ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

本当に安全な自然卵の通販おすすめまとめ|安心な卵を探してみた話


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


自然卵 安全な卵 楽天

2022年の12月ごろから安心・安全な卵をネットで購入しています。

 

SNSを見ていたら、「これからは卵はちゃんとしたものを選んだほうがいいですよ〜」的な情報が転がっていて、
(どうヤバいのか詳細を書くとブログをBANされそうなので割愛します)

 

この情報を見て私は

「ネットで抗生物質不使用・遺伝子組み換え飼料をあげていない平飼いの卵を買っているから大丈夫だな〜🙆‍♀️」

 

なんて思っていたのですが・・・

 

ある日卵に同封されていたカタログを見ていたら、「年に数回薬剤を使い、安全な卵を供給しています。」

 

病気対策はバッチリですよ〜的なコラムが・・・😱

 

まじか。。

 

抗生物質不使用・遺伝子組み換え飼料をあげていない・平飼いだけど、

 

別の薬は使うんだ。。。

 

安心・安全な卵と調べて出てくる有名な養鶏場から買っていた卵ですら、安心じゃないのか〜と衝撃を受けました😱

 

「安全」っていろんな意味があるな〜。。。

 

【個人の常識】によって解釈は色々なので、何が悪いとか良いとかって判断できないですが、

少なくとも私は、卵を食べて(間接的に)薬品を摂取したくない。

 

そんな事実に直面し、安全な卵を色々探したものの、気楽に買える個数で安全なものが見つからなくて面倒になり、2022年は卵を食べない生活をしていました。

 

私は普段から1日2食(菜食)なので、「基本的には肉・乳製品・卵・白砂糖などを食べない生活」をしているのですが、たま〜に異常に枯渇した感じになり、動物性タンパク質を補いたくなる時があります。

(月に2〜3回食べるか食べないか程度)

 

卵がなくても全然問題ないのですが、完全に菜食生活+1日2食・小食をしていると、爪が割れたり、立ちくらみがしてフラッとしたりするんですよね。

 

生物的にバサついて枯渇してくる感じがするので、安全な卵があれば自分的にはありがたいなと。

 

卵って手軽に食べれて便利ですよね。

満足感もあるし・・・

 

なので、たまに食べる分だけで良いので高くても質の良い安全な卵を手に入れたい!!

ということで、安心安全な卵を血眼(ちまなこ)で探してみました。

 

私的|安心安全な卵の条件とは

 

ということで、私が理想とする卵は

 
■こんな卵が理想・・・
  • 抗生物質を与えていない
  • 薬剤(注射系・飲ませる系)を使っていない
  • のびのび地面で平飼いor放し飼い
  • 国産の飼料中心に食べている
  • 給食残飯などはあげていない。
  • 遺伝子組み換え飼料・ポストハーベスト飼料を与えていない。
  • できたら黄身の色を着色していない(黄身が自然な黄色)
  • 栄養強化系の不自然な餌をあげていない。
  • 次亜塩素などで洗卵していない。
  • 紫外線照射などで殺菌していない。
  • 柔軟剤等の匂いが移香していない。

 

農家の庭先で育てられていた鶏の卵みたいなのが食べたい!

 

 

今回色々調べていてわかったのですが、昔の農家の庭先で育てられていた卵って、すごい美味しいらしいんですよね。

臭みがなくて、とにかく感動するらしい。
(めっちゃ気になる😍)

 

ということで、とにかく検索だ!

 

「庭先たまご」「自然卵」「平飼い・有精卵」「無農薬・飼料 たまご」

などのキーワードで検索すること数日・・・

 

結果から言うと、先ほど挙げた条件を満たしていて、

本当に何にも薬剤を使わずに育てた卵となると・・・

 

存在しない??

 

あったとしても欠品していて買えないんですよね。

 

かなり時間をかけて、色々と探したのですが、安全・安心を謳っている卵ですら、完全に薬剤を使用しないで育てているものはなかなか無いっぽいです😭

 

「これは自分で育てる以外無いのかな〜?」

 

なんて思い、この本を買って読んでみたのですが、田舎の一軒家で土地がないと無理だな〜って分かりました。。

 

自然卵養鶏法増補版 [ 中島正 ]

 

さすがに自分で養鶏するのは無理なので、

養鶏場で育てる過程で、薬剤を使わない方針の卵をピックアップしてみました。

 

 

レビューをしているのは、自分で購入したお店のみですが、自分の今後の購入リストの意味も兼ねてまとめています。

全部めちゃくちゃこだわりなので、チェックしてみてください🙌

 

 

 放し飼い自然卵「歩荷」

【楽天】
【ふるさと納税】☆放し飼い自然卵「歩荷」60個入箱 | 愛知県 愛知 稲沢市 楽天ふるさと 納税 支援品 支援 故郷納税 らくてんふるさと納税 

 

【公式サイト】

http://www.bocca-farm.jp

 

「歩荷」さんの卵は2回購入しました。

とにかく美味しくて旨味がぎゅっと詰まった卵です。

一口食べて「幸せ〜」ってとろけちゃうようなお味☺️

 

しかも、ここの卵は有精卵なんです。

 

わたくし、今まで有精卵を食べたことがなかったのですが、

有精卵って、なんだか元気が出るんですよね(※私の場合です)

 

栄養不足で枯渇した時に食べると、ルンルンはなうたを歌いたくなるくらい元気が出る。

もはやサプリメント(و•o•)و🎶

 

あと歩荷さんの卵のいいところは梱包が優秀なんです。

(ブログで紹介する気がなかったので写真を撮っていなくてごめんなさい💦)

 

卵の隙間をびっしりそばがら(蕎麦の実の殻)で埋めてあって、移送中の移香が全くなかったです。

 

びっしり埋め尽くされたそばがらのおかげで、割れも一切なし。

 

とにかく品質が100点すぎるので、これからもリピートしてしまうと思います。

 

 南総フォレスト卵

【商品詳細】
南総フォレスト卵 平飼い 養鶏卵 (10個入りx4パック)

 

楽天で購入できるこちらの卵は、一度商品ページを見てみてほしいです。

こだわりがはっきり書いてあって、思わずポチってしまいました。

鶏さんへの愛情があるところも安心感があります。

 

この卵は一回購入させてもらったのですが、

 

こちらも卵用の振動に強い特殊な段ボールを使用していて、割れることなく届きました。しかも割れ補償(おまけ)もついていたのでお得感がありました。

 

黄身の色は淡い黄色で、クセがなくてスーッと体に染み込むような、しみじみ美味しい卵です。

 

例えるなら・・・

  • あざとさゼロの性格の良い女の子みたいな
  • 素朴で可愛くて素直で
  • 春風のような優しい味
  • 素朴でしみじみ旨い卵

(私が説明すると、味が伝わってこないのなんでだろ。。)

 

自然卵って、欠品しがちですが、ここの卵は楽天で手軽に買えるのがすごく良い👍

40個入りのみなので、一人で食べるには個数が多いのでリピはしていないですが、

また機会があったら食べたいです。

 

 HORIZON FARMSの放牧卵

 

【商品詳細】
有機 JAS オーガニック 平飼い 放牧 自然卵 30個 新鮮 ケージフリー 放牧卵 放し飼い たまご 遺伝子組換え飼料不使用 鶏卵 無精卵

 

 

たいようの幸せたまご(有精卵)

【商品詳細】
太陽食品の平飼い有精卵★「たいようの幸せたまご」40個

 

 

ザ・ネクストワン 平飼い名古屋コーチンたまご

 

【商品詳細】
平飼い名古屋コーチンたまご40個入り(36個+破卵補償分4個含む)

 

 

裏庭たまごとハーブ 

 

【商品詳細】
【ふるさと納税】[089002]放し飼い養鶏のたまご 10個入り 3パック

 

【公式サイト】

裏庭 たまごとハーブ

 

 

ファーム モチツモタレツ 

【商品詳細】
【ふるさと納税】ファームモチツモタレツの平飼い自然有精卵40個【配送不可地域:離島】【1206335】

 

【公式サイト】

 

ファーム モチツモタレツの平飼い自然有精卵

 

Moss Garde

 

 

【商品詳細】
【ふるさと納税】【北海道産】毎日食べたくなる平飼いたまご60個【配送不可地域:離島】【1215858】

 

【公式サイト】

mossgarden20

 

安全な卵を売っているお店

超こだわりの食材宅配でも、完全に薬品なしと謳っているものはすごく少ない印象でした。

薬を使わずに育てている養鶏者さんは、自前のネットショップやポケットマルシェ 食べチョク などで販売していることが多いです。

 

ポケットマルシェ・食べチョクは、無農薬・無化学肥料・自然農法・無施肥などの農作物が豊富にあります。

しかも農家さん直送なので、自然食品の通販などよりも安く買えておすすめです😆

 

 

食べチョクで買いたい!自然卵おすすめ生産者さん

 

食べチョクを見ていると、こだわりの自然卵を販売されている生産者さんがたくさん登録されています。

本当にたくさんあるので、ぜひ理想の卵を検索してみてください。

 

参考までに、私が今後購入してみたいこだわりの生産者さんをリストにしてみました。

こだわりや消費者からのQ&Aなどを見て、「安全そう・買いたい」と思えて、記事投稿時に出品されていた生産者さんを紹介します。

 
■気になる生産者さん

 

安全な卵を探すときのコツ

 

必須キーワード:「自然卵」「平飼い」

あってもなくてもいいけど入れるキーワード:「有精卵」

 

などのキーワードを入れて検索しています。

 

今回調べてみてわかったのですが、超こだわりの卵は「自然卵」というジャンルみたいです。

ですが、自然卵と謳っていてもケージ飼い・輸入飼料・通常飼育で、「何をもって自然卵と言っているんだろ🙄」って卵も多々あるので、しっかり細部までチェックしてください。

 

今まで私は、【抗生物質不使用の平飼い=安全な卵】だと思っていたのですが、

薬品は抗生物質だけじゃないようなので、打つ系の薬品を含む【薬品を一切与えていない】

と、はっきり明記されている養鶏業者さんがおすすめです。

 

フリマアプリで庭先卵を買って失敗した話

 

現在は、楽天や農家さん直販のネットショップなどで卵を購入していますが、一番初めにラクマ(フリマアプリ)で「自然卵(?)」を購入しました。

 

養鶏業者さん独自のネットショップに会員登録してクレジットカード情報などを入力するのが面倒だったので、とりあえずラクマで安全を謳っている卵を買ってみることにしたんです。

 

10個1500円(送料込み)で一般家庭の庭先で育てている鶏の卵を購入させてもらい、楽しみに待つこと数日・・・

 

箱を開けてみると・・・

卵の殻に強烈な柔軟剤の匂いが染み付いている(!)

 

受け取った時から、箱からものすごい匂いがしていたのですが、

卵自体や卵パック、緩衝材からも凄まじい匂いがする。。

 

梱包材はすぐにビニールに入れて野外へ、

卵だけボウルに入れて置いておいたら、部屋が柔軟剤臭でプンプンに🌸

 

凄まじい匂いに、食べたらヤバいだろうなという身の危険を感じましたが、

 

せっかく買った卵だったので一個一個紙に包んで一週間ほど何度か紙を変えたり、空気にさらして匂いを少し飛ばしてから、卵焼きにしてみることに。。。

 

割っても中身が柔軟剤くさい。。。

焼いても蒸気が匂う。

もちろん食べても臭い。。。

 

口の中に広がるフローラル臭

 

泣ける(かなり楽しみにしてたのにぃ😭)

 

柔軟剤や芳香剤を日常的に使っている方なら気にならない(?)のかもしれませんが、

フローラル味な卵は本当に無理でした。

 

この経験から、手軽さに飛びつかないで、ちゃんと意識のある養鶏業者さんから買わないとダメだなと痛感しました。

 

私の「理想の卵探し」のゴールは・・・?

 

結局私は、楽天・食べチョク・ポケットマルシェ・ラクマなど色々試してみた結果、

 

自然農法の農家さんのネットショップで定期購入で卵を買うことにしました。

決め手は、少ない個数でも毎月配達してくれる・飼育方法が超こだわりだったからです。

 

こだわりの農家さんのネットショップって、定期購入率が高くて、しかもだいたい定員オーバーしているんですよね。

 

申し込み方もよくわからないし、ハードルが高い。。

ですが、メールを送って、キャンセル待ちをして、2ヶ月後に連絡が来たので申し込みをしました。

 

定期購入だと、消費が追いついていないと溜まっていくというデメリットがあるのですが、

解除したらまたいつ購入できるかわからないのでこれからも細々と購入させてもらおうと思っています🙏

 

今日のまとめ

 

今回の一件で、本当に体に優しいものを食べたい時は、

「自然卵」「安全・安心」というフレーズにごまかされずに

よーく自分の目で吟味することが大事だということがわかりました👍

食べ物を作ってくださる農家さんや養鶏業者さんには感謝しかないです。

本当にありがとうございます!!

 

 

wakuwaku-v.hatenablog.com

wakuwaku-v.hatenablog.com

wakuwaku-v.hatenablog.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います