ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

マスクで肌荒れ?肌に優しい顔が痛くならない100均マスクおすすめは?


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20200313124748p:plain

 【2021年2月25日更新】

今年も花粉シーズン到来ですね。

花粉症の方の必需品といえば「マスク」ですよね。

 

私は以前、花粉シーズンに毎日マスク(通勤中+仕事中)をしていたら

「マスク肌荒れ」を起こしてしまい。。かなり困ったことがありました。

 

それ以来、肌に優しいマスク探しの日々が始まり(?)

ドラッグストアやアマゾン、100均一、コンビニ等で色々なマスクを購入して試してみました。

 と、いうことで私的「肌に優しい使い捨てマスク」を紹介したいと思います。

肌に優しいマスクの特徴

色々なマスクを試した結果…

肌に優しいマスクの特徴は以下の通りでした。

 

肌に優しいマスクの特徴
  • 内側がガーゼ
  • 少し大きめサイズ
  • 耳にかけるゴムがゆるい
  • 無香料
 
肌にあたる部分がガーゼ(綿100%)のマスクを選ぶだけで、肌への負担がかなり軽減されます。
普通の使い捨てマスクは、内側も外側も化学繊維です。
化学繊維は、天然繊維に比べると肌への刺激も強いので肌荒れしやすいのだとか。

100均マスクのレベルが高い 

ありとあらゆるマスクを購入して使ってみたのですが・・・

意外にも100均は、マスクの品揃えが豊富でレベルが高いことが判明しました。

 

100円なので、ほぼ全種類買って試した結果・・・

愛用マスクは以下の3種類に決定しました。

f:id:wakuwaku-v:20200313124743p:plain

 2〜3枚も入っていて100円とかコスパ最高ですよね^^

NO1: 両面ガーゼマスク

肌に優しい1位はこちら! 『株式会社ヨコイ』のガーゼマスクです。

f:id:wakuwaku-v:20200313130314p:plain

 セリア・キャンドゥで売っています。

このマスクは、一見普通のマスクですが <よく見ると、両面ガーゼでできています。

ガーゼのマスクって、お肌あたりは優しいけど・・・

会社などにつけていくにはカジュアルというか。。

給食当番っぽさが出るじゃないですか(?)

 

ですが、こちらのマスクは化学繊維のマスクっぽい形で

ガーゼ(綿100%)なのでお肌に優しいです。

f:id:wakuwaku-v:20200313130754p:plain



NO2: 内側ガーゼプリーツマスク 

 

株式会社武田コーポレーションというメーカーのマスクです。

 

f:id:wakuwaku-v:20200313131219p:plain

 

100円ショップ【セリア】に売っています。

パッケージ&マスク内側の写真はこちら↓

f:id:wakuwaku-v:20200313131345p:plain





内側がガーゼで、表面が化繊のいいとこどりなところがお気に入りです。

一見普通のマスクですが、内側がガーゼ(綿100%)でできています。

 
■いいところ
  • 長時間つけていても、肌が痛くなりにくい
  • ゴムが太いので耳も痛くなりにくい
  • 全体的にゆるいので、化粧が落ちにくい
  • 顔に跡がつきにくい
 

 仕事用ならこれがNO1かもしれません。

 

 

第3位:内側ガーゼ女性用(キャンドゥ)

 

株式会社武田コーポレーションというメーカーのマスクです。

f:id:wakuwaku-v:20200313131530p:plain 

 

 100円ショップ【セリア】【キャンドゥ】で売っています。  

 

パッケージ&マスク表面(ポリエステル)の写真はこちら↓

 

f:id:wakuwaku-v:20200313131724p:plain

 

 

ほんのりピンクで女性らしい印象です。

仕事中に2位のマスクをしていたら、「マスクがでかいんじゃない?」と言われることが多発・・・。

小さめマスクを探した結果、このマスクに出会いました。  

確かにこれだと、すっきりしていてキレイです。

 

表情も若干見えるので仕事中には◎です。  

だた、ぴったりサイズだと肌との摩擦も生まれやすいので、 肌への優しさ重視であれば大きめの2位のマスクがおすすめです。

 

マスク肌荒れを防ぐ方法

私が実践している、マスク肌荒れを防ぐ方法は・・・

 
マスク肌荒れを防ぐ方法
  • マスクをしているときはあまりしゃべらない
  • 笑わない(口元を動かさない)
  • きついマスクをしない。
  • 天然素材を選ぶ。
  

こんな点に気をつけています。

(接客業の方は実行できないですね^^;)

しゃべらない=若干テンションが落ちますが、頬とマスクの擦れを最小限にすれば荒れにくくなります。

 

シルクのマスクフィルターでさらに肌に優しく

 内側ガーゼのマスクですら、長時間つけていると肌の乾燥が気になるので

シルクのインナーマスクを併用しています。

 

シルクのマスクインナーは最高なんですよね〜。

肌触りも優しいし

シルクは肌に近いタンパク質でできているので 

 

 肌がしっとりすべすべに☺️

 

使うのと使わないのでは天と地の差なんですよ〜。

 

お値段は安くはないのですが、肌にとにかく優しいので「スキンケア代」だと思えば安いものです。

 

一人で出かける時はこちらのフィルターを使っています。

↓蒸れなくていいんですよね〜。

マスク フィルター インナーパッド 国産 シルク100% 絹糸 3枚入り

 

 

 

 人と会う時は、ズレないこちらのタイプを使っています。

 

横浜シルクマスクフィルター3枚セット(日本製)

 

↑かなり考えられている商品なのに、3枚1200円程度とお手頃価格なんです。

 

肌荒れに悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

 【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います