ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

レビュー|iphone7からiphoneSE2 SIMフリーに機種変更しました


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20200818161023j:plain

 

先日、3年3ヶ月使っていたiphone7が突然壊れてしまったので

iPhone SE2に買い換えました。

 

買い換える前に、どの機種にしようか迷ったので

iPhoneSEの決め手や使い心地をレビューしたいと思います。

 

iPhoneSE2の決め手

 iphone11・pro・iPhoneXとSE2で迷っていたのですが…

以下の理由でSE2に決定しました。

 

■決め手
  • 小さい・軽い
  • 4G(5Gではない)
  • 必要な機能が揃っている(高機能すぎない)
  • お手頃価格
  • ホームボタンが付いている
  • プロセッサーが上位モデルと同じ

 

「何もかもがちょうどいい」ところが気に入りました。

 

iPhone7を3年も使っていて、不便を感じていなかったんですよね。

壊れていなかったら、あと1年くらい普通に使い続けていただろうな〜なんて思うんです。

 

 

 

 で、YouTubeでレビュー動画を見ていたら・・・

 

 【この動画を見て即決】

 

「私にちょうどいいスマホかも」なんて気分になり即決!

 

 iphone11proのカメラが魅力的で迷ったのですが…

「カメラレンズ3つあるのが怖い(?)」

という理由でやめました。

 

【私だけじゃないのね】

www.taku-blog.com

 

 

あと、フェイスID(顔認証機能)が付いていない機種が欲しかったんです。

 

わたし、家ではすっぴんで過ごすんですよね。

  

「スマホを開くたびに、インカメラで写すとか嫌だなぁ〜。」

 

「化粧した時の顔と、すっぴんが同一人物として扱われなかったら嫌だわ〜。」

 

なんて思いまして…

 

顔認証機能がないiPhoneSE2に惹かれました。

(ふつうにOFFにしておけば良い話ですね😅)

 

Apple StoreでSIMフリー端末を購入

  

現在UQモバイル を使っているので、Apple StoreでSIMフリー端末を購入しました。

 

色は、黒・赤・白の3種類のみ

 

 

 

 

「カラーバリエーション少なっ!」って感じでしたが

消去法でホワイトに決定。

 

価格は、128GB 税込で54,780円でした。

 

f:id:wakuwaku-v:20200804161632p:plain

Appleケアは、毎回使わないので今回はナシにしました。 

 

 

注文したのが14:30ごろだったのですが 、翌日午前着が指定できました。

 

f:id:wakuwaku-v:20200804161640p:plain

 

開封の儀

注文後19時間後・・・

 

 翌日朝9:30に届きました。はやっ✨

 

f:id:wakuwaku-v:20200806170929j:plain

 危険物感溢れる箱↑

 

 

iPhone登場✨

f:id:wakuwaku-v:20200806170933j:plain

 

 

iPhone7とほぼ同じなパッケージ・・・

 

f:id:wakuwaku-v:20200806170935j:plain

 

パカっ

 

f:id:wakuwaku-v:20200806170939j:plain

 

 

おお✨

白いっ✨ツヤツヤ✨

f:id:wakuwaku-v:20200806171033j:plain

付属品はiPhone7の時と同じです。

※イヤホンはコード有りです。

 

 

 

それにしても、iPhone7とそっくりだなぁ〜。

 

f:id:wakuwaku-v:20200806171054j:plain

 

 

ボタンの位置まで全く一緒!

f:id:wakuwaku-v:20200806171046j:plain

 

 

画面の枠の色が違うだけ??

f:id:wakuwaku-v:20200806171510j:plain

 

 

「いや、SE2の方が画面の表示サイズが大きいんじゃない?」

なんて期待したのですが・・・

 

f:id:wakuwaku-v:20200806171307j:plain

 

 

 

 

f:id:wakuwaku-v:20200806171533j:plain

 

同じ大きさ・・・!

 

前回使っていたiPhone7と同じ画面なのに、なんか狭く感じる。。

 

枠が黒になった分、文章(白背景)を読んでいるときに圧迫感すら感じるんですよね😅

 

もっと大きい画面のスマホを使っていた方だったら、「ちっさ!」ってなること間違いなしです。

 

カメラの位置もiPhone7と一緒✨

f:id:wakuwaku-v:20200806171352j:plain

 

 

 

「幽体離脱〜」ってネタができるくらいの双子感。。

f:id:wakuwaku-v:20200806171442j:plain

 

ぴったり・・・・

f:id:wakuwaku-v:20200806171412j:plain

 

サイズが全く一緒なので、iphone7スマホケースをそのまま使えました。

これは地味に嬉しかったです。

 

設定が簡単!

触ったら勝手に起動しました。

設定を手伝ってくれております。

f:id:wakuwaku-v:20200806171321j:plain

 

前に使っていたiPhoneを近づけると設定できるみたいです。

 

アップル製品のホスピタリティにちょっと感動✨

(iPhone7の前はAndroidを使っていたので、初めてのiPhoneの機種変更なんです。)

 

なんて喜んでいたものの・・・

前のiPhoneの電源がつかない(完全に壊れてる)ので、この便利な機能を使えないことに気づきました。

 

だったら、使っているMacBookに繋いでみたら・・・

と思い、試したのですが、「データがありません。」

 

と表示されて終了でした。

 

 

iCloudにデータがバックアップされているかも・・・

と思い、繋いでみたものの「データがありません。」と表示されました。

 

iCloudにバックアップ取ってなかったわ〜。

 

情弱ゆえ、Apple製品の便利機能の使いこなせず終了しました。 

 

ドンマイ自分。。。

 

すでに前のiPhoneが壊れちゃっているので、データのバックアップや引き継ぎ作業もナシ✨

メモも電話帳もアプリのデータも全部消えました。

(究極のスマホ断捨離💦)

 

色々と頑張れば引き継げそうなんですが。

調べるのが面倒なので、ゼロから新しい端末を使うことにしました(テキトー)

 

 Apple IDを入力して、

 

iPhone7からUQのSIMカードを抜いて、新しいSEに差し込んだら設定完了! 

f:id:wakuwaku-v:20200806171802j:plain

SIM差し替えただけですぐに、ネット・電話・メールができるようになりました。

到着から20分で全ての作業が完了!

 

 めちゃくちゃ簡単だわ〜。

もっと色々と設定しなきゃいけないと思っていたので、びっくり。。。

 

iPhoneSE2 よかった点

 2週間ほど使ってみて感じた「よかった点」「うーんと思った点」をまとめてみました。

 

■よかった点
  • 小さい・軽い
  • お手頃価格
  • 電池の持ちも普通に良い
  • ホームボタンがある
 

iPhone7とほぼ同じなので使いやすいです。

 

iPhone8に比べてバッテリーが弱いらしいのですが、プロセッサーが上位モデルと同じなので遜色なく使えるらしいんですよね。

実際に使ってみて、電池の持ちが悪いとは感じなかったです。

 

私はゲームなどをしないので、問題なく1日〜1日半くらい使えています。

 

iPhoneSE2 うーんと思った点

 
■うーんと思った点
  • 機種変したのに、感動が少ない
  • 画面が小さい
  

機種変したのに、前の機種(iPhone7)と一緒すぎて感動が少ないんですよね。

 

慣れた機種なので、ストレスも無いのですが、

スマホを変えた時のドキドキワクワクする感じは味わえませんでした😅

 

画面が小さい件については…

購入前に、いろんなレビューに「唯一のデメリットは画面が小さいこと」だと書かれていたので想定内なのですが、

 

やっぱり小さいんですよね。

 

とはいえ、今まで使っていたiPhone7と同じ大きさなのでストレスを感じるほどではないです。

ですが、大きな画面のスマホを使っている方だったら結構気になるかもしれません。

 

今日のまとめ

 iPhoneSE2は、必要な機能が揃っていて、ガジェットにこだわりが強くない方であれば普通に満足できる機種だと思います。 

 

iPhone7・8からの機種変であれば、急ぎでなければ機種変しなくてもいいかなと思います。

(使い勝手や機能がほぼ同じなので)

 

ということで、ざっくりと使ってみた感想をまとめてみました。

私的には、ストレスなく今まで通り使えるこの機種にしてよかったと感じています。

 

【参考リンク】

wired.jp

 

【私が使っている格安SIM】 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います