ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

幸せな気分になれる|次女ちゃん・こやまこいこさんのエッセイマンガがおすすめ


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


 

 

f:id:wakuwaku-v:20190111171815j:plain

こんにちは。みっちです。

 

わたくし、

即効で幸せな気分になれるもの」を

日夜集めています(?)

 

  • おいしいスイーツ
  • お気に入りのカフェ
  • お気に入りの本
  • お気に入りの場所
  • お気に入りの音楽

 

そして、お気に入りのマンガ!

 ※漫画に疎いので、2018年から買いはじめました。

 

最近は、こやまこいこさんの漫画にはまっています。

 

2か月前に、「次女ちゃん」という本を書店で発見。

 

わたしは、続柄が『次女』なので思わず手に取ったんですよね。 

 

f:id:wakuwaku-v:20190111171855j:plain

ちょい読みしてみたら…

可愛すぎて心を撃ち抜かれました(笑)

 

心がほっとあたたまる。可愛いマンガ 

 

普通の本コーナーに置いてあったので

「次女の取扱説明書」的な本なのかな?と思ったら…

 

こやまこいこさん※の娘、「次女ちゃん」のかわいい生態がつづられた

 

エッセイ漫画でした。

(※こやまこいこさんは、『宇宙兄弟』の作者の小山宙哉さんの奥さんです)

 

描かれている内容がとにかく平和で、

次女ちゃんがめちゃくちゃキュートなんです。

 

 

 

 

 

 

次女ちゃんや、小山ファミリーがやさしくてあったかい。

 

ずーっと読んでいたくなる(*´∀`*)

 

子供時代を思い出してほんわか

 

 『次女ちゃん』を読んでいたら、自分の幼少期を思い出しました。

 

わたくし、5歳違いの姉がおりまして、

姉がかなり優しかったんですよね。

 

『次女ちゃん』のお姉ちゃん(るーこちゃん)も、めちゃくちゃ優しいんです。

 

それが、自分の幼少期とかぶって心がほんわかしました。

 

 

 筆箱をきれいにしてくれたエピソードとか、デジャヴでびっくり。

 

「 時間割」や「消しゴムケース」まで作ってくれたって点までそっくり(笑)

 

うれしくなって、思わず姉にLINEで送っちゃいましたよ。

 

姉コメント

「こんなマメな事、した覚えないわ~(笑)」

 

だそうです。(だよね。覚えてないよね…笑)

 

 * * *

 

 

あと、このエピソードも面白かった!

 

 

これ、わたしも小学校低学年のころ、

塾で同じようなことを先生に言ったことがあります(笑)

 

算数の問題の「登場人物」や「ストーリー(?)」が気になってしまい…

⇒勝手に想像を膨らます

⇒ちょっとたのしくなる。

⇒問題の答えは、どうでもよくなってくる。

 

【結果】解くのに異常に時間がかかる。。。

(これが私の算数の時間の過ごし方…(;´Д`))

     

 今日のまとめ

 『次女ちゃん』を読んでいたら…

  

子供のころ、目に映るものが全部楽しくて、毎日とってもキラキラしていたな~。

 

ってことを思い出しました。

 「ほんわか気分」になりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【詳しく見る】次女ちゃん

 

 

 PS:「スキップするように生きていきたい」も好き

こやまこいこさんのもう一つの作品

『スキップするように生きていきたい』も、かなりど真ん中でした。

 

日常生活に隠れている、「小さな幸せ」を集めた、ほんわかした作品でした。

 

【詳しく見る】 スキップするように生きていきたい (MF comic essay)

 

この漫画を読んでいたら…

 

「こんな感じのお母さんになりたいな~。」

「こんな家庭を持ちたいな~。」

 

と思いました。

(結婚願望が枯渇している私にとって、久しぶりの感情です(?))

 

気負いすぎず、毎日を楽しんでいるところがすごくステキ。

登場人物が、みんな優しい。

 

ベッドサイドに置いて、寝る前に読んでいます(*´∀`*)

 

【関連記事】

www.wakuwaku-v.com

www.wakuwaku-v.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います