ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

体に優しいお菓子レシピ本おすすめ|白崎裕子さんの『かんたんお菓子』を作ってみた


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


白崎裕子 オーガニックスイーツ レシピ本 おすすめ 人気

こんにちは。みっち  (@mic_w2)です。

 

私は、米粉や国産小麦、甜菜糖などを使った優しい味のお菓子が大好きです。

 

都内のオーガニックスーパーなどで買って、

紅茶を入れてカフェ気分を味わうのがささやかな楽しみです。

  

マクロビスイーツ レシピ本 おすすめ 白崎裕子 人気 美味しい

 

優しい甘みで心が和むんですよね〜☺️

 

ですが、オーガニックスイーツって普通のお菓子より高いんですよね…。

 

ということで、「自分で作ってみよう!」と思い、レシピ本を購入してみました。

 

【amazon】

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

【楽天】

かんたんお菓子 なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシ

 

早速「きなこクッキー」を作ってみたところ、

想像以上に美味しかったので、ブログに感想をつぶやきたいと思います。

 

きなこクッキーを作ってみよう!

 

本が届いて、すぐに「きなこクッキー」作ってみたくなり・・・

 

f:id:wakuwaku-v:20190918185941j:plain

買い置きの製菓材料を見てみると

 

 

メープルシロップが足りない

 薄力粉が足りない…

 

 

食材宅配で注文しているので、材料が届くのは2週間後・・・

終わった。。。 

 

でも、今すぐ作りたかったので

足りない材料は代用して、分量と工程だけ忠実に作ってみました。

 

  • 小麦粉→米粉
  • メープルシロップ→甜菜糖(粉糖を水大さじ2で溶かしたもの)

 

水溶き甜菜糖は、メープルシロップそっくりな液体に変身!

 

レシピ通りの手順で、ちゃんと乳化してくれました。

 

生地を伸ばす際に、麺棒を使うのですが…

 

表面が凸凹の麺棒しか見つからなくて、クッキーの表面がデコボコに(!)

 

 

 ガス抜き 麺棒大

 

 

竹串で2箇所穴をあける工程の際に、顔を描いていたら…(!)

  

オーブンの予熱タイマーが鳴ってしまったので、

急いでとりゃーーーって竹串で顔を描いて、オーブンへ・・・

 

 f:id:wakuwaku-v:20190918173944j:plain

 

 

しばらくすると、甘い香りがしてきた〜♪

 

 

ワクワクしながら、オーブンを開けてみると・・・

 

 

 

白崎裕子 レシピ きなこクッキー 体に優しいおやつ おすすめ 美味しい 

 

うすら笑うクッキーたち。。

 

 

端っこ&不気味なクッキーは食べ尽くして、

まともなクッキーを保存しておこうと思ったのですが・・・

 

 

大半が不気味な笑みをたたえていたので、大量に食べました。

 

「うふふふふふふ♡」

 

白崎裕子 レシピ きなこクッキー 体に優しいおやつ おすすめ マクロビスイーツ

 

でも、味はかなり美味しかったです。

きなこの香ばしさと甜菜糖の優しい甘み。

 

さっくりホロホロしていて癒し系。

 

何個も食べたくなる美味しさ^^

 

紅茶やノンカフェインのお茶にもぴったりです♪

 

f:id:wakuwaku-v:20190918175618j:plain

 

今度は顔は描かないで作ろう。

小麦粉+メープルシロップでレシピ通り忠実にね!

 

『映えるお菓子』を作って出直します 。

 

f:id:wakuwaku-v:20190918172127j:plain 

 

 【詳しくはこちら】

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

白崎裕子さんのレシピ本を集めたい

 

白崎裕子さんのレシピ本を何冊か揃えたいです。

まずはこの3冊を買おうと思います。

 

【amazon】

白崎裕子の料理とおやつ: うかたま連載5年分!

【楽天】

白崎裕子の料理とおやつ うかたま連載5年分! [ 白崎裕子 ]

 

 

 

【amazon】

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

【楽天】

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ]

 

 

 

 【amazon】

 白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 【楽天】

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ [ 白崎裕子 ]

 

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

 

www.wakuwaku-v.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います