ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

故障したBOSEのWave music systemを修理!内容や料金をまとめました。


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20180903193128p:plain

『Wave music system(ウエーブミュージックシステム)』を修理に出しました。

修理金額は19,940円・納期は2日でした。

高かったのですが、修理したら音質がさらに良くなって、大満足だったのでレポしたいと思います。

 

CD再生時に変な音がする…故障? 

CDを再生すると、「カタカタカタ」という異音が…

しばらく再生し続けると、普通に演奏してくれます。

 

f:id:wakuwaku-v:20180828111628p:plain

(7年愛用中のBOSE↑シール貼ったまま。。雑)

 

異音がするようになってから、ジャズとクラシック、ボサノバしか再生してくれなくなりました。

 

ボーカルが入っているものは、何度やっても再生不可。。。

しまいには、CDがつっかえて数日間取り出せなくなるんです。

 

取り出せなくなったら、電源OFFコンセント抜き差しして

時間をおいて何度か試していると、シレっと吐き出してくれます。

 

それでも出で来ないとき、本体を前に傾けて「Eject」ボタンを押して

0.5mmくらいCDが出できたところで、手で引っ張り出しています。

(無理に出そうとすると壊れるらしいのでご注意くださいね^^; )

 

修理代が高すぎて断念!!

毎回変な音がするので、修理に出そうと思い・・・ 

問い合わせてみたら、修理費用は19,440円※かかるとのことでした。

(※2018年時点の価格です)

 

「そんなにかかるなら、新品を買おうかな~?」と、検索すると・・・

 

新品だと、さらに高い。(だよね…)

  

(アマゾンでも売っています↓)

 

Bose Wave SoundTouch music system IV パーソナルオーディオシステム プラチナムシルバー

 

 

BOSEが好きなので、他メーカー品は買いたくないんですよね~。

 

うん。まだ使えるから、購入も修理もいったん保留だ!!

 

不具合BOSEを快適に使う方法は?

壊れかかったBOSE様。。。

モノにも気持ちがあるかもしれないので、徹底的に媚びてみました。

 

毎回、BOSE様に「よろしくお願いします!!!」と言ってから再生ボタンを押すようにしました。

心なしか、なんとなくいい感じで演奏してくれるようになりました。

 

徹底的にBOSE様にお願いし続けた結果・・・

 

異音はするけど、完全には壊れないまま1年が経ちました。

 

基本は再生不良なのですが、演奏がノッてくると最高に音が良いんですよね~。

 

ジャズしか再生してくれないので、一般的にはこれは故障状態なのですが・・・

気難しいBOSE様のレジェンド感が好きでした。

 

そんな、私の相棒のBOSEさんですが、ついに修理に出すことに!

 

カスタマーセンターに聞いてみたところ…

「12月は混んでいる」とのことだったので、2月に修理に出しました。

 

ダンボールに詰めて着払いで、発送!

(ヤマトさんが取りに来てくれました。)

f:id:wakuwaku-v:20180828111809p:plain

 

そして、なんと約1日でおうちに戻ってきました。

2月2日:夕方に宅急便の方が集荷しに来て・・・

2月4日:修理を終えて帰宅(!)

 

「本当にちゃんと修理してくれた!?」って思うくらい高速で返却されました。

 

50cm四方の巨大箱で、ででーんと運ばれてきました。

 

f:id:wakuwaku-v:20180828111909p:plain

PC宅急便で送られてきたのでかなり過保護!

開けてみると・・・

 

送った時のボロボロの段ボールごと入ってる!?

f:id:wakuwaku-v:20180828111841p:plain

 

あけてみると・・・

 

 

f:id:wakuwaku-v:20180828111936p:plain

外装をきれいに拭いてある。。。

 

そして…再生!!!

f:id:wakuwaku-v:20180828111200p:plain

 

きゃーーー

スムーズに演奏してくれる( *´艸`)

音が良くなってるーーー!!!

 

 

前も厚みのあるイイ音だったけど

修理後は、クリアな音質に進化しました。

 

 

別人のように変わってしまったBOSE様。

洋楽CD入れてみたところ。。。

 

おとなく演奏してくれるーーーーー(いつもの異音が無い!)

ボーカル入りのCDを再生してくれるなんて、何年ぶりでしょう。

 

 

寂しさを覚えるくらいの変貌を遂げたBOSE様。

 

修理内容を見てみると・・・・

「必要に応じて最新のシステムに交換しました」・・・と?

 

f:id:wakuwaku-v:20180828112038p:plain

何が変わったのか不明ですが…

 

ここにいるBOSE様は、【ジャズ界のレジェンド】だったBOSE様ではなく・・・

 

中身はピチピチの20代ってことなのね。うれしい!

19940円以上の価値がありました。

 

 

BOSEが故障して、修理代聞いて「高っ!」とつぶやいてしまった皆様。

 

「最新モデルに買い替えようかな~。…いや、新品もっと高っ!」と思ったあなた。

 

修理に出すと、実年齢60代・中身は20代の美魔女的なやつにバージョンアップしてもらえますよ~♪

 

しかも一年保証付き!

値段以上の価値ありです。

 

ではでは!!

 

【2022年4月1日追記】

修理から約4年が経ちました。

毎日1〜10時間くらい使っていますが、異変なく快適に使えています。

(真夏は冷房有りの部屋で使っています。高温の部屋では使わないようにしています)

 

修理する前は、またすぐ壊れてしまうかもしれないのに何万もかける意味あるのかな〜?

なんて迷ったのですが、修理に出してみて良かったです。

 

 

【関連記事】

BOSEで聴くと、部屋がいい感じになるCDをまとめました。

www.wakuwaku-v.com

 

 

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います