ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

④UQモバイル自分で申し込みする方法|auから乗り換えiPhone利用


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


au 2年目 機種変したくない iPhone7 8そのまま 格安SIM UQ 申し込み方法

 

3ヶ月前に、 auで使っていたiPhone7のまま、

 

格安SIM『UQ mobile 』に乗り換えました。

 

その時申し込んだプランや手順などをまとめてみました。

 

申し込みの前にやっておくこと はこちら・・・

  1. auポイント消化
  2. SIMロック解除(My auから自分で簡単にできます)
  3. MNP予約番号取得

 この3点を完了してから、申し込みを行います。

 

 ▼詳しくは前回の記事にまとめています。

www.wakuwaku-v.com

 

入力前に、料金プランや購入するSIMを確認しておきましょう。

 

【UQモバイル公式サイト】

auネットワークで月々980円(税抜)~【UQモバイル】

 

 

私が申し込んだプラン・SIMカードは・・・

 

SIMカード種類:マルチSIM(iphone7対応)

料金プラン:ぴったりプランS/ 3GB(1年目1980円)

 

月1980円の「 UQの中で一番安いプラン」を使っています。

 

「3GBじゃ足りなくない?」

って感じですが・・

 

私は、パソコン用のポケットWi-Fi(ネクストモバイル / 20GB・2760円)も契約しておりまして、、

 

このポケットWi-Fiをスマホと兼用しているので、一番低い料金プランでも全然足りています。

 

今まで9000円くらいかかっていた通信費が…

ポケットWi-Fiとスマホの通信費合わせて、4740円まで抑えられるようになりました。

 

 UQの申し込みフォームもざっくり紹介します。

UQの申し込み手順もレポします。



 

所要時間約10分となっていますが・・・

 

私は途中で、チャットに問い合わせたりしたので、全ての申し込み完了まで25分くらいかかりました。

 

SIMの種類を選択 

SIMは何種類かありますが、私は・・・

 

マルチSIM(nano)SIMフリー版を選びました。

 

今までは、auでiPhoneを利用してたので、「au版を選ばないといけないのかな?」と迷い、カスタマーセンターに聞いてみたところ

 

「SIMロック解除をしているなら、SIMフリー版を選んでください」とのことでした。

 

SIMフリー版を選んでおけば、機種変更をする際に『SIMフリーのUQ対応端末』を購入して差し替えるだけでOKです。

 

簡単ですよね〜。


UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

 

マルチSIMは3240円で購入します。

 

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

 

契約方法を選択 

▪️契約方法は、「のりかえ(MNP)」を選択します。 

 

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

料金プランを選択 

 

▪️料金プランは、私は「おしゃべりプランS」にしました。

データ容量2GB・無料通話60分です。

 

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目



オプションを選択 

▪️ギガMAX月割は利用しないので「申し込まない」にチェック

オプションは、利用したいものがあればここでチェックします。

 

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

 (家族割やキャリアメールメールを利用する場合は、申し込み完了後、SIM設定後に申し込みます。)

↑これもよくわからなかったので、サポートに電話した際に確認しました。

 

▪️下取りサービスは、利用しないので「申し込まない」を選択しました。

 

▪️利用者の年齢確認:18歳以上を選択

7UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目



契約先を選択 

▪️ご契約先:「UQ」を選択 

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ レビュー 電波 後悔

 

 ▪️ここで、料金の確認画面が出てきます。

SIM購入費:3240円

月々のお支払額を確認したら、「ご購入手続きへ」を選択します。

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

 

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

アンケートを入力する 

▪️「他社から乗り換え(MNP)の情報」「アンケート」を入力します。

 

UQ 申し込み 方法 ブログ わかりやすく iPhone

 

UQ 申し込み 方法 ブログ わかりやすく iPhone

 

 

利用規約を確認して同意する 

▪️ 約款・利用規約を確認して「同意する」を選択します。

UQ 申し込み 方法 ブログ わかりやすく iPhone

 

 

 ▪️Wow!IDの申し込みは、「申し込む」「auIDから引き継ぐ」を選択しました。

私は、auかんたん決済を利用したかったので、申し込みをしました。

 

AU UQ MNP オススメ 使いやすさ 口コミ

 

 ▪️お知らせ情報は、私は不要だったので「希望しない」を選択しました。

AU UQ MNP オススメ 使いやすさ 口コミ

 

 

契約者情報を入力 

▪️お客様情報入力 /ご利用者様情報を選択します。

 

AU UQ MNP オススメ 使いやすさ 口コミ

 

AU UQ MNP オススメ 使いやすさ 口コミ

 

 

支払方法・請求先を選択 

▪️利用料金の支払い方法を選択します。 

 

AU UQ MNP オススメ 使いやすさ 口コミ

 

 ▪️請求先を選択します。

契約書面の交付方法:「書面交付(郵送)」を選択しました。

プリントアウトされた書面があったほうが、何かとわかりやすいのでおすすめです。

 

契約内容を最終確認

▪️入力内容を確認します。

UQ オススメ 申し込み方法 わかりやすく ブログ

 

 ▪️月々の支払額を確認します。増量オプションが入っているかどうか確認してください。

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目



 ▪️その他お申し込み内容:キャッシュバック

ご契約形態:乗り換え(MNP)

UQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目

 

 

 

登録を確定する 

▪️登録完了前の確認を読んで

「上記の記載内容を確認した」にチェック

「登録を完了する」を選択しますUQモバイル 変えた 口コミ ブログ どうなの au2年目


  

 ▪️これで申し込みが完了しました♬

 

本人確認書類を提出する 

本人確認書類を提出します。「アップロード手続き」を選択します。

UQ 申し込み

 

 

 ▪️本人確認書類を添付します。

私は、運転免許証をiPhoneで撮影し「画像ファイル」を添付しました。

UQ 申し込み方法 わかりやすく 

 

 

 

UQ 申し込み 口コミ 簡単

 

「登録を完了する」を選択したら、申し込み完了です。

お疲れ様でした〜。

 

2〜3日でSIMが届く 

SIMは中一日で自宅に届きました(早っ!)

 

 

UQ おすすめ 使っています

SIMの設定はとっても簡単でした。

 

情弱な私ですら、10分で完了です。

ということで、メカ音痴な私でも自力で申し込み手続きができました。

 

 

▼設定については、次回の記事でレビューしています。

www.wakuwaku-v.com

 

不明点はカスタマーセンターに聞いてみよう

申し込みの前に、不明点はサポートセンター(電話)で確認しました。

対応もていねいで色々教えてもらえました。

 

その際に、電話申し込みを勧められますが、キャッシュバック等を利用する場合は最後まで自分で手続きしたほうが◎です。

 

申し込む代理店などによって、キャッシュバック金額は異なりますが

結構戻ってくるので、自力でやるのもおすすめです。

 

今日のまとめ

結構簡単に申し込みができました。

申し込みさえ完了してしまえば、設定はとても簡単です。

 

キャッシュバックでお得にUQに乗り換えたい方は、ぜひ自力でやってみてくださいね。

 

【UQモバイル公式サイト】

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

 

▼SIMの設定は、次回の記事で説明します。

www.wakuwaku-v.com

 

 

 *     *     *      *   

  

 

【UQ乗り換えレビュー|全記事】

www.wakuwaku-v.com

www.wakuwaku-v.com

www.wakuwaku-v.com

www.wakuwaku-v.com

www.wakuwaku-v.com 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います