ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

大人におすすめの恋愛・少女マンガ|絵がキレイで面白い!胸キュン作品まとめ


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20200710221159j:plain


こんにちは〜。みっちです。

 

自粛期間中

 

「手っ取り早く気分転換をした〜い!」

って気分になり・・・

 

初めて漫画アプリでマンガを読みました。

長編漫画をまともに読んだのは中学生以来…

(当時クラスで流行っていた『ワンピース』を回し読みしていました)

 

あれからマンガを読む機会は、ほぼ無かったのですが…

 

マンガって、めっちゃ面白いんですね〜! 

いろんなジャンルを読んだ中でも、私の一押しは…

 

「少女マンガ」

 

ストーリーがキレイで心温まる作品が多いんですよね♨️

 

非恋愛体質なので、自分が恋愛することは好きじゃないんですが(!)

人のこと(架空の話)ならかなり楽しいんですよね☺️

少女漫画って浮世を忘れたい時には最高のツールなんじゃないかって思うんです。

 

大人向けマンガだと・・・ 

 
  • ドロドロした人間模様や、
  • ありえない職場設定
  • リアルすぎるブラック職場の描写
  • 肉食女子すぎる展開
  • もうすぐ30代…追い詰められてます。的な描写

 

など、読んでいて少し疲れるマンガが多いんですよね。

漫画の中では、平和感を味わっていたいなぁ〜。

ということで、以下の条件で私のおすすめ漫画をまとめてみました。

 
こんなマンガをピックアップ
  • ストーリーが平和
  • オタクっぽくない
  • 20代・30代・40代女性におすすめ
  • 現実を忘れられる
  • いい人ばかり出てくる
  • 癒される
  • 絵が綺麗
  • クスッと笑える
  • 胸キュン(でも切なすぎない)
  • 甘すぎない
  • 安っぽいイケメン描写でごまかしていない
 

心にじんわり沁みるピュアでまっすぐな恋愛漫画

ぜひあなたも味わってみてください!!

 (おすすめ順に紹介していきます。)

 

 

1位 アシガール

【amazonで試し読み】
アシガール 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

私的「大人女性にオススメの少女漫画 」第1位は「アシガール」です!!

 

もうね、むっっっっちゃくちゃ面白くて胸キュンの嵐な作品なんです。

「面白い」なんて一言で表現できないくらい、もう最高の作品です。

 

もー内容が濃ゆい。感情がいそがしい。

読後、数日間余韻が消えない。

 

漫画の登場人物にここまで感情移入するのは初めてなんですよね。

主人公だけじゃなく、登場人物一人一人が全員に愛着?が持てるんです。

 

 

話が進んでいくうちにどんどん面白くなるので、1~2巻で「?」だったとしても

とり急ぎ6巻までは読んでみて欲しいです。

 

ストーリーの描写が丁寧なので、1~4巻で読者を世界観に引き込んで、

6巻目以降で一気に心を掻っさらっていき

怒涛のごとく「喜怒哀楽」の感情の嵐に巻き込まれるんですよね。

 

巻数が多いので単行本購入前に、Amazonや楽天ブックスのレビューを見て検討したんですが、

 

「若君かっこよすぎ!」

「唯が熱くて一途で応援したくなる!!」

「本当に面白すぎる!」

 

みたいな熱いレビューばかりが書きつづられているんですよね。

 

「べた褒めされすぎてるけど本当かな?」

「みんな大げさに描きすぎでは?」

 

なんてナナメに見ていたんですが…

 

若君のかっこよさって「武士の格好良さ」なんで、私の中の「かっこいいの基準」を越えて

メーター振り切れてもはや計測不能なんですよね。

 

爽やかで優しくて紳士で人間的に尊敬できて、本当の意味で強い。

 

6巻目以降、「若君」がコマに出てくるだけで胸がときめきと安心感に包まれるという状態になってしまい、

 

胸キュン要素のないシーンでもいちいちときめきの嵐でした(?)

 

 

ヒロインの唯ちゃん(唯之助)は私の中の「一途で可愛い」の基準をはるかに超えすぎて

メーター振り切れて計測不能に。。

 

もうね「唯ちゃんを応援したい!」なんてもんじゃない。

 

もはや身内。

 

唯ちゃんが泣いてりゃ私も悲しいし

唯ちゃんが笑ってりゃ私も嬉しい。

 

そんな勢いでスキ。

 

私の語彙力ではお伝えしきれないんですが、、まぁほんとオススメなんですよね。

ぜひ読んでみてください👍

 

2位  高台家の人々

 

【amazonで試し読み】
高台家の人々 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

この作品も、猛烈に好きです。

(俺物語・アシガール・高台家の人々は同率一位のお気に入りです)

 

世界観が最高なんですよ〜。

猛烈に笑えるし、

心がときめくし

ほんわか元気が出るし

何回も読みたくなる作品です。

 

ぜひ事前情報なしで読んで欲しいです。

試し読みではなく、まずは1巻(or 全巻)買って読んでみてほしいです( ! )

アラサー世代以上の女性の方に特にオススメです。

 

こちらもお気に入りすぎてamazonで全巻買いしました。

(6巻で完結していて全巻買いしても3000円未満なところもgood😄)

 

友人に貸すとみんなどハマりするめっちゃ面白い作品です😄

少女漫画感少なめ(でもストーリーはしっかり)なので、男性でも楽しめると思います!

 

3位  春待つ僕ら

 

 

【amazonで試し読み】

春待つ僕ら コミック 全13巻セット

 

青春系の王道少女漫画なんですが、とにかく登場人物がいい人ばっかりで良いんですよね〜。

時々笑えて、何回読んで楽しめる作品です。

最終巻まで絵がすごく綺麗で、14巻まである長編ですが中だるみなしで全巻面白い✨

 

この作品は、超絶イケメンが何人も出てくるんですが…

なんといってもこの男の子に猛烈にときめきました💖

↓  ↓  ↓

いつも見守ってくれて、理解してくれて、守ってくれて

超絶かっこいいんです。。モテるのに一途だし。。

高校生なのに精神的にかなり大人で包容力があるんです💓

 

巻数が進んでいくにつれて、どんどん面白くなって胸キュンが「キュン」で収まらず

「胸ギュゥ〜〜〜〜(胸キュンすぎて苦しい)」みたいな現象に。。。

(優しさの度合いが半端なくて、感情移入しすぎて何回も泣いた)

 

「来世ではこんな風に愛されてみたいなぁ〜。」

なんて思いましたね〜。

 

ドロドロした展開が無いので、現実逃避したい時におすすめです。

 

3位  月のお気に召すまま

 

 


【amazonで試し読み】
月のお気に召すまま 1 

 

『月のお気に召すまま』も笑いと胸キュンのバランスが最高のラブコメです。

笑いのツボにはまって、涙が出るほど爆笑しました。

登場人物がみんないい人ばかりで一話完結なので、寝る前とかに読む絵本のような感覚で繰り返し読んでいます(笑)

 

4位  坂道のアポロン

 

 

【amazonで試し読み】
坂道のアポロン(1) 

 

昭和・ジャズ・青春・友情・恋愛要素が入ったステキな作品✨

2022年にVODでアニメを観て、ストーリーや音楽がステキで夢中になってしまったのですが、ラスト(最終話)の駆け足感に納得がいかず、モヤモヤMAXになり…

マンガを全巻+番外編を買って一気読みしました。

原作では、アニメで端折られていた、登場人物の魅力や心理描写が丁寧に描かれていて、読後感が最高でした💖

この作品の良さをうまく表現する語彙力がないので、ぜひ読んでみてほしいです。

一巻だけでなく全巻じっくり読んでみてほしいです。

 

小玉ユキさんの作品は、制覇する勢いで読んでみたのですが、どれもほんっと良いんですよね。

  • 坂道のアポロン
  • 月影ベイベ
  • 青の花 器の森
  • ちいさこの庭
  • 羽衣ミシン
  • 宝石箱 小玉ユキよみきり集

心がほわ〜んとあったかくなる作品ばかりなんです☺️

落ち着いた大人の女性にこそオススメしたいマンガ家さんです。

 

5位  恋わずらいのエリー

 

【amazonで試し読み】
恋わずらいのエリー(1)

 

この作品は、2022年に読んでどハマり🤣

胸キュンと笑いのさじ加減が最高なんですよね〜。

ところどころ笑いのツボにはまって涙が出るほど爆笑。

主人公のエリーちゃんが、面白すぎるんですよね〜。

登場人物がみんないい人ばかりなので、気分転換に何度も読んでいる作品です。

 

 

6位 スミカスミレ

 

【amazonで試し読み】  
スミカスミレ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

スミカスミレは、ストーリーが深くてかなり夢中になりました。

心がほわ〜んとする青春の描写や、クスッと笑える面白い描写、

胸がぐわっと揺さぶられるような切なさとか、

深い優しさに涙が止まらなくなったりとか・・・

 

大人になった今だからこそわかる心理模様がいっぱいでした。

ヒロインのすみれさんがとにかく素敵なんですよね。

 

心があったかくて、優しくて、素直で、美人で、芯は強くて…

「私もこんな女性になれたらいいな〜。

(生まれ変わってもきっと無理だな〜)」

 

なんて思いました(!)

大人の女性にオススメの中身のあるラブストーリーです👍

ドラマ化されていますが、結末が違うのでまだ読んだことがない方はぜひ読んでみてください。

 

椿町ロンリープラネット

【楽天ブックスで試し読み】
椿町ロンリープラネット 1【電子書籍】[ やまもり三香 ]

 

 イケメン小説家と訳あって同居することになった女子高生のお話

この漫画は本当にキレイです💖

絵も美しいし、ストーリーが叙情的で小説のような、漫画なんですよね。

心の底からふわっと浮かび上がる恋ゴゴロに胸が高鳴ったり…

健気な主人公の可愛さに胸がきゅぅ〜っっとなり

 

イケメン小説家の無骨な優しさと、溢れ出る大人のいい男感にときめいたり

2人の距離感が徐々に縮まっていく度に自分のことのように嬉しくなるんですよね。

女の好きに理由はない。もう本能的にその人が好きなんでしょうね〜。

 

心底好きになったらこうなるよね。きっと・・・と(そんな経験もないのに)激しく共感してしまいました(笑)

 ファンタジーだとわかりつつも、こういう幸福感に包まれるところが、少女漫画の醍醐味なんでしょうね〜。

 

 

俺物語

【amazonで試し読み】
俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

読む前は、表紙で笑っている青年漫画っぽいゴツい主人公「猛男(たけお)」の絵に、若干の拒否感を覚えたのですが…

 

これが、読んでみたら、めちゃくちゃ面白いんですよね〜。

 

猛男くんは、心がイメケンすぎる✨

そして猛烈に優しいんです。

 

あまりにも生きざまがかっこよすぎて…

 

「猛男くん大好き✨」

「猛男くん…幸せになってね(しみじみ)」

 

 みたいな心境になりました。

 

しかも、猛男くんの彼女の凛子ちゃんがめっちゃ性格が良くてかわいいんです。

 

猛男くんも最高だけど、凛子ちゃんも最高に素敵で。

 

ほんと大学時代の私に読ませてあげたい。

全巻買って「100回読め!」「凛子ちゃん見習って内面から可愛い女の子を目指せ!」って言って渡してやりたいっす。

 

登場人物がみんな優しくて、笑えて、心がほっこり温まる作品です。

 

絵も可愛くて表現力がサイコーなので、そんなところも楽しんでみてください。

(吹き出しそうになるシーン多数です🤣)

 

電子書籍で読んで猛烈に気に入ってしまい、amazonで単行本を全巻買いしました。

 

2回、3回読んでも変わらず面白くて、私の中では永久保存版です☺️

 

元気がない友人や仕事で疲れてる友人、

「気分転換してぇぇぇ〜」って人に貸すと、すんごい喜ばれます(笑)

 

テリトリーMの住人

【amazonで試し読み】
テリトリーMの住人 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

テリトリーMはすごくお気に入りの作品なんですよね〜。

とにかく絵と世界観が好きなんですよね〜。

 

内容は…

美少女の主人公(えま)が、引越し先のマンションのイケメン3人+美女1人(同じ高校)に出会い、楽しい青春が始まるっていう、王道少女漫画です。

 

登場人物がみんな優しいいい子なんですよね〜。

見た目もいいけど、心もキレイでとにかく優しい。

ヒロインのことを好きになってくれる男の子が、これまた素敵オブ素敵で😭

 

南塔子さんの描く世界観って、本当にキレイなんですよね〜。

絵に透明感があるというか。。

この作品は、ヒロインがとにかく美少女なので眼福でした。

現実逃避したい時は、ついついこの作品を開いてしまいます。

 

全巻中だるみなしで面白い作品です👍

 

消えた初恋

【amazonで試し読み】
消えた初恋 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

作画のアルコさんの絵が好きで読んでみました。

絵が綺麗で可愛くて、そして面白い。

 

こちらも事前情報なしで読んでみてほしいです。

 

展開がおバカすぎて笑っちゃうんですが、みーんな性格が良くて

ストーリーにどっぷりハマってしまいました。

 

笑ったり、泣いたり、喜んだり…

心がホワ〜んとあったかくなったり…。

 

何度も読みたくなる作品です。

 

リビングの松永さん

【amazonで試し読み】
リビングの松永さん(1) (デザートコミックス)

 

ステキな大人が住んでいるシェアハウスで暮らす事になった女子高生のお話

 

こんな現実あったらいいのにな〜。

みんな優しくていい人ばっかりだな〜。

胸キュンが止まらないな〜。

松永さんかっこいいな〜。

 

ニヤニヤが止まらなくなる幸せ感たっぷりなマンガでした。 

 

シンデレラ クロゼット

 

【楽天ブックスで試し読み】

 

シンデレラ クロゼット 1【電子書籍】[ 柳井わかな ]

地方から上京してきた垢抜けない女子(春香)

 

体育会系で化粧っ気ゼロで大学でも馴染めずに絶望していたところ、

超絶美女の光さんと出会い、女を磨いていくってお話で・・・

 

 憧れの先輩を振り向かせるために一生懸命な春香と

広い海のように優しくて厳しい光の愛にキャーキャーしちゃうお話です(語彙力)

 

説明しすぎるとネタバレてしまうので、まずは試し読みしてみてください。

 

「私も光さんみたいな友達が欲しいぃぃ〜!」

って心の中で叫んでしまうこと必須です。 

 

素敵な彼氏

【楽天ブックスで試し読み】
素敵な彼氏 1【電子書籍】[ 河原和音 ]

 

主人公の、ののかちゃんの一生懸命(必死?)なところがすごくかわいいんですよね〜。

 

少女漫画特有の、ワザとらしいイケメン仕草(壁ドンとか)が無いところも◎

自然な流れで女子の「胸キュンポイント」をぐっとつかんでくる描写にときめきました。

 

作者の河原和音さんって、絶対性格がいいと思う。

こちらの作品も大好きすぎて単行本を全巻買いしました。

ほんわか癒されるんですよね〜☺️

 

 

高嶺の蘭さん

 

【amazonで試し読み】
高嶺の蘭さん(1) (別冊フレンドコミックス)

 

美人で勉強も運動もできるおっとり女子の「蘭」

高校でも高嶺の花として別格扱いをされていたんですが…

 

同じクラスの人気者男子の晃(あきら)に水をかけてしまったところから急接近♪

 

いつも明るく優しくフレンドリーに接してくれる晃にドキドキ💓

 

お花好きの蘭と、花屋の息子の晃のむずキュンラブストーリー(尊い)

 

駆け引きとかゼロなんですよね。

相思相愛で、2人とも素直でピュアでとにかく爽やかで心がほんわか浄化されます・:*+.

 

単行本を全巻買いして一気読みをしたんですが、最終巻読んだ時の心ほんわか感が最高でした。

 

「少女漫画ってこうでなくっちゃね〜」と数日間ほわほわ余韻を楽しめる作品です。

 

執事たちの沈黙

【amazonで試し読み】
執事たちの沈黙(1)

 

絵が、猛烈に美しいんですよね。

 

執事とお嬢様の恋愛ストーリーって設定だったので、

 

執事とお嬢様の美しき禁断の恋愛物語だと思ってベージをめくってみたのです。

 

 

超絶わがままなお嬢様と、

 

温厚な執事の話だったんですが…

 

…???

(なにやら雲行きが怪しいぞ…??)

 

優しい執事の本性がスゴイ

 

まさかのギャグ寄りの恋愛漫画😁

 

予想外の展開に大笑い。

ドキドキハラハラ胸キュンなストーリーに夢中になってしまいました。

 

設定がぶっ飛んでいてかなり面白いです。

 

 

あの頃、僕たちは天使が見えた。~ベッドの上の彼女に恋した365日~ 

【amazonで試し読み】
あの頃、僕たちは天使が見えた。~ベッドの上の彼女に恋した365日~

 

これは、事前情報なしに読んでみて欲しいです!!

 

登場人物が全員優しい。。。

 

主人公の真っ直ぐすぎる優しさに、ウルっとくるマンガです。

 

 

 

今日のまとめ

 お気にりの作品は見つかりましたか〜?

今は色々と不安定な時期なので、愛のあるマンガで心に栄養をチャージしてみてください。

平和な世界観にきっと癒されるはずです。

今日紹介した漫画は、ぜーんぶ(私的)おすすめなので

ぜひ試し読みをしてみてくださいね👍

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います