ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

野鳥初心者)行ってみたい探鳥スポット都内近郊まとめ


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


都内 野鳥 おすすめ 探鳥スポット 公園 バードウォッチング

一人でバードウォッチング にハマっている私。

(たまに友人と一緒に行くこともあります) 

 

行きつけの公園が3ヶ所ありまして、

気分によってローテーションで通っているんですが、他にも色々な鳥に出会いたくなっています。

 

最近は、暑くて遠出が億劫なんですが、秋になったら色々な場所を開拓しようと思っています♪

 

ということで、今後行ってみたい探鳥スポットをまとめてみました。

葛西臨海公園

葛西臨海公園は、鳥さんがいーっぱいいるらしいですね。

私の家からはかなり遠いので保留になっていますが、涼しくなったら行こうと思います。

 

コチドリ・ゴイサギ(成鳥)・コムクドリを見てみたいな〜。

 

www.tokyo-park.or.jp

 

東京都立東京港野鳥公園

 有名な探鳥スポットですが、まだ行ったことないんですよね。。

 

友人を誘ったら、「遠いなぁ」って言われてしまったので

涼しくなったら一人で行こうと思います。。

 

コアジサシを見てみたいな。

 

ふなばし三番瀬海浜公園

シギ・チドリがいーーっぱいいるらしいんですよね。

ちょっと遠いので行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです。

 

・ミユビシギ

・ミヤコドリ↓

f:id:wakuwaku-v:20201016100407p:plain

見たことない鳥がいっぱいいるらしいので一度行ってみたいです。

 

zoopicker.com

 国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)

 埼玉出身の私的には、「森林公園=小学校の遠足」

なんですが、ここも有名な探鳥スポットらしいです。

 

ルリビタキやアカゲラがいるらしいです✨

 

ファミリーやカップルが多いイメージなので、

一人で行くのは躊躇してしまうんですが、いつか行ってみたいです。 

  

www.shinrinkoen.jp

小石川植物園

小石川植物園好きなんですよね〜。

いろんな植物があるので、秋になると毎年行きたくなります。

 

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

 

石神井公園

 石神井公園も行った事がないんですよね。

色々な鳥がいるらしいので、冬になったら行こうと思います。

 

zoopicker.com

 

軽井沢野鳥の森

都内ではないのですが、ここも一度行ってみたい場所です。

 

普段お目にかかれない鳥がたくさんいるようなので、今すぐにでも行きたいんですが・・・

 

口コミを調べてみたら、『本気の森』らしいので一人で行ったら迷いそう。。

 

有料で野鳥ツアーもあるようなので、8月or9月ごろに友人と行ってみようと思います。

 

picchio.co.jp

 

今後見てみたい鳥

バードウオッチング初心者のため、まだまだみたことのない鳥さんだらけです。

今後会ってみたい鳥をまとめてみました。

 

 アカゲラ

アカゲラ 都内 関東 公園 可愛い

アカゲラちゃん。見たことないんですよね〜。

見た目がオシャレで

動きが可愛くてごきげんな感じが好きです。

 

コチドリ

コチドリ 都内 可愛い

コチドリ!

 

図鑑で発見した時、可愛すぎて衝撃を受けました。

この愛嬌のあるルックス。

動き。何もかも可愛い!

 

ミコアイサ

 

f:id:wakuwaku-v:20200116142606p:plain

 ミコアイサ✨可愛い〜。

 

 

キクイタダキ

 

f:id:wakuwaku-v:20200116142753p:plain

可愛い。。可愛すぎる。。

 

 イソシギ

イソシギ 可愛い 都内

スッとしていて可愛い。

私がたまに行く公園にいるらしいんですが

未だ出会えず・・・

 

 ゴイサギ(成鳥)

f:id:wakuwaku-v:20190802122727p:plain

 ゴイゴイ

ペンギンっぽくて可愛いんですよね。

 

色がオシャレだし、動きがゆるくて本当に好きなんです。

 

ちょっとロボットのロビに似てる気がする。。 

  

そこまでレアな鳥さんではないようなのですが、未だ成鳥には会った事がないです。

 

ゴイサギを探して、出没スポットに行ってみたら幼鳥しかいませんでした。

 

ですが、幼鳥も相当面白かったです。

 

 

念願のゴイサギを見つけて、 嬉しくてウキウキしながら観察していたら・・・

池に浸かりはじめたんですよね。。

 

その姿が面白すぎて、カメラ越しに大笑いしてしまいました。

 

【ゴイサギが好きになるかも?】

netgeek.biz

 

 キセキレイ

f:id:wakuwaku-v:20190802122848p:plain

 キセキレイも見てみたい鳥さんです。

絶対可愛い。

 

アマサギ

f:id:wakuwaku-v:20190802123257p:plain

 アマサギさん。

 

とっても美しいですよね。

田んぼとかにいるらしいです。

見てみたいな〜。

 

【その他会ってみたい鳥さん】

 

今日のまとめ

秋になったら、色々開拓するぞ!!

 

【この本買いました】

 

東京近郊 野鳥撮影地ガイド

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います