ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

初心者向け野鳥観察イベントならストアカがおすすめ【東京・神奈川】


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


ストアカ バードウォッチング  野鳥 おすすめ 都内 探鳥会

『春だ!野鳥の季節だ!』

 『色々な鳥を見てみたい!』

 

 

「でも、初心者すぎて何から始めたらいいかわからない…」

 

 

ということで、

 

都内で開催された『野鳥観察講座』に参加しました。

人生初の本格的バードウォッチング

 

想像以上に楽しかったので、感想をまとめてみたいと思います。 

 

スキルシェアサイト『ストアカ』を利用してみました。

日本最大級のスキルシェアサイト【ストアカ】 というサービスを利用してみました。

 

ストアカ おすすめ アウトドア 東京

 

 

  • 登録無料
  • 入会金無料
  • 年会費無料

 

無料会員登録をしておけば、

スマホやパソコンから、気になる講座を簡単に予約ができちゃいます。

 

 受講料もお手頃なものが多くて、一日完結のセミナーもたくさんあります。

 

【公式サイト】

日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」  

 

私が参加した野鳥観察講座はこちら

今回私は、白井剛先生(@urbanheron)の

「野鳥研究者と歩く!双眼鏡の使い方と野鳥観察入門」に参加しました。

 

ストアカ 都内 野鳥 イベント バードウォッチング 講座 おすすめ 社会人

都内の公園などで、バードウォッチングを楽しめる講座です。

 

バードウォッチング初心者の私にぴったりな内容だったので、早速予約してみました。

 

 【講座について詳しく見てみる】

→『都会のナチュラリスト養成講座

バードウォッチング講座当日

当日は、桜田門駅で待ち合わせ♪

 

この日は、私+女性2人+先生で散策します。

 

 全員初対面ですが、皆さんいい感じで開始前から楽しかったです。

 

桜田門 バードウォッチング ストアカ 服装 おすすめ

 

初めに、今日のコースの説明と鳥について説明があります。

旅のしおりもいただきました。

 

f:id:wakuwaku-v:20190328142633j:plain

 

「鳥リスト(写真付き)」も載っているので、

 終了後にこの冊子を見れば、鳥の名前を思い出せます。

双眼鏡を貸してもらいます。

出発前に双眼鏡を貸してもらいます。

 

「好きな機種を選んでOK」とのことですが、 

双眼鏡の知識が皆無だったので、『おすすめ機種』を借りました。

 

こちら・・・

 

KOWA バードウォッチング 双眼鏡 初心者 おすすめ

こんな本格的な双眼鏡を使ったことがなかったので、ちょっとドキドキしました。

 

「旅の必需品?を授けてもらった」みたいな。

RPGっぽくてワクワク。 

まずは、 皇居周辺の池を観察

桜田門駅(地下)を出ると・・・

 

快晴〜

 

 皇居 バードウォッチング お堀 池 おすすめ 都内

皇居のお堀(池)の水鳥を観察しながら

  • 双眼鏡の使い方
  • 鳥の種類・生態

などを教えてもらいます。

 

貸してもらった双眼鏡を覗き込むと…

何もかも「はっきり立体的」に見える!

 

『性能の良さ』にびっくり。

 

数千円の双眼鏡とワケが違う。

バードウォッチング用おそるべし。

カモがいっぱい

 池にプカプカ浮かんでいるカモ(いろいろ)を観察。

 

カモをじーっと眺めていると、視界から突然消えるんですよね。

 

魚を捕りに、水の中にもぐってしまうそうな。

 

知らなかった〜。

 

バードウォッチング 皇居 おすすめ スポット 都内

(※iphoneのカメラで撮っても全然写ってないんですが、カモたちです(!)) 

 

先生が持っていた、望遠鏡?

を通して撮影してみると・・・・

皇居 カモ バードウォッチング おすすめ スポット 都内

 

 くっきり♪

皇居 カモ バードウォッチング おすすめ スポット 都内

 ヨシガモ(雄)?の頭のグリーンがキレイでした。

 

カイツブリの巣を観察

『カイツブリ』という水鳥の巣を観察しました。

 

皇居 鳥 巣 抱卵

 

「なんであんな目立つところに巣を作ったんですかね〜?」

 

なんて皆さんと話しながら、双眼鏡で見てみると・・・

 

 巣の真ん中に、鳥がいて「ボ〜ッ」と座っていました。

 (いや、卵を守るために気を張っているのかもしれませんが …)

 

「池のド真ん中で抱卵するんだな〜」って不思議でした。

 

どんなヒナが生まれるんだろう?

卵が羽化したらまた見に行きたいな〜。

皇居の周辺にはこんな鳥がいました。

  • ハシビロガモ
  • ヨシガモ
  • オオバン
  • オカヨシガモ
  • カイツブリ
  • ホシハジロ
  • 川鵜
  • オオタカ
  • カモメ

 

都心なのに、たくさんの鳥がいるんですね。

 

川鵜 & オオタカが出現したときは、大騒ぎしてしまいました。

 

まさか都内で会えるとは。。

皇居周辺すごい!

 

大好きなハクセキレイを発見!

池の周りで『ハクセキレイ』がトコトコ歩いていました。

私はこの鳥が大好きなんです。

 

愛嬌があって可愛いんですよね〜。

この日も安定のゆるさでした。

 ハクセキレイ 皇居

なかなか会えなかったので、会えて嬉しいな〜♪

お散歩しながら春を満喫

 ガイドの先生は、植物や昆虫、歴史などにも詳しいので、

質問するとかなり丁寧に教えてくれます。

 

この可憐な花は、「ハナニラ」というお花だそう。

一面に咲いていて綺麗でした。

 

日比谷公園 ハナニラ 白い花

 

 

つくしを見つけた時は、テンション上がりました。

つくし 皇居 周辺

東京につくしが生えているなんてびっくりですよね。

 

春の野草って、見ているだけて楽しい気分になります

  

なんかこういう時間っていいですね。

珍しい草を見つけて嬉しくなったり…

 

夢中で鳥を観察したり

空の青さに笑顔になったり

 

 大人になると、「現実世界」のことに埋めつくされがちですが…

 

自然に目を向けてみると、こんなにも『美しい世界』があるんですね。

 

 

なんか、『子供の頃』を思い出しました。

 

植物や動物を見ているだけで、時間を忘れるくらい楽しかったよな〜。

 

大人になって、そんな感覚すら忘れていたんですが、

なんか重要なことを思い出したような気がします。

 

この先、野鳥&自然ワールドにどっぷりハマりそうな予感です。

日比谷公園で野鳥を探す

だんだん気温も上がってきて、ほんわか陽気に・・・

双眼鏡片手に、日比谷公園をのんびり歩きました。

 

 日比谷公園 バードウォッチング 初心者 鳥 種類

 

参加メンバーの穏やかな雰囲気もあいまって…

「縁側か!」ってくらいのまったり感。

 

いいなぁ。こんな休日・・・

 

日比谷公園 バードウォッチング 初心者 鳥 種類

あちこちから、シジュウカラの可愛いさえずりが聞こえました。

春っていいなぁ〜♪

 

 

松の木に止まる『シジュウカラ』を発見!

(私、シジュウカラ大好きなんですよね〜。)

 

背中の淡いグリーンまでよく見える(感涙)

 

動きから鳴き声から見た目から・・

何もかもが可愛い。。。 

 

 日比谷公園 バードウォッチング 初心者 鳥 種類 シジュウカラ

↑写真を撮ったんですが、全然写ってなかった…😭 

ヒヨドリを観察

園内をぶらぶら歩いていると、

ヒヨドリに餌をあげている男性を発見♪

 

餌をぴょ〜んと投げると・・・

 

日比谷公園 ヒヨドリ 餌 おじさん

 

ヒヨドリが空中でキャッチ!

 

「ヒヨドリショー」に大興奮してしまいました。

 

 

さらに歩いていると・・・

 

桜の花の蜜を食しているヒヨドリを発見! 

f:id:wakuwaku-v:20190326144202j:plain

双眼鏡で見ると、顔が可愛い。。

桜にテンションが上がっているのは、人間だけじゃないんですね。

 

桜の蜜ってどんな味なんだろう。

 

桜餅的な味なのか、蜂蜜みたいなのか…?

 

鳥の楽園的な場所を発見 

公園にある植物の話とか、歴史的な話とかを聞きながら歩いていると…。

 

可愛い小鳥がいっぱいのスポットがありました。

 

鳥カメラマンの紳士や、カメラ女子が待機していて、まさに小鳥天国!

 

 

先生が、鳥の場所を教えてくれるので

レアな鳥もたくさん見ることができました。

 

こんな鳥を観察しました(青字は初めて見る鳥)

  • ウグイス
  • メジロ
  • シジュウカラ
  • ヤマガラ
  • エナガ
  • ツグミ
  • ニシオジロビタキ

  

小鳥って「アイドルなんじゃないか⁉︎」ってくらいの愛くるしさなんですね。

 

「どんな鳥だろう??」ってワクワクしながら双眼鏡を見ると・・・・

衝撃的に可愛らしい鳥がそこに・・・

 

日比谷公園 ニシオジロビタキ

イメージ(※ニシオジロビタキ(写真は撮れなかったので、フリー写真です。。))

 

現実か空想か分からなくなるくらいの愛らしさ。

目がハートになるようなときめき。

 

脳内からいろんなホルモンが出ていたはず。

 

講座終了!

講座の終わりに、 今日見つけた鳥の答え合わせをして終了!

 (この日は、17種類の野鳥に出会えましたよ〜♪)

 

講座終了後に、借りていた双眼鏡を返却します。

 

先生から、「双眼鏡が欲しい場合は割引価格で購入できる」との案内がありました。

 

貸していただいた双眼鏡がとっても良かったので、値段を伺ってみたら…

想像以上に高価なものでビックリ。。

f:id:wakuwaku-v:20190326132344j:plain

↑この双眼鏡。かなり良かった。 

みんなでランチへ

講座終了後に園内のカフェで、みなさんとランチへ

 

カフェに行く途中に、コサギという鳥に出会いました。

池の縁をそろりそろりと歩いていました。

 

日比谷公園 コサギ 白い鳥 池 大きい 足が長い

 

足で岩の間に魚がいないか確認しているんだそう。

じっくり根気よく探っている様子。

 

思慮深そうなキレイな鳥『コサギ』

覚えておこう。

駅まで向かう途中も、バードウォッチング

 ランチ後、 駅まで向かう途中にバードウォッチング&植物観察。

 

池を通ると、さっきはいなかった「アオサギ」がいる〜。

 

初めて見たので嬉しくなってしまいました。

f:id:wakuwaku-v:20190326145530j:plain

 

頭にちょんまげみたいなのが付いていて(?)

背中のフサフサがおしゃれ。

 

そして体が大きい。足が長い(体長:約93cm)

 

オシャレな鶴みたいなルックスで、存在感がすごいのに…

偉そうな雰囲気(?)はゼロ。

 

動きがゆるい。

 

 

ぼーー・・・

 

 

f:id:wakuwaku-v:20190326145153j:plain

 

寝てるのかな?? 

いやいやちゃんと起きています。

 

アオサギの周りに、カモがやたら寄ってきていていました。

クールっぽいけど、愛されキャラなのかな?

 

シュールで気になる鳥です。 

 

ちなみに、講師の白井先生はアオサギ博士なので、

『アオサギに特化した講座』もあるんです。

 

この講座も参加してみたいな〜。

 

【講座について見てみる】 

研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座

 

 

*  *  *

 

日比谷公園を後にして、駅で解散!

楽しい1日でした^^

 

今日のまとめ

 初のバードウォッチング講座は・・・

自然を存分に楽しめて、最高に楽しかったです。

 

私は、仕事柄一日中パソコンに向かっていることが多いので

「自然足りてない!」って時は、このイベントに参加したいと思います。 

 

これからバードウォッチングを始めてみたい方

自然を満喫したい方はぜひ参加してみてください。

 

先生も参加者さんも優しい雰囲気で、心癒されるはずです^^

 

【2019年4月にも参加しました】

www.wakuwaku-v.com

 

【2020年10月にも参加しました】

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

ストアカで申し込みをする方法

関東近郊の公園などで、初心者でも楽しめる講座が開催されています。

 

参加費用は2000円台とリーズナブル

 

【詳しくはこちら】

→ 都会のナチュラリスト養成講座

 

①画面右下の「予約へ進む」ボタンを選択します。

ストアカ 都内 野鳥 イベント バードウォッチング 講座 おすすめ 社会人

 

 

②クレジットカード・コンビニ決済・銀行振り込みなどを選択します。

ストアカ 野鳥 バードウォッチング 講座 おすすめ 参加 感想 おすすめ

 

③予約完了! 

ストアカ 野鳥 白井剛 バードウォッチング 講座 おすすめ 参加 レポ

 

数日前&前日に案内メールが届きます^^ 

 

 

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

 

【最近読んだ本】

鳥さんぽをはじめよう

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います