ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

シジュウカラが可愛すぎて、これはもう恋なんじゃないかって話


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


私の野鳥ブームのきっかけになった鳥

 

それは「シジュウカラ」

 

 

シジュウカラって、姿も仕草も鳴き声も

何もかもが可愛いんですよね。

 

2ヶ月ほど前から、シジュウカラ(同じ子)が私の部屋のベランダ付近に

毎日来てくれるようになりました。

 

f:id:wakuwaku-v:20191004152831j:plain

 

雨の日以外欠かさずに来て、いろんな鳴き声を披露してくれます。

 

 たぶん今年の5月くらいに生まれた子で

お腹のネクタイ(模様)が薄いんです。

 

子供なので警戒心が少ないのか、

毎日話しかけていたら、どんどん近くに来てくれるようになりました。

 

で、最近はベランダの手すり付近に止まってくれるようになりました。

 

シジュウカラの声で目が覚める

このシジュウカラちゃん

 

AM5:30頃と、6:30くらいに、「ツピツー♪(大声)」って連呼して起こしてくれる?んです。

 

起きたらシジュウカラに会えると思うと、飛び起きてしまいます。

 

で、髪ボサボサのまま窓を開けると、

シジュウカラ が「ツピ(おはよー)」って言ってくれるんです(←言ってない)

 

 

どうにかして意思の疎通をはかりたい私は、シジュウカラ語のオウム返して会話をしています。

 

 

シジュウカラ

「ツピ♪」

 

「ツピ♪」

 

シジュウカラ

「ツピツー」

 

「ツピツー」

 

シジュウカラ

「ニーニーニー・・・」

 

「ニーニーニー」

 

 

なんていう謎の会話を朝から10分〜20分くらい付き合ってくれます。

 

はたから見れば、「満面の笑みで独り言をいう女」完全に頭おかしい人だと思われるんですが。。。

 

シジュウカラがこっち向いて何か喋ってくれるのが嬉しくてしょうがないんですよね。

 

テレパシーで会話する作戦!

 シジュウカラ 語のオウム返し作戦は、なかなか楽しいのですが、

シジュウカラ語の意味がわからないのでテレパシー作戦も行なっています(?)

 

言葉が使えないなら、心で伝えたら通じるんじゃないかと思い・・・

 テレパシーを送っています(必死)

 

「可愛いね!大好き!また来てね!」

「元気?いい天気だね〜」

 

なんていう気持ちを全開にして手を振っています。

(だいぶ怪しい(再))

 

このテレパシー作戦は、近所のネコちゃんには通じるので

動物全般いけるんじゃないかと思っています。

 

テレパシーを送っているときは、目を見てそばにいてくれるので

通じていたりするのかな?なんて思っています(自己満足)

 

 

メスだと思っていたらオスだった。

この常連シジュウカラちゃん。

ずっと女の子だと思って、「かわいいね〜美人だね〜」なんて言っていたんですが・・・

 

先日、「ツピツピツピツピツピ♪」とさえずりを披露してくれて

オスだと判明しました。

 

【ちなみにシジュウカラのさえずりはこんな感じ】

 

 


「オスだったの!?綺麗な声だね〜。うまいね〜!(拍手)」

 

なんて大盛り上がりしていたら・・・

 

毎日目の前で練習してくれるようになりました。

 

日に日に上達しているので

拍手をしたり、「ツピツピツピ〜♪」に合わせてダンスを踊っています。

(誰かに見られたらまずい(再))

 

シジュウカラとエナガが遊びに来た!

先日シジュウカラちゃんが

エナガの鳴き声?を披露してくれたんです。

(本物みたいにそっくりに鳴くんです)

 

「エナガの鳴き声もできるの!?すごいね〜エナガとも喋れるの?」

 

なんて感動していたら、2日後・・・

 

シジュウカラちゃんが

突然謎のアラームのような、聞いたことない鳴き声で鳴きはじめたんです。

 

 

しばらくすると、どこからともなく、エナガとシジュウカラの混群(15羽くらい)が登場!

 

近くの電線にずらっと並んでこっちを見てるーーー!?

 

 

!!!!?

 

 

驚いていたら、

 

電線にびっしり止まっていたエナガが、ベランダの目の前の木に集結

 

【ちなみにエナガとはこんな鳥】

 

f:id:wakuwaku-v:20191223110747p:plain

 

葉っぱの隙間から、綿みたいなエナガがぴょんぴょんしてるのが見える。。。

 

3分くらい遊んで、嵐のように去っていきました。

 

 

 

まぁ〜びっくりしました。

 

自宅のベランダで大量のエナガに会えるなんて思っていなかったので、

「幻覚だったのかな?」なんて信じられませんでした。

 

 

エナガが去った後も

いつものシジュウカラちゃんだけが残っていたので

 

 

「今のエナガだよね?見間違いかな〜??」

 

なんて話しかけてみたら、飛んで行ってしまいました。

 

で、30分後くらいに、またシジュウカラちゃんに呼ばれたので、窓の外を見ると・・・

 

またサイレンのような変な鳴き声をしはじめて・・・・

 

どっからともなくシジュウカラ&エナガ軍団が集結!!

 

 

私の部屋の前にずらっと整列しているーーーー

 

「きゃーーーー!またエナガが来てくれた〜!!

 

夢じゃなかったんだ〜!!」

 

 

と大興奮した私は、、証拠を撮っておかなくちゃと思いカメラを向けると

 

瞬時にいなくなってしまいました。

 

: 

「シジュウカラちゃん。ごめんよ。

せっかく呼んでくれたらゲストにさむいことをしてしまったよ。。。

 

もう来てくれないかもな〜😭」

 

なんて思っていたら・・・・

 

また次の日も、シジュウカラちゃんがエナガちゃんを呼んでくれました。

 

ズラーっと並ぶエナガ&シジュウカラ

 

カメラで撮りたい気持ちをグッとこらえて「かわいいね〜」って手を振りまくる私。

 

何だろうね。これ。

私がシジュウカラ&エナガを観察しているんじゃなくて

 

私が、シジュウカラ&エナガに観察されているんですかね!?

 

シジュウカラ

「変な人間がいるから見に行こーよ!」

 

エナガ

「ほんとだ!こっち見てる。しかも笑ってる。ウケる。」

 

とか言われてたりして(笑)

 

 

人間に気持ち悪がられるのはイヤだけど、鳥になら何を言われてもいっか。

 

「鳥の言葉がわかったらいいな〜」

なんて常々思っているけど・・・

 

言葉がわかったら、一方的に好きでいられなくなりそうです。

言葉がわからないってありがたい。

 

 

これからも、ベランダから見つめてくるキモい人間として

シジュウカラに話しかけたいと思います。

 

ではでは。

 

 【2019年12月追記】

 いつも来てくれるシジュウカラ君にひまわりの種を差し入れしました。

むちゃくちゃ可愛いので動画もぜひ!

 

 

 

 

いつも来てくれるシジュウカラにひまわりの種をあげたら、仲間たちがどんどん増えて

シジュウカラカフェになりました(?)

▼サブブログに仲間たちをまとめてみました。

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います