ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

カモミールティーを土に撒いたら発芽するのか検証してみた結果


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20210327205335p:plain

わたくし、カモミールティーが大好きなんですよね。

 

 

好きすぎて色々な商品を買って試したところ、ニチエーの有機ジャーマンカモミールティーが一番美味しかったです😋

カモミールティー 100g オーガニック 有機

 

雑味が少なくて香りが良いんですよね。

最近はこればかりリピートしています。

 

で、さらに美味しいカモミールティーを求めて

「国産 無農薬 無化学肥料」のカモミールティーをネットで探してみたんです。

 

それが、なかなか見つからなくてですね。

 

「売ってないなら、自分で育ててみよう♪」

ってことで、ネットで苗や種を探してみたんです。

 

ジャーマンカモミール/ハーブの苗 9cmポット

 

 「いつも飲んでいるカモミールティーと近い味の苗が欲しい!」

 

なんて思ったんですが、苗の販売ページに味の説明なんて書いてないんですよね。

   

で、販売ページを色々と見ていたら・・・

  

「カモミールの種って、見た目はカモミールティーとそっくりだな〜」

 

なんて気づいたんです💡

 

  

ってことは…

「カモミールティーを土に撒いてみたら発芽するのかな?」

 

なんていう素朴な疑問がもくもく・・・

 

カモミールティーから発芽するなら、高い送料かけてネットで苗を買う必要ないですよね。

 

 

何より私の一番お気に入りのカモミールティーの「国産 無農薬 無化学肥料バージョン」が作れる💖

 

きゃー😆考えただけでも嬉しすぎる!!

 

早速ネットで調査!!

 

「カモミールティー 撒く 発芽」

「カモミールティー ティーパック 芽が出る 育つ」

 

などのキーワードで検索してみたところ

植えてみた方はちらほら見かけたのですが、発芽したって報告は見つけられず。。

 

似てるけど、カモミールティーと種子は別物なのか!?

 

カモミールティーを土に植えたら芽が出てくるのか?

ってことで

 

カモミールティーが発芽するかどうか検証してみたいと思います。

 (軽い気持ちで初めてみたので、工程の写真を撮っていません🙇‍♀️ごめんなさい)

 

 

①ペットボトルを半分に切った容器を用意して底に穴を開けておきます。

 

 

②土を適当に入れて

 

 

③カモミールティー小さじ3杯くらいを振りかけます。

 

 

種子が一粒でも混ざっていれば発芽する可能性があるかも?

 

ってことで、お花タイプをほぐすのではなく

 

袋の底の方に溜まっている色々な個体のミックス粉?をばらまいてみました。

 

 カモミールティー 発芽 芽が出る

 

 

④うっすら土を振りかけて、お水をあげたら完成(?)

 

たまに水をあげて室温19度〜22度の日当たりのいいお部屋に放置しておきました。

 

 

そ・し・た・ら!!

 

 

5日後に芽が出てきた〜😆

 

 

カモミールティー 発芽 芽が出る

 

めっちゃくちゃ嬉しい♬

 

無事お花が咲いたらカモミールティーを楽しめますよね。

 

 f:id:wakuwaku-v:20210302132457p:plain

 

自分で育てたハーブでおうちカフェしたいな〜。

楽しみ♬

 

カモミールティーから発芽した苗の経過

発芽から4日後でこんなに成長しました。

 

f:id:wakuwaku-v:20210309152639j:plain

 

かっわいい〜😄癒

 

その後も、日当たりのいい窓辺に置いて

(3月室温20度〜23度くらいの部屋)

 

2日に一度くらいちょびっと水をあげて

 

25日でこんなに大きくなりました(嬉)

 

カモミールティー 芽が出た 発芽 種から

 

 

その後もぐんぐん伸びて、30日後にはこんなに✨

 

カモミールティー 芽が出た 発芽 種から

2021年3月27日

もう少し育ったらプランターに移植して、育てたいと思います。

 

発芽すると思っていなくて、後先考えずにペットボトルで育て始めたのですが、取り出すの大変そうですよね。

 

根が張ってから植え替えたらいいのかな??

 

 また育ったら更新します! 

 

<2021年4月13日追記>

 

50日経ち、こんなに大きくなりました。

 

カモミール ティーパック 発芽 目が出る 埋める

 

上から見るとこんなに密集😆

 

カモミール ティーパック 発芽 目が出る 埋める

 

葉っぱ同士が絡まってまっすぐ伸びることができなくなってきたので、植木鉢に植え替えてみました。

 

根っこも葉っぱも絡まりあってくじけそうになりましたが、

なんとか植え替え完了!

 

カモミール ティーパック 発芽 芽が出る 埋める

 

くったくた。。

大丈夫かコレ??

 

ちゃんと伸びて花が咲くといいな〜・・・

 

<2021年5月15日追記>

f:id:wakuwaku-v:20210517165010j:plain

クタクタだった苗が大きくなりました!

つぼみもついています✨

 

 

数日後、お花を収穫しました♪

わ〜嬉しすぎる!!

f:id:wakuwaku-v:20210517164958j:plain

 

今日のまとめ

カモミールティーを土に撒くと芽が出てくる!!

 

メーカーによると思いますが、私のお気に入りのカモミールティーはOKでした。

ティーパックではなくて、お花丸ごとタイプだったから良かったのかな??

 

このカモミールティーは楽天で購入したんですが、安くて美味しくてオススメです😁

【楽天】カモミールティー 100g オーガニック 有機

【amazon】nichie カモミールティー エジプト産 ハーブティー 100g

 

 

あ、でも💡

種目的だったら、普通に種を買ったほうが安いです(今更💦)

 

日光種苗 ローマンカモミール 0.1mL(約400粒)

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います