ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

シジュウカラの鳴き声が可愛い!「どんな会話してるのかな?」の答えを発見!


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


【2023年9月25日 更新】

f:id:wakuwaku-v:20180907112914p:plain

こんにちは。みっち(@mic_w2)です。

ここ2か月間、ずっと気になっていたことがありまして・・・

  • シジュウカラの鳴き声が可愛い!
  • どんな会話をしているのか気になる!!

って件。。。

 

朝起きると、白黒グレースズメくらいの小さな鳥『シジュウカラ』が、可愛い声で鳴いているんです。

 

ツピツピツピツピ

ツピツー♪

ジジジジジ

ニーニーニー

ツッピ♪ 

ツッピツー♪

 

鳴き方のバリエーションが豊富で、いつも楽しそう。

2~4匹で楽しそうにおしゃべりしているんです。

 

【ちなみにシジュウカラとはこんな鳥】

 

【生態についてはこちら】

野鳥シリーズ42 シジュウカラ | あきた森づくり活動サポートセンター

 

見た目も鳴き声も、めちゃくちゃキュートですよね。

 

毎日見かけるその姿が愛らしくて、

「鳥の言葉の意味が分かったらいいのにな~」なんて思っていたんです。

 

「きっと何かに『キャッキャ』しているんだろうな~。楽しそうだな~。」

 

「あの木の実食べた~?」的な話をしてるのかな?

 

なんて自己流の解釈をしていたある日・・・。


「あ、ネットで調べればいいんだ!」

と今さらながら気づき、

 

検索してみたところ…

 

あったーーーーー!!!!!

 

シジュウカラの言葉の研究!

やっぱり『シジュウカラ』は、おしゃべりしてたんだ!!

 

【参考】

www.kyoto-u.ac.jp

 

www.kk-bestsellers.com


ものすっごく気になっていたので、感動しすぎてブログにつぶやいちゃいました。

 

この研究、夢がありますよね〜。

私も『シジュウカラ語』を知りたいな〜。

 

シジュウカラの言葉が知りたい方は、鈴木俊貴先生の研究をチェックしてみてください👍

 

動物たちは何をしゃべっているのか?

 

 

 【追記】

セミナーに行ってきました

 2018/9/21に東大(駒場キャンパス)で行われた

『シジュウカラの音声研究 最前線』セミナーに参加しました。

 

進化生態こまば教室 - 次回のセミナー

 

「シジュウカラが好き」ってだけで参加して良いものか、迷ったんですが…

めったにない機会なので、駒場へGO ♪

 

シジュウカラの「知らない話」をたくさん聞けて楽しかったです。

 

私の中で一番面白いと思ったのが、

『シジュウカラ』は『コガラ』という鳥の言葉も理解できるって話

 

【詳しくはこちら…】

 

sciencejournal.livedoor.biz

news.mynavi.jp

 

db3.bird-research.jp

 

あと…

「ヨーロッパのシジュウカラに、日本のシジュウカラの鳴き声を聞かせると通じる」

っていう実験も面白かったです(←説明がざっくりすぎ(;´Д`))

 (シジュウカラの「可愛さと魅力」を詰め込んだ本とか、出してほしい。) 

 

毎日何気なく見ているシジュウカラにも、「言葉があるんだな~」

 

「自然界で一生懸命生きているんだな~」って思うと、

なんか心があったかくなりました。

 

  f:id:wakuwaku-v:20181010173050p:plain

 

最近、シジュウカラの声が聞こえると、

前以上に「会話の内容」が気になってしまいます(笑)

 

「警戒→集合」 だけはわかるようになったので、この音が聞こえると一人でウキウキしてしまいます…。

 

PS

 スズメとシジュウカラがおしゃべりしているんですが…

違う種類の鳥も話せるんですかねー?

検索しても出てこないんですよね~。

 

気になる!

 

 

----------

 

【2019.1 追記】

こんな情報を発見!やっぱりおしゃべりできるんですね〜。

 

【関連動画】

▼この動画めっちゃ可愛くて面白いです😆

youtu.be

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います