ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

バードウォッチング初心者におすすめの双眼鏡|オリンパス8x21 RCIIレビュー


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


f:id:wakuwaku-v:20190303230052j:plain

「野鳥をもっと鮮明に見たいな」

 

なんて思い、バードウォッチング用の双眼鏡を購入しました。

 

数千円の安い双眼鏡なんですが、

なかなか素敵な買い物ができたので紹介したいと思います。

 

バードウォッチング初心者におすすめの双眼鏡を買ってみた

 

バードウォッチング用の双眼鏡を探していて、

 

いくつかのサイトで初心者向けにおすすめされていた、こちらの商品を購入してみました。

  

 

  【いいところ】

  • かなり軽い(299 g)
  • Amazonで買うとかなり安い
  • コンパクト
  • よく見える
  • かわいい

 

OLYMPUS ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII レビュー

 アマゾンで3700円くらいで購入しました。

f:id:wakuwaku-v:20190228160455j:plain

  

ケースに入っていました。

f:id:wakuwaku-v:20190228160519j:plain

 

ネックストラップ付き。

f:id:wakuwaku-v:20190228160542j:plain

 

 

かなり軽量(299 g)&小型です。

ボールペンと比べてみると…

こんなに小さい!

 

 コンサートや観劇にも良さそうですよね^^

f:id:wakuwaku-v:20190228160605j:plain

 

バードウォッチング初心者なら、8倍 で十分って書いてあったので

8×21ってタイプを購入しました。

 

近くの鳥なら、これでかなりくっきりはっきり観察できます^^

 

f:id:wakuwaku-v:20190228160633j:plain

 

早朝に部屋から鳥をウォッチング!

バードウォッチング用の双眼鏡を購入してみたものの…

 

鳥友がいないので、もっぱら自宅ベランダからこっそり鳥を観察しています。

 

朝6:30~7:30くらいの時間帯に

私の部屋の前にやってくる鳥たちをウォッチングしています。

 

f:id:wakuwaku-v:20190124130032j:plain

 ↑雨の日以外やってくるこちらの鳥たち。。

(スズメ&シジュウカラ率高し。)

 

寝起きに部屋着のまま、

カーテンの隙間から見ています。

 

f:id:wakuwaku-v:20190228154719j:plain

鳥から見たら、完全に不審者…(笑) 

 

スズメ・シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハト

 たまにモズ・ガビチョウもやってきます。

  

双眼鏡で見ると、スズメのほっぺの模様とか

シジュウカラのネクタイまでくっきりはっきり見えます。

 

可愛すぎてときめきますねぇ~。

 

 野鳥って、ポケモンっぽくて楽しいですよね。

 

種類がいろいろいるし、鳴き声も性格も様々

 

 初めて見る鳥がいると、かなりテンションが上がります。

 

 

 今日のまとめ 

双眼鏡で鳥を眺めてみたら…

想像以上にかわいくてびっくりしました。

 

お手頃価格の商品ですが、かなり大満足のお買い物ができました。

 

 

 

 

【2019.8月追記】

本格的なバードウォッチング用の双眼鏡が欲しい。

現在使っている双眼鏡は、コンパクトで気に入っているんですが・・

 

動きが速い鳥を視界に入れるのが難しい時があります。

 

  • ニコンのモナーク7(友人に借りてみて良かった)
  • コーワの双眼鏡(実機借りてみて良かった)

が欲しいんですよね。

二つとも鮮明で視野に入れやすくて良かったんですよね〜。

 

迷う・・・。

 

 

 

Nikon 双眼鏡 モナーク7 8×30 ダハプリズム式 8倍30口径 MONARCH 7 8X30

 

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍42口径 SV8x42 SV42-8

 

 

PS:都内の野鳥イベントに参加してみたい。

都内で開催している、野鳥イベントに参加してみたいな。

今は、 【ストアカ】 の野鳥散歩が気になっています。

 

【イベント詳細】

野鳥研究者と歩く!双眼鏡の使い方と野鳥観察入門

 

↑コレ 楽しそうだな~。

なかなか日程が合わなくて行けないんですが…

今年こそ行ってみたいです^^

 

 

【追記】

2019年3月に参加しました^^

かなり楽しかったです。

初心者でもたくさんの鳥に出会えました!

高性能な双眼鏡を貸してもらえるので、手ぶらで参加できます。

 

詳しくはこちらの記事にまとめています。

www.wakuwaku-v.com

 

【YouTubeで野鳥チャンネル始めました】

 

www.youtube.com

 

 

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います