイク 家 面倒 家から出たくない

髪をどうにかして

 

気分の洋服選んで

 

スカート履いて

 

 

とりあえず電車乗って、

乗ったら冷房寒くて

 

 

「女装疲れるわーーーー(瀕死)

  

モグラ女子 引きこもり 家が好き 彼女

みたいになるんですよね。

 

②行きたい場所がない

 

行きたい場所が特にない(!)

 

 出かける時って、だいたい都内のどこかに行くんですが…

  • 話題のスイーツ
  • 話題のスポット
  • おしゃれなカフェでランチ
  • 高級店で食事
  • 映画
  • 美術館・芸術鑑賞

最近こういったことに興味がないんですよね。

 

  • 人混みが疲れる。
  • 席間狭い店だと落ち着かない。
  • 隣の女子の香水?柔軟剤の香りに酔う・・・
  • おしゃれすぎる店に疲れる

 

 軟弱極まりないですね。

  

できたら公園とか森に行きたいんですが、

自然派な友達がいません(悲)

  

③おうちごはんが好き

最近特に顕著なんですが・・・

外食より、おうちごはんが落ち着くんですよね。

 

自分で作った、ご飯と味噌汁とおかず

化学調味料とか使ってない、ホッとする和風ごはんがこよなく好きです。

 

藤井恵さんの体にいいごはん献立

 

野菜中心の和食を食べていると、

健康・美容面でも調子が良くなるし

 

ダイエットしなくてもいいし

外食よりお金使わないし

いいこといっぱいなんです^^

 

「外で食べたいものがないから、出かけなくていっか♪」

みたいな思考になるんですよね。

我ながら重症です。

 

②人と会うのが億劫

 最近、気が合わない人と会うのが面倒なんですよね…。

(社会不適合感が半端ないな)

 

待ち合わせに間に合うように行動したり

空気読んだり、相手に合わせたり

一人でいる時よりエネルギーを使うので、疲れるんですよねぇ。。。

  

仲良い友人・安心感がある人なら大丈夫なんですが

なんか「会いたくない・・・」って気分になる方もいるんです。

 

以前は、誰と会っても平気だったのにな〜・・・

 

④友達が少ない

極めつけはこれ!

 

友達が少ない。

 

友達少ないんで、出かけるときは

ひとりで行動することが多いんです。

 

そうすると、「出かけるの面倒だな〜」

「今日は行かなくていいか♪」みたいになるんですよね。

 

じゃ、友達増やせば?って話なんですが・・

人脈を増やすのも、結構エネルギー使いますよね。

 

なので最近は、

ゆる〜く関わってくれる、気が合う方とだけ交流してもらっています。

  

思い返してみると・・・

 

学生時代・社会人時代までは、人と繋がっていようと頑張っていたんです。

 

  • 誘われれば、なんでも参加
  • おしゃれに気を使って、
  • 人にも気を遣って、
  • いつでも笑顔で空気読んで…etc

 

結果、浅く広く人脈ができていたんですが・・・

まぁ、これが疲れるんですよね。

 

女の人間関係は疲れる。

 

女子会とか、案外楽しくないんですよね。

 

大して興味のない近況報告、うわべだけの話。。。

 

体力消耗度がすごいんですよね。

 

 

 f:id:wakuwaku-v:20190912150617p:plain

  

男の人と関わるのも(素の自分になれなくて)疲れる。

 

 

ぐでぐでゆるゆるの私でも、人として接してくれる方を渇望していたんですが、

そんな都合のいい話はないわけで・・・

 

 

会社辞めた時に、何かがプッツンしてしまい、

人間関係もSNSも、物も何もかも断捨離してしまったんですよね。

 

 

全て手放してみると・・・

「人生で感じたこともないような爽快感」と

 

「本当に気が合う人なんて一人もいなかったのかも」

 

なんていう、衝撃の事実に直面しました(悲報)

 

  • 自分を隠しているから、表面上仲良くしていても心は通っていない。
  • 自分がどん底に落ちた時に、本当のことを話せる友達がいない。。。
  • どれが本当の自分かわからない。

 

みたいな迷走状態になり…

 

「自分の生き方」の薄っぺらさにいたたまれなくなりました。

 

で、鎖国時代に突入したわけなんですが・・・

 

「一人でなんでも楽しも〜っと」

「自分じゃない自分を演じるのやめよ〜っと」

「自分の好きなこと・好きなものだけに囲まれていよ〜っと」

「気が向かないことはやらなくていい」

 

と、開き直ってみたら・・・

寂しさよりも、喜びや安心感が方が大きくなってきて

 

無理しない自分で居られることが嬉しくてしょうがなくなりました。

 

 外交的な方からすると、理解不能な生き方だと思うんですが、、、 

いいこともいっぱいあるんですね。

 

  • 好きなことに集中できる
  • 心が平和
  • 日々の幸せに気づける
  • 自分軸で生きられる

 

で、今のライフスタイル?がしっくりきすぎて

当分抜け出せそうにありません。

 

今日のまとめ

 「 出かけたくないな〜」

って現象を深掘り(?)してみたら・・・

 

なんだか色々見えてきました。

  

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います