ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

カイツブリの子育て&ヒナを背中に乗せている姿が可愛い!と私の中で話題


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


カイツブリ 子育て 可愛い 観察 記録 研究 カイツブリ おんぶ 雛

【2021年6月8日更新】

 

こんにちは。みっち  (@mic_w2)です。

 

皆さんは、『カイツブリ』という水鳥をご存知ですか?

 

私はつい最近知ったんですが・・・

ゆるカワイイ鳥さんなんですよね〜。

 

  • 体が小さい。
  • 顔がゆるい。
  • 常に真顔(に見える)
  • 突然、水中にもぐる(?)

 

カイツブリ 可愛い 子育て おんぶ 背中 雛


池にプカプカ浮いていたのに、突然水の中に潜っちゃうんです。 

 

で、かなり遠くの水面に出てくるんですよね。

 

急に消えて、どっからともなく出てくる『モグラ叩き感』

見ていると思わず笑っちゃいます。

 

 

ほかにも・・・

 

水面を猛スピードで走っていたり(?)

 

カイツブリ 水面 走る 潜る カモ

 

 

カイツブリ 水面 走る 潜る カモ

 

ズサササササーーーーー

 

カイツブリ 水面 走る 潜る カモ

 

・・・・もういない

 

忍者並みの高速移動・・・

 

いや〜。

なんとも気になる鳥さんです。

 

そして、何より気になるのが『子育てのしかた』です。

 

子育て中は、ヒナを背中に乗せてスイスイ泳ぐんだとか。

 

▼こちらの野鳥講座で聞きました(╹◡╹)

www.wakuwaku-v.com

 

「そんな絵本の世界みたいなこと、本当にするのかな!?」

って思いますよね。 

 

気になりまくっていたある日…。

たまたま行った公園で、カイツブリが抱卵しているのを発見しました。

 

「背中にヒナをのせる【カイツブリの子育て】を見てみたい!」

 

ってことで、毎週末ウォッチングすることに♪

ざっくりした私の観察記録&動画をブログにメモしたいと思います。  

4月21日カイツブリの巣を発見!

公園でバードウォッチングをしていると・・・

池の隅の『草いっぱい地帯』でカイツブリの巣を発見。

 

落ち葉やビニールゴミ?などで作られた巣の上に、一羽のカイツブリが座っています。

 

「巣の材質がすごいな(笑)」

なんて思ったんですが…

 

これが遠くから見ると、全然気づかないんですよね。

 

周りの色に同化していて、双眼鏡で確認しないと気付きませんでした。

 

カイツブリ 子育て ヒナ 背中 画像 動画 可愛い

(ごみや落ち葉がごちゃごちゃしているので、完全に同化している)

 カイツブリのメス が泳いでいました。

抱卵は、2羽で交代で行なっているようです。

 

↓この子は、巣にいた鳥の奥さん(メス?)です。

カイツブリ 子育て 記録

巣にいた鳥よりもかなり小さめです。

 

コロンとしたフォルムが可愛い😍

 のんびりプカプカ泳いでいました。

 

 

遠目から見ても、仕草がゆるくて

おっとりしていそうな印象です。

 

4月28日 抱卵中

週末に、カイツブリの公園にやってきました。

まだ、抱卵中です。

 

カイツブリ 抱卵 可愛い 観察 記録 画像

茂みに隠れてぼ〜っと座っています。

 

公園をお散歩している常連さんが、「カイツブリの巣がありますよ」と教えてくれました。

 

みなさん、カイツブリの育児をあたたかく見守っているんですね。

5月6日 抱卵中

GWに、カイツブリをウォッチング。

 

肉眼で見てた時は、「いない?」

と思ったのですが、望遠で見てみたら確認できました。

 

まだ抱卵中です。

 

この日は、巣の2mくらい離れた場所で男性(2人)が釣りをしていました。

 (かなり近い・・・)

 

見た目が怖い系(😎?)だったので、ちょっとビビった私。。。

 

カイツブリの巣って、肉眼では全然目立たないんですよね・・・・

 

何もいない「草むら」を撮影していたら…

 

 

アニキらを盗撮している女だと思われちゃうかな😨

(何撮ってんだよ!って言われたらどうしようどうしようgぁkh;lh(自意識過剰))

 

今日は写真を撮るのを諦めようかと思いましたが・・・

せっかくここまで来たので、 遠くから撮影!

(冷静に考えたら、釣り好きさんっていい人が多そうですよね😅)

 

カイツブリさんも、じーっと隠れていたようです。

カイツブリ 抱卵中 ヒナ 画像 可愛い

 

大丈夫!バレてないよーーー。

抱卵、がんばってね! 

 

カイツブリの抱卵期間は20〜25日らしいです。

長いですね〜。

 

いつ見ても、「ぼ〜っと巣に座っているだけ」で特に変化がないので・・・

 

「抱卵しているフリして、ただ巣に住んでいるだけだったら笑えるな〜」

なんて一人で思いながら、せっせと足を運んでおりました。

 

5月12日 巣に誰もいない・・・?

この日は、巣にカイツブリがいませんでした。

 

池の方を見ると…

一眼レフのカメラ男子(4〜60代)たちがズラリ🤩 

 

『池デビュー』を撮りに来た報道陣たちですね(きっと)

 

 

小心者な私は、池の隅っこからウォッチング

 

カイツブリ 子育

 

「いつも通りのカイツブリだな〜?背中にヒナを乗せていないのかな?」

 

と、思いながら5分ほど見ていたら… 

 

遠くから、大きな鳴き声が聞こえました。

しばらくすると、もう1匹の親鳥が猛スピードで泳いできます。

 

すると2羽のヒナが、背中からひょっこり顔を出しました。

 

ちっちゃ…  かわゆい。

カイツブリ ヒナ 可愛い 背中 子育て 画像 動画

 

→ママ:ママが雛をおんぶして子守をする。

→パパ:餌が取れたら鳴き声で合図をして戻ってくる。

→ヒナ:パパの鳴き声が聞こえたら、背中から顔を出す。

 (オスメスの見分け方がわからない・・・)

 

そんなシステムのようです。

 

※『餌を採っているカイツブリ』の方が少し大きいので、

勝手にオス=パパってことにしました。

 

カイツブリパパのイクメンっぷりが素敵

カイツブリパパさん。

ひっきりなしに餌を採ってきては、ヒナに与えています。

 

餌を持って帰ってくるときに、ルンルンしていてかわいいんですよね〜。

 

魚を採ってきたとき、「採ったどーーー」って感じの鳴き声を発するんですが…

この声から喜びが伝わってきます。

 

魚が大きくてなかなか食べれない時は、

食べやすいように、魚を水中でフリフリしてから食べさせています。

 カイツブリ ヒナ 可愛い 背中 子育て 画像 動画

( ↑「おいしいよ〜」って笑顔で言っているように見える)

 

 

 

カイツブリ ヒナ 可愛い 背中 子育て 画像 動画

 

ヒナに餌をあげたら、すぐに漁に出かけます。

 

これをずーっと繰り返していました。

FZ85 野鳥 カイツブリ 水鳥 撮影 写真 画質

 

この役割も、分担制なのかな?

体力勝負ですね。 

 

カイツブリ ヒナ 可愛い 背中 子育て 画像 動画

 (パパの帰りを待っているヒナ&ママ)

 

 

f:id:wakuwaku-v:20190521131652j:plain

(ママの背中で、キョロキョロしているヒナ)

 

なんか平和だなぁ〜。

愛に満ち溢れているな〜。

癒されるなぁ〜☺️

 

なんて、休日に一人でふわふわした気分になりました。

なんか自然っていいですね〜。

 

うまく説明できないんですが、野鳥って本当いいなぁ。

 

▼5/12 カイツブリの子育てを動画にしてみました

 

 

5月18日 潜水の練習をしていました!

週末恒例のカイツブリウォッチング

 

今日は何しているかな〜?

 

この日は、巣で魚をいっぱい食べた後・・・

 

ママと一緒に泳ぎの練習をしていました。

カイツブリ 子育て ヒナ 泳ぐ

 

 

 ママの潜水に注目するヒナたち・・・

f:id:wakuwaku-v:20190521135106j:plain

 

 パパ&ママで教える様子・・・

カイツブリ 子育て ヒナ 泳ぐ

 可愛いのなんのってもう・・・

 

一人でカメラ持ってニヤニヤがとまらない☺️

 

▼巣で餌を食べるヒナたちの動画・・・

 

 

 

▼潜水の練習をするヒナたち。よちよち泳いでいるところが可愛い!

 

5月26日 巣でまったり過ごすヒナ

この日は、パパ&ヒナは巣でのんびり過ごしていました。

 

ここ一週間で、ヒナが急成長していて驚きました。

 

しばらく見ていたのですが、ずっとウトウトしていたので・・・・

 

カイツブリママを観察してみました。

 

カイツブリママは、愛嬌があって可愛いんです💕

 

 

6月1日ヒナがさらに成長!巣にのれなくなってる・・・

 

 

 

 

6月8日ママがキャラ変更!スパルタ系に?

 この動画おすすめです↓

 

 

6月15日ママとヒナの謎のゲーム

 この動画、個人的にかなりお気に入りです。

 

6月22日池にパパとヒナちゃんがいない・・・

池に行ったら、ママしかいませんでした。。。

巣立ってしまったようです。

嬉しいけど寂しい。。。

 

 

6月28日二度目のヒナちゃんお披露目

 

2度目の雛ちゃんは合計3羽でした。

ものすっごく可愛いです!

 

7月7日エサくれレース?が可愛い

パパが餌をとると、雛4羽&ママ(?)がもらいに来ます。

 

餌とりゲームみたいで面白かったです。 

 

 雛ちゃんたちもだいぶ大きくなりました。

 

カイツブリの子育て

 

 

可愛いな〜。

f:id:wakuwaku-v:20190716185330j:plain

 

 

7月20日超絶可愛いヒナちゃんを観察

 先週よりも大きくなったヒナちゃん。

 

この雛ちゃん。

動きがめちゃくちゃ可愛いかったです。

 

自分で自分のもふもふ具合を味わっているような?

謎の仕草が超絶キュートでした。

今日のまとめ

カイツブリの子育ては本当に可愛い!

雛が大きくなるまで、ゆるく観察を続けようと思います。

 

*この記事は、雛が巣立つまで随時更新していきます。

ぜひまた見に来てください^^

 

▼YouTubeにも随時動画をアップしています。再生リストはこちら・・・

www.youtube.com

↑かなりおすすめなので、是非ご覧ください!

 

 

【YouTubeで野鳥チャンネル始めました】

 

www.youtube.com

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います