ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

女一人でバードウォッチング(都内)目黒の自然教育園に行ってきました


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


こんにちは。みっち  (@mic_w2)です。

 

先日、ネオ一眼(パナソニック LUMIX DC-FZ85-K)を購入しました。

(カメラのレビューはこちら

 

まだスズメとヒヨドリしか撮っていないので、可愛い鳥を求めて目黒にある自然教育園に行ってきました。

 

先日、ストアカの野鳥講座で訪れた場所

 

エナガとシメとヤマガラに出会えたらいいな〜。  

自然教育園に到着!

目黒 自然教育園 女 一人 バードウォッチング

 

わ〜!

森〜♪

 

マイナスイオン最高〜

 

新緑〜

シジュウカラの声がする💘

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

 

インドアな私が、一人で森(公園)に来るなんて今までじゃ考えられない。

 

人生初の一人ピクニックでウキウキが止まらない💖

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

広い園内を、の〜んびりバードウオッチング♪

 

 平日の14時過ぎに行ったんで人が少ない💦

(私が到着した時に、帰る人たちがいっぱいいたような…)

 

野鳥講座でここに来たので道は覚えていたんですが、一人で来ると印象が違いますね。

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

 若干のジャングル感…

 

こんな道通ったっけ??

(私、方向音痴だったわーーーー😱)

 

迷ってる??

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

午後だからか、カラスの人口密度が高い💦

 

 

視界には常に5〜6匹のカラスが大騒ぎ。。

 

 

今まで、カラスって怖いと思っていたんですが…。

ここのカラスは人間に友好的な気がする(?)

 

かなり近い距離にいるんですが、優しげに見守っていてくれているような(?)

私が道に迷っているのを見てるのか・・・?

 

目や仕草が可愛かったので、カメラで撮らせてもらいました(笑)

 

 小道を抜けると・・・

 

見覚えのある場所に到着。

人も結構いる✨

(迷子になってなかった😂)

 

望遠レンズのカメラを持っている方が話しかけてくれてホッとしました(笑)

 

小鳥の声がいっぱい

この木から可愛い声がするんですが、何がいるのか見つけられず

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

 

 

 かなり遠くの木に巣を発見!

 

誰もいない。

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

 

しばらくウロウロしていると…

シメの声が聞こえる!

 

 

このあいだの野鳥講座で見て好きになった「シメ」

ずんぐりボディにきょとんとした顔が可愛い鳥さんです。

 

 この木にいるだろうな〜と思い眺めていたところ…

 

シメいたーーーー!

 

カメラカメラ

 

急いで数枚撮ってみると・・・

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

シメじゃない!?

 

ヒヨドリだ😂

 

大好きだけど、ヒヨちゃんしか見つけられなくて切ない(笑)

 

 

またウロウロ歩いていると…

 

可愛い鳴き声が聞こえる〜

 

シジュウカラかな??

 

 

可愛いけど、動きが速すぎて種類がわからん。

 

写真を撮ってみたものの

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング

 真っ黒。

 

コンデジは暗い場所が苦手なのね💦

 

その後しばらくウロウロしてみましたが、時間が遅かったようでカラスしか発見できず。

 

池に戻ってきました〜。

池に戻ってきました。

 

そろそろ帰ろうかな。

 

と、思ったら

 

アオサギを発見!

先日覚えたばかりの『アオサギ』

 

ここでも会えるなんて嬉しいな〜☺️ 

今日もスローだなぁ・・・

 

・・・・?

 

いや・・・

あれは、アオサギじゃない。

 

 

だれ!?

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング ダイサギ

アオサギのちょんまげと、かっこいい背中のフサフサが無い!?

 

 

そろりそろりと歩いていました↓

 

カラスが近寄ってきても動じない。

 

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング  中鷺

 (2匹で同じ方向を見つめて「ぼーーーーっ」)

 

 カラスがなんか言いながら、周りをうろちょろしても無反応。

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング しらさぎ

 

 

『動じない力』すごいな〜。

 

なんて感心したんですが、写真をよ〜く見てみると…

 

若干、頭が逆立ってる。

 

イラっとしてるのかな??

新緑 もみじ 目黒 自然教育園 野鳥 バードウォッチング  アオサギ

 

 この後、鷺は飛んで行ってしまうんですが、カラスに追いかけられていました。

 

体が大きいのに、小さな桜の木に止まっていました。

(枝が折れそうになってるよ💦)

 

で、3匹のカラスに追いかけ回されてどこかに行っちゃいました(>_<)

 

もう少し見ていたかったな。

 

と、あたりを見回すと…

人が誰もいない!?

 

時間を見ると、閉園15分前でした😰

急いで入口に戻り、本日の散策は終了!

 

今日のまとめ

目黒の自然教育園は、一人で行ってもなかなか楽しい場所でした。

女性一人で来ている方も結構いたので、写真を撮りに行きたいと思います。

 

それにしても野鳥を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

今度はもっと早い時間に行こう!

 

 

PS: 

今日であった、白×グレー鳥の名前を知りたくて、図鑑を買って帰りました

 

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 

載っていない。

誰だったんだろ。。

 

 

PS

ネットを調べてもわからなかったので

ツイッターでつぶやいてみたところ

 

 

アオサギで合ってますよ♪ 少し模様が違うのは若様だからです♪

とのご回答が…✨

 

アオサギの若者だったのですね^^

名前がわかって嬉しいな〜。

ありがとうございます。

 

【目黒在住のアオサギさんの動画】

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います