ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

包丁で指を切った!爪が切れて肉が見える。どうしたらいい?絆創膏おすすめ紹介


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20191213182214j:plain

<指切ってパニックの方は

私の雑談を飛ばして、目次の「1.指を切った時の対処法・早く治す方法」からご覧ください>

 

こんにちは。みっちです。

2週間ほど前、料理をしていたら包丁で指をざっくり切りました。

 

人参を切っていたら、包丁が滑って指先を切った感触が・・・

 

恐る恐る見ると、爪の根元が切れてる&爪が4分の1くらい削ぎ落ちてる(涙)

しかも肉見えてる。。じわっと血が出てきた・・・

 

料理中にこんなに派手に指を切ったことのない私。

大パニック。

 

血の気が引き、心臓バグバグ・・・

 

どうしたらいいのーーーー(半狂乱)

 

ビビって、速攻で絆創膏を貼って、スマホで

 

「指切った 包丁 爪 対処法  処置」

「指を深く切った 包丁 どうしたらいい」

「指切った 肉が見えてる どうする」

 

と、検索!対処法が出てきたーーー

 

指を切った時の処置・早く治す方法

 

        f:id:wakuwaku-v:20191213180506p:plain

 

(ティッシュなどで血が飛び散らないように抑えて)

  1. 手を真上にあげて(バンザイの体勢で心臓より上に上げる)
  2. 指同士をつけるようにして、腕の根元から細かくブルブル振動させる

 *縦(チョップの方向?)にブルブル小刻みに振ります

 


▼手をブルブルしながら以下の動画を見てみてください。

(本題のところから再生されます)

 

 

とにかく手を上にあげて、ブルブル振りましょう。

疲れてもやめないで続けながら、以下の対処法も読んでみてください。

 

kotujiko-tohouinblog.com

 

※傷が深い場合は、病院に行ってくださいね!

 

 30分くらい続けていたら、落ち着いてきた

腕がしびれるくらい続けていたら、落ち着いてきた様子

 

びっくりしてすぐに絆創膏を貼ってしまったので、中がどうなっているかわからない。。

 

血が滲んだ絆創膏・・・

裏技のおかげで、想像よりも出血が少なくてすみました。

 

 

ですが、ドクドクしてかなり痛む(泣)

 

水洗いすらしていないので、3時間後に絆創膏を剥がそうとしたら…

患部にガーゼがくっついて痛すぎて剥がれない。。。

 

絆創膏をハサミで切ろうと試みるも、ハサミが皮膚に触れるだけで激痛が・・・

 

とりあえずこの日は外すのは諦めて

 

上からもう一枚絆創膏をふんわり貼って(見た目はかなり汚い?)血みどろを隠し、

患部に圧力がかからないようにしておきました。

 

お風呂はビニールのゆるい手袋をして、右手だけ使って入りました。

 

3日間ぐらい、痛みが続いた。。

 爪が切れて肉が出ている状態なので、

 

物を持ったり、手を拭いたりすると痛くて「ヒィっ・・・」ってなりました(?)

 

家事は使える指だけでだけでテキトーにこなしました。

 

【閲覧注意】絆創膏を外してみると・・・

 3日後に、絆創膏の粘着力が下がってきたので、そ〜っと外してみると

 

 

<モザイクをかけましたが痛々しいので、苦手な方は飛ばしてください!!>

 

 

 

 

 f:id:wakuwaku-v:20191213173104j:plain

 

 

ぐちゃってなってるーーーひぃーーー🙀

 

なにこれ、爪なくなってる部分(肉感がすごい)どうしたらいいの?

って感じです。

 

 病院が苦手なので、自然治癒一択で経過を見てみることにしました。

 

オススメの絆創膏「ケアリーヴ」

普通のばんそうこうを貼ると、痛くてはがせなくなるので、ケアリーヴ 指先用 T型 を買ってきました。

 

 

ケアリーヴ 指先用 T型 10枚 CL10T

 

キズパワーパッドという絆創膏も買ったのですが(こちらも良さそう)

 

はじめに使ってみたケアリーヴがいい感じだったのでこちらを使っています。

 

<よかった点>

  • 剥がれにくい(でも剥がす時は痛くない)
  • 肌に優しくて皮膚がふやけない
  • 指先を覆ってくれる
  • 水に強い

 

指先専用の形なので、指先全体を覆ってくれます。

しかも、肌に優しいのでかぶれなかったです。

 

爪が再生するまでずっと絆創膏生活なので、肌に優しいというのは重要ポイントです。

 

近所のドラッグストアで10枚398円くらいで少し高いですが、手放せなくなっています。

 

2週間経過してどうなった??

2週間経過して・・・

爪がそぎ落ちた部分は、皮膚が再生して指と同じ材質になっています(語彙力💦)

 

とはいえ脱皮したてのエビみたいな弱々しい皮膚なので触らないようにしています。

 

この指だけ爪が伸びるのが異常に早いので、体が自然治癒力全開にして治してくれているようです(笑)

 

切ったすぐはびっくりだったけど、大したことなくてよかった!

 

今日のまとめ

ということで、包丁で指を切ったらまず手を上げてブルブル振動させていると

血が早く止まって、スムーズに治ってきてくれています。

 

この方法はすごくよかったので、ぜひ試してみてください。

  

今、この記事を見てくださっているあなたは、指を切ってしょんぼりしているかもしれません。

 

大丈夫です。

時が経てば元どおりになりますよ〜。 

(傷が深い場合は、早めに病院に行ってくださいね!)

 

数日間は、痛みが続いて泣きそうになるかもしれませんが…

普段家事を頑張っている自分をいたわる期間ってことで、

適度に手抜きしつつ自分に優しくお過ごしくださいね♨️

 

指を切った時にオススメのアイテム

 

▼おすすめ絆創膏

 

 

ケアリーヴ 指先用 T型 10枚 CL10T

 

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚+ケース付 絆創膏

 

 

▼このタイプのビニール手袋は、指先にピタッと当たらないので

お風呂の時、お料理の時に重宝しました。

ポリエチレン製ディスポ手袋 Mサイズ (100枚入) VERTE-530N-M ポリエチレン使い捨て手袋

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います