ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

自力で視力回復する方法が知りたい!そんな私にど真ん中の本を発見!


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20180909172635j:plainこんにちは。みっち  (@mic_w2)です。

 

 最近、視力低下や目の疲れに悩んでいました( *ω*)

ほぼ毎日8~12時間近くPCに向かっているので、常に目が疲れています。

 

 危機感を感じていたある日・・・

本屋さんでこんな本を発見!

 f:id:wakuwaku-v:20180909173955j:plain

今野清志さんの視力回復本いつでもどこでも目がよくなる小さな習慣 (だいわ文庫)

とってもいい本だったので、紹介したいと思います。 

一度悪くなった視力は回復するらしい

 視力は一度悪くなったら、一生元に戻らないと思っていたのですが…

生活習慣の改善や、目の筋肉(毛様体筋)をケアすることによって回復するらしいんです。

日々の生活の中で、ちょっとしたことに気を付けるだけでOKなんだとか^^

 

疲れ目・視力低下を予防する生活習慣

 この3つを少しだけ改善することで、視力低下・疲れ目を防ぐことができるそうです。

気をつけること
  • 十分な呼吸
  • 適度な運動
  • 適切な食事

「へぇ~」ってことの連続だったので、全力で内容をまとめたくなったのですが…

著作権にひっかかりそうなので、さわりだけ・・・

今すぐできる工夫
  • 酸素を補給するため、深く呼吸をする(鼻から吸って、口から出す)
  • 裸眼で過ごす時間を増やす(目の毛様体を鍛える)
  • 栄養を補給する(朝食・夕食を摂る)
  • 駅やバス停まで歩く
  • 電車やバス内では目を閉じる
  • 眠る前にスマホを見ない

そのほかにも、今すぐ試せる生活習慣がわかりやす~く書いてあります。

「深く呼吸する」がイイ感じ!

 

いろいろな方法が書いてあるのですが、一番私に響いたのが・・・

「呼吸を深くすること」

パソコンに向かって夢中になっていると、呼吸が浅くなるんですよね。

頭が疲れていたり、空腹なのに食事抜きで作業をしていることも多々あります。

これは本当に気を付けようと思いました。

 

こんな変化があったよ

 

この本を読んで、「生活改善」を始めて2週間・・・

じわっと変化が表れています。

  • 疲れ目による眼球の痛みが無くなった。
  • 疲れ目からくる頭痛が減った。
  • かすみ目・目がチカチカする感じが減った。
  • 夜寝つきがよくなった。

 

何より「視力が落ちた!?」という、ちょっとした恐怖感から解放されたことがうれしいです(笑)

この本に出会えてよかった(*´∀`*)

 

今日のまとめ

 

この本、とにかくおすすめです。

小さな生活改善で、疲れ目がかなり軽減するはずです。

一冊680円で、こんないい本があるなんて♪

うれしすぎてブログに書かずにはいられませんでした(笑)

かなりお値打ちな本なので、疲れ目や視力低下が気になっている方はぜひ読んでみてほしいです。

 

 

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います