ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

なんで結婚しないの?って聞かれるので、私の理想を好き勝手まとめてみた。


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


突然ですが…私、独身なんです。

で、数年前から『結婚』について色々聞かれます。

 

友人:「誰か紹介しよっか?」

知人:「理想が高いんじゃない?どんな人と結婚したいの?」

:「なんで結婚できないのー?」

:「お見合いしない?(←無邪気にグイグイくる)

 

 f:id:wakuwaku-v:20181019140132j:plain

(独身の20代後半~40代の方は、「またこの質問ですか!?」ってくらい聞かれますよね?

 声をかけてもらえるだけ、ありがたいといえば ありがたいけど…)

 

このキーワードが出てきた時の私の対応は・・・

 

「できるといいんだけど~(笑)」

 とか・・・

 「〇〇さんは、何きっかけで結婚されたんですか?」

 

みたいな感じで…

多くを語らずに、のらりくらりかわします。

 

この質問に正直に答えたら、絶対みんな引く。

「どんな人と結婚したいの?」

「なんで結婚できないの?」

 

という質問・・・

私が正直に答えたら、みんな引くと思うんです。

 

「そりゃ結婚できないわ〜」って深く納得されてしまうので、黙っておくに限ります。

 

 でも、訳ありすぎる「理想の結婚像&人物像」を文章化したら

もしかしたら、何か見えてくるかもしれない??

 

ってことで、ブログに書き綴ってみたいと思います(!)

 

①好きなことをしている人

 私は、会社辞めて好なことを仕事にしています。

なので、相手の方も「人生を楽しんでいる方」がいいなと思います。 

 

経済力・安定・肩書き・見た目なんて正直どうでもよくて…

そういうこと抜きに、なんとなく好きになれる人と出会いたいんですよね〜

 

  • お互い違うことやってるけど、それぞれ楽しんでいて
  • 干渉しあわないけど、尊重できて
  • ゆるく基本料金でお互い好きでいられる。

 というのが理想なんです・・・

 

 

 

あと…

私は仕事が独特なので、その辺の違和感を感じない人がいいなぁ〜

 

例えば会社員の方に、『私の職業:フリーランスのブロガー・ライター』

 

と言ってみたところで、「何それ?」ってなると思うんですよね…。

 

f:id:wakuwaku-v:20181020233121p:plain

 仕事内容を理解してもらうのって結構面倒なので、

 (年収やら経緯やら一日のタイムスケージュールやら、根掘り葉掘り聞かれまくるので面倒なんですよね。。)

 

「私の仕事内容にあまり興味を持たない人」

「なんとなく理解している人」

 

がいいなって思います(?)

 

あと、私は夢中になると過集中モードに入ることがあるので

メールとか連絡がマメじゃなくても大丈夫な人がいいな。。

 

 今やっている仕事は、ずっと続けたいので…

自分の好きなことに没頭できる人と一緒にいたい(切実)

 

②素の自分でいられる人

 私、子供っぽいんですよね(?)

 

 年甲斐もなく、ささいなことにウキウキしているのが好きなんです。

 

f:id:wakuwaku-v:20181018143003p:plain

かつ、大真面目におっちょこちょいな性格(ダメじゃん。。)

 

「しっかりした女性」

「大人の女性の色気」

みたいなものが皆無なんです(深刻)

 

なので、私の至らなさを気に留めないでくれる「おおらかな人で几帳面すぎない」が理想です。

  • 同じ波長で5歳児のようにワーワーしてくれるか
  • 適度に放っておいてくれるか
  • 超絶優しいママのような人が好き。

 

(これ以上、理想を語るのは危険…)

 

③考え方がポジティブな人が好き。

人生って「考え方」でどうにでもなるような気がしています。

 

たとえ辛いことがあっても、「長い目で見たら必要なことかもね~」

って笑いあえる人と出会えたら、最高に幸せだと思うんですよね。

 

「できるだけ『楽しい部分』に焦点を当てていける人」と一緒にいたいな。

 

 

③人間性が好きでいられる人が◎

 

人生を共に過ごすなら、人間性って大事ですよね。   

昔から、以下のような男性に出会ったらサーッと距離を置くようにしています(?)

  • 優しさ、デリカシーがない。
  • 利害関係がない人に対して横柄 (部下・店員さん・身内に偉そう)
  • 損得勘定が全て
  • キレやすい
  • 価値観の多様性を認められない (自分の常識が全て)
  • 融通がきかない 
  • 見栄っ張り(見た目・ステータス至上主義)
  • ぶりっこ好き( ! )
  • 一緒にいるとなぜか疲れる

等は、どんなに外的要素が優れているとされている方でも私は合わないだろうな〜と思います。

(偉そうに語ってすみません。。)

 

なんでここまで極論をかざすんだって感じなんですが。。。

外的なもの(見た目、肩書き、経歴、収入)って、一瞬にして無価値になることだってあるじゃないですか。

 

外的なものが全てなくなったとしても、「人間的に好きな人」だったらずっと好きでいられますよね??

 

その人が窮地に立ったり、私がピンチの時に良好な関係で乗り越えていくには、

【お互いの人間性が好きかどうか】が重要だと思うんですよね。

 

「何にもなくても幸せ」

「この人と一緒にいるだけでなんか良い感じ」

って思えたら最強ですよね。

 

私の人生を振り返ると、チャンスはたくさんあったと思うのですが、、

「誰でもいいから結婚したい(焦)」

「誰でもいいから付き合いたい」

という方に一緒にいてもらうのもなんか違うと思うんです。

 

私のいいところを発見してくれている人と一緒にいたいんですよ〜。

「この人飽きないわ〜」って思ってくれる人。

 

そういうこと言っているから、付き合うのとか結婚とか遠くなっていくんですが、、

一緒にいて苦痛な関係ほど無意味な時間ってないと思うので開き直っています。

 

⑤世間体や常識に縛られていない人

 

最近気付いたんですが…

 

「こうあるべき」や「マスコミの情報」「人と比較すること」

 

これらを手放すと、「自分自身」を生きやすくなる気がします。

 

心が自由になると、やりたいことをすんなり実行できるんですよね。

 

数年前まで、自分と周りを比較しまくって生きてきたんです。

「周りと同じように、まっとうな社会人にならなきゃ(?)」

 

みたいな、謎の理念のもと、真面目に生きてきたんですが。。。

 

心の声や、小さな違和感を無視していたら、しんどくなってきて

「もうどーでもいい。自分が歩きやすい道を生きよう」と決めて

 

自分軸で生きるようになったらラクになって・・・

 

とにかく、外に情報を求めるより

「まずは自分の心の声を聞いてみる」

「自分にしっくりくる方法を選ぶ」

ことを大切にするようになりました。

 

色々ズレまくっている私なので、「自分軸で生きている人」に魅力を感じます。

(ニュースやゴシップを見ない人が理想。テレビ見ないって人とは気が合いそう)

 

「背伸びしない自分」を生きる仲間ができたらいいな。

なんてぼんやりと思っています。

 

結婚式とかもやりたくないし

(自分祭りっぽくて恥ずかしい(?))

 

相手の方には『好きなことだけ』をしてもらいたいし、

子供にも『興味のあること』をやって生きてほしい。

 

旦那さんも、子供も私も全肯定でゆる〜く生きていたい。

 

 家族とは?夫婦とは?とかそういうの、堅苦しいので

『人生を楽しむ仲間』みたいな、大雑把な群れでいたい。

   

⑥「広い牧場で放牧…」みたいな感じの人がいい。

 私、草食系なので(?)

「広い牧場で放し飼い」な夫婦になりたいです(何の話?)

 

お互い自由に生きているけど、あまり干渉しない感じで

でも一応、逃げないようにフェンスがあって、外には行かない。みたいな(?)

 

f:id:wakuwaku-v:20181018144449p:plain

わかりやすく言うと…

私、不倫とか色恋沙汰に無縁だと思うから、そういうスリルがない人がいいな。

 

「とにかく、ゆるくてほっとできる人が好き」

  

長時間一緒にいても疲れない人。

 そう、それが一番大事!

 

⑦食の好みが合う人(食の安全は大事)

美食やワインだのといった話ではないので

普通の人とはなかなか合わないと思うんですが・・・

 

人の体って食べ物からできているので、「食の安全」は考えて生活したいです。

 

ガチガチになると制限ばかりになって生きづらくなるので、こだわり過ぎないようにはしていますが、ゆるくベジタリアンなので、肉好きな方とは合わないと思います。

 

社会人2年目くらいから、仕事のストレスで肌が荒れてしまったんです。

病院に行っても治らなくて、かなり悩んでいた時期がありました。

 

で、体質改善のために「衣食住」に関する本を数百冊読んだんですよね。

 

食養生・東洋医学・食の安全・オーガニック・マクロビ・日本の伝統食・健康など・・・

 

とにかく研究しまくっていたんです。

 

 

その結果、今では肌も良くなって自分の体の取り扱い方がわかってきたんですよね。

 

食と健康はかなり密接に繋がっています。

 

最低限の「健康でいるための食の基本?」みたいなのは押さえておいた方が

私の場合は生きやすいみたいです。

 

こういうのって食に興味がない方にとっては、「オカルト」「気にしすぎな人」扱いされてしまうんでしょうね。笑

 

でも、健康や食への意識を持っている男性も結構いるので

 

そういう人と出会えたら良いな〜(遠い目)

 

最後に:私が与えられることって何がある?

「理想」を好き勝手に書き出してみたところで・・・

「私が与えられるものって何?」って考えてみたところ。

 

以下のような役割しか思いつきませんでした。

  • 同居人(女)
  • 家事は一応できる(?)
  • 全肯定してくれる友人
  • 家族に惜しみなく愛情を与える人?

 

あと…なんだろ。

 

 

・・・特にない(笑)

 

 

うん。

文章化したら見えてきましたね。

 

 

私。多くを望みすぎなんですね。。

 

 

間違いなく。

 f:id:wakuwaku-v:20181024120543p:plain

  

理想を書き出しててわかったよ。

私の理想の男性はほとんど存在しない。

そして、存在しても私を選ばない(!)

悲しいね。

 

今日のまとめ

私の理想を語ったら、

みんなに引かれてしまいそうなので・・・

 

これからも、のらりくらり「なんで結婚しないの?」

という質問をかわしたいと思います。

 

もうね、今の自分の人生が心地いいので

 

「無理して結婚を望むことないか♪」

 

なんて領域にきています。

 

無知だった若い頃みたいな、おとぎ話のような結婚像を思い描いていましたが。。

 

現実的なことを色々と見聞きするうちに

「結婚=戦闘アリののRPG」なんじゃないか!?と思い始めています。

 

「どう考えても私にはハードル高すぎだな〜」

「結婚という制度に1ミリも魅力を感じない。。」

 

なんて諦めモードが漂う今日この頃。。

 

もうね…

来世に期待っ\(^o^)/

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います