ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

レモンバーベナでハーブティーを作ってみた


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭


こんにちは。みっち  (@mic_w2)です。

 

6月ごろ(約3ヶ月前)お花屋さんで

レモンバーベナというハーブに一目惚れならぬ、一嗅惚れしまして

 

小さな苗を購入して、のんびり育てておりました。

 

 ハーブの苗 「レモンバーベナ 9cmポット」

 

このレモンバーベナちゃん(?)

葉っぱから、ものすごくフレッシュなレモンの香りがするんです。

 

触れると、指が爽やかな香りになるので

 

意味もなく触れたくなります。

 

どこからともなくやってくる、小さな青虫も

レモンバーベナちゃんをこよなく愛しているようで、毎日ムシャムシャ食べています。

 

↓葉っぱが穴だらけになってます。。

レモンバーベナ お茶 作り方

 

ゴワゴワした葉っぱなのに美味しいのかな?

 

きっと、あの青虫たちは全身から爽やかフェロモンを漂わせた

蝶々になることでしょう。

 

で、そのレモンバーベナちゃんが夏の間にわさわさと育ちまして

 

ついに収穫いたしました。

 レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭

 

以前、ツイッターで「生葉にお湯を注ぐと美味しいハーブティーができる」と、教えていただいたので・・・

 

この日を楽しみに待っておりました。

 

で、ハーブティーにするべく

レモンバーベナ映えするガラスのポット&マグカップを購入しまして

 

いざ!ハーブティータイム♪

 

【コレ買いました】 

ボダム BODUM ビストロ ダブルウォールグラス 2個セット 300mL

↑冷めにくいカップ

丸っこいフォルムで手に馴染むところがお気に入り

 

HARIO(ハリオ) ジャンピングティーポット 500ml 2人用

ガラスポットも購入しました。

茶こしがゴールドでちょっとおしゃれです。

レモンバーベナでハーブティー作り方

 

①ハーブを洗って

 

②ポットに入れて

 

 レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭

 

 

③お湯を注いで

 

 レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭

 

 


④3〜5分蒸らす。

 

 レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭

 

色づいてきました♪

 

レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭


 

 ⑤ カップに注いだらできあがり!

 

レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭

 

キレイ。

 

柑橘系のいい香り。

 

 

 レモンバーベナ ハーブティー 作り方 レシピ ブログ 味 リラックス 庭

 

 

一口飲んでみると、意外にも美味しい!!

 

渋みや苦みがないので飲みやすい。

 

しかも、お菓子の味も尊重しつつ

ちゃんとレモンのフレッシュな香りがあって良い!

 

レモンバーベナの効能って??

 リラックスのハーブなので、飲むと心がゆるみます。

そして、ぼんやりと眠くなってきます。

 

夜寝る前に飲むとリラックスして安眠できるらしいです。

 

ストレスからくる頭痛にもいいらしいです。

頭痛持ちなんで、頭が痛くなったら飲もうと思います。

 

気管支の炎症にもいいらしいです。

喉が弱いので、うれしい効能でした。

 

効能を調べれば調べるほど、運命のハーブなんじゃないか!?

みたいな気分になり、レモンバーベナ愛が高まります。

 

引き続き大きくなってくれるよう愛情を注ぎたいと思います(?)

 

【効能について詳しくはこちら…】

an-herb.com

今日のまとめ

 リラックス効果抜群のハーブ『レモンバーベナ』おすすめです^^

 

【amazonで買えます】

レモンバーベナ 【苗】 9 cm ポット 

 

セレッシャル 20BG ジャミンレモンジンジャー

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います