ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

新品デニム服が臭い!?染料の石油っぽい匂いを消す方法を試してみた


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20201130172650p:plain

【2021年8月16日更新】

 

先日、デニム素材のワンピースを購入しました。

かなり可愛かったので、zozoでポチったのですが…

 

届いて実物をみてみたら…

 

硫黄(火薬?)や石油のような

化学物質的な刺激臭がしていました。

  

そのまま着るのは絶対無理ってくらいの体に悪そうなニオイ。

 

この臭いについて調べてみたところ、

洗浄不足で染料の化学物質が残っているのが原因なんだとか

 

ワンピースについていたタグをみてみると…

 

「有機コットンを使用&水を大幅に節約し環境に配慮して作られました」

的なことが書いてある。。

 

ちゃんと洗っとけーーーい😂 

 

一度単品で洗濯してみたものの、匂いが取れないので

 

デニム 新品 臭い 匂い 消す方法 無くす方法

 

などで検索してみたところ、

 

「重曹で匂いが落ちるかも?」

 

との記事を発見!!

 

yukashikihito.jp

 

↑こちらの記事を参考にして、徹底的に匂いを落としていきたいと思います。

 

用意するものは、重曹と熱湯!

 

アマゾンで購入した安い重曹を使いました。

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

 

重曹に漬け込む

 

①バケツにワンピースを入れて・・・

お湯を5リットルくらいかけて

重曹を入れて・・・

 

 

 

漬け込む

(刺激臭が揮発するので換気&フタが必須です)

 

3時間くらい放置してみてバケツを見ると

 

真っ黒。。

 

4回くらい水(ぬるま湯)を替えながらですすいでみたものの、

まだ匂いが取れない。。

 

 

②再度、熱すぎないお湯をかけて

重曹を入れて・・・

 

6時間漬け込む

 

2回すすいで、ぬるま湯に入れて2時間くらい放置してみたものの

まだまだ臭うので・・・

 

熱めのお湯を入れて一晩放置

 

 

③洗濯機で普通に洗う

 

 

④晴天の日に直射日光にガンガン当てて乾かす

 

ここまでやってだいぶ匂いが取れました。

 

 

ですが、まだ無臭とまではいかないので、同じ工程これを2回繰り返してみたところ

 
■においとりの工程
  1. 熱いお湯+重曹に漬け込む6時間
  2. すすぐ
  3. ぬるま湯に一晩漬ける
  4. 洗濯機で洗う
  5. 天日干し(ガンガン日に当てる)
  

やっと我慢できる程度まで匂いが軽減しました。

 

お湯に漬け込むと、一気ににおいが溶け出す感じがするんですが、

飽和状態になってくるんですよね。

 

なので・・・

  • 数時間でお湯を換える
  • 直射日光と風に当てて乾燥させる

という工程を繰り返すとにおいがどんどん薄くなります。

ちょっと面倒ですが、気長にやってみてください。

 

今日のまとめ

新品デニムの染料の匂いは、重曹+熱湯漬け込みでじわじわと落ちます。

「臭すぎる!」って時は、ぜひお試しください。

 

⚠️高級なジーンズ等は生地を傷めてしまう恐れがあるので真似しないで下さいね💦

 

【重曹は安くて便利♪】

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

 

 

PS*

なんか、刺激臭のするデニムの染料って何者なんでしょう…。

洗っていて思ったんですが、これを着て大丈夫なんですかね😅

 

オーガニック好きな方って生成りのお洋服を着ていたりするけど

染料の成分について知っていて、生成りを選んでいるんですかね!?

 

染料の安全性まではあまり考えたことがなかったのですが

 

ちょこっと調べてみたら、色々と情報が出てきました。

 

 

 

いや〜。衣類も色々奥が深いんですね。

染料のことまで気にし始めると、服選びもだいぶ幅が狭まりますよね。

 

う〜ん。

 

今はあまり考えないようにしておこうかな。。

 

 

ナチュラルおせんたく大全

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います