ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

FZ85で野鳥写真&動画を撮ってみた!カメラ初心者にオススメ


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


FZ85 ルミックス レビュー 野鳥撮影 ネオ一眼 おすすめ 初心者



こんにちは。みっち  (@mic_w2)です。

 

先日カメラを購入して、バードウォッチングがさらに楽しくなりました。

週末は、一人探鳥会が定番になっています。

 

鳥を簡単に撮影できるって、想像以上にテンションが上がりますね🌟

 

写真や動画を撮れると、家に帰っても嬉しくて💕

一人で眺めてニヤニヤしています(キケン)

 

本日は、FZ85で撮影した鳥写真&動画をブログに並べてみたいと思います。

 

写真&動画は全てLUMIX FZ 85(オート)で撮影しました。 

www.wakuwaku-v.com

ツグミ

公園に到着してすぐに出会ったのが、ツグミちゃん

 

ムクドリかな?なんて思ってカメラで見てみると・・・

 

ムクドリではない。。。

(家に帰って図鑑で調べてみると、多分ツグミでした) 

ツグミ 野鳥 FZ85 レビュー 撮影写真 

お腹の模様が綺麗なんですよね〜。

歩き方がめちゃくちゃ可愛い。

 

予想外のところに歩いていくので、

「3歳児に翻弄されるパパ」みたいになりながら、カメラで撮影してみました。

 

【ツグミの動画】

 

 

ツグミちゃんときめくわ〜。 

 カワラヒワ

 

 次に出会ったのは『カワラヒワ』

カワラヒワ FZ85 撮影写真 レビュー

 こちらも初めて出会う鳥で、名前がわからず。

「アオバトかも!?」なんて思いながら撮っておりました。

 

綺麗な緑と黄色のキレイな鳥さん。

 

私がカメラで撮っていても、逃げないでくれてありがたい。

 

たんぽぽの綿毛をまったり食べていたんですが…

虫が近寄ってきてびっくりしていました。

 

【カワラヒワの動画】

 

食べ終わってからも、胸元?に綿毛をつけたままトコトコ歩いていました。

カワラヒワ FZ85 撮影写真 レビュー

この子は、おっとりした性格なのかも☺️

シジュウカラ

大好きなシジュウカラ

小さくて動きが早いので、今まで持っていたデジカメでは、うまく撮れたことがありません。

 

FZ85で撮影した、初シジュウカラ写真はこちら…

f:id:wakuwaku-v:20190427183034j:plain

尻尾が曲がってるので、抱卵中のメスなのかな?? 

 

木の幹についている苔を集めていたシジュウカラ↓

シジュウカラ 野鳥 FZ85 撮影写真 レビュー

 

 

 

シジュウカラのさえずりの動画を撮りたいな〜。

ここに来てくれないかな〜。

 

なんて、ぼ〜っと立っていたら…

 

目の前にシジュウカラが来てくれました(!)

 きゃーー。こんな近くで見たの初めて・・・

 

しかも、さえずりはじめた〜!

  

【シジュウカラの動画】

  

4分くらい、鳴いています(真剣な顔)

シジュウカラ 野鳥 FZ85 撮影写真 レビュー

 

シジュウカラのメスに来て欲しくて、

いい声で熱心にアピールするシジュウカラ君

 

しかし、熱いまなざしを送り、ときめいているのは人間♀(私)

 

なんかごめん・・・

 

 

 

シジュウカラ女子たちに、

「ここにイケメンがいますよ〜」って、教えてたくなっていたその時。

 

シジュウカラ女子登場!

 

よかったね!

無事、二羽で飛んでいきました。

 

心がほんわか暖かくなりますね〜。

 シメ

その後、ぶらぶら歩いていると…。

小さくて可愛い声が聞こえる!

 

シメの鳴き声だ〜。

 

桜の木をよ〜く見てみると、シメが小さな虫を食べていました。 

シメ 野鳥 FZ85 撮影写真 レビュー

茶色い文鳥みたい。

キレイ。

 

【シメの動画】

 動きがのんびりで、顔も愛嬌がある。

 

シメ好きだわ〜。

カワセミ

2時間くらい歩いたので、ちょっと休憩。

池の横のベンチで、ボ〜ッとお水を飲んでいたら…。

 

望遠レンズの一眼レフを持った『本気のバーダーさん』が声をかけてくれました。

 

バーダーさん

「カワセミ待ちですか??」

 

「え、ここカワセミいるんですか!?」

 

バーダーさん

「待ってると結構会えますよ^^」

 

と、次の瞬間!・・・

カワセミ登場!!

 

タイミング良すぎ

カワセミ 野鳥 FZ85 撮影写真 レビュー

慌ててカメラを向けたものの、焦りすぎて全くピントが合わない💦


カメラは諦めて、肉眼で観察しておきました。

いや〜本当に「青い宝石」でした。

 

写真のカワセミって、加工されているのかと思っていたけど・・・

本当に鮮やかな青なんですね。

 

会えて嬉しいな〜。

 

▼その後、カワセミに何度も会えたので撮影しました

 

カイツブリ

池の隅っこで、カイツブリが巣を作っていました。

 

雛が生まれたら、また見に来よう^^

カイツブリ 野鳥 FZ85 撮影写真 レビュー

カイツブリって、背中に雛を乗せて泳ぐらしいですよね。

いいな〜見てみたい。

 

▼5月中旬に雛が生まれたので撮影してきました^^

www.wakuwaku-v.com

 

▼カイツブリの子育て動画も撮ってきました

 

 

今日のまとめ

FZ85は…

  • カメラ初心者
  • 小難しいことはわからない
  • とにかく手軽に撮りたい

そんな私にぴったりのカメラでした。

 

カメラを購入して、毎日がさらに楽しくなりました。

可愛い野鳥の、顔までよーく見えるなんて素敵すぎる!

 

鳥を見ていると、心がハッピーになれるんですよね。

 

鳴き声もキレイだし、一挙一動愛らしい。

もう好きすぎるーーーー(発狂)

 

↑この感覚、何だろうって分析してみた結果…。

 

アイドルオタクとかの「野鳥版」なのでは?と感じました。

男前や美女を見て「キャーキャー」言っている、あの感覚に近いのかも!?

 

と、気づきました。

 

私、アイドルなどに熱狂的にハマったことがなくて…。

「イケメンに夢中」になる感覚がよくわからなかったんですが…

 

最近、野鳥に夢中になっています。

 

推しは「シジュウカラ」と「ハクセキレイ」です。

 

人間よりも、鳥にときめくっていうね(笑)

もうなんの話かわからないですね。

 

また新しい鳥に出会ったら、報告します。

 

 

PS:ゆる〜くYouTubeはじめました

出会った鳥の動画を、YouTubeにゆるくアップすることにしました。

 

 

自分用の『お気に入り帳』のような感じで、

気ままに可愛い野鳥を集めております^^

 

www.youtube.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います