ワクワクビタミン

オーガニック&玄米菜食&野鳥や自然を愛する健康オタクのアラサー女の雑記ブログ。誰かに話したいこと、お気に入り・気になることについて綴っています。

バードウォッチング初心者)ストアカの野鳥講座に行ってきました@都内


 * 当ブログにはプロモーションが含まれています


都内 バードウォッチング 初心者 服装 イベント 野鳥 公園 おすすめ

こんにちは。みっち(@mic_w2)です。

バードウォッチング初心者の私。

休日は一人探鳥会をしております。

 

双眼鏡を持って、ウキウキしながら公園に向かい…♪

 

鳥の鳴き声がする木を、じーっと観察しているんですが

姿を見つけられません(涙)

 

 私が確実に発見できるのは、スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハト…。

 

「あーーーーもっといろんな鳥を見てみたい👀」

 

ということで、【ストアカ】 の野鳥講座に再び参加してまいりました。

(一ヶ月前にも参加して、楽しかったのでリピートです) 

 

 【前回の記事はこちら】

www.wakuwaku-v.com

 

参加したのは、都内開催のストアカの野鳥講座

 【ストアカ】 というサイト経由で、

 

白井剛先生(@urbanheron)の講座に参加しました。

 

ストアカは、 会員登録無料・年会費無料のサービスです。

無料会員登録をしておけば、好きな時に予約ができます。

 

f:id:wakuwaku-v:20190327123517j:plain

 

ネットでサクッと予約完了!

 

参加費は2200円前後で、かなりリーズナブルです。 

f:id:wakuwaku-v:20190416182121p:plain

 

 【開催予定の講座について見てみる】

→『都会のナチュラリスト養成講座

JR目黒駅に集合!

この日の参加者は、女性3人+男性2人+先生が集合

 

今日の資料もいただきました。

 ストアカ 野鳥 おすすめ 都内 バードウォッチング  初心者 探鳥会

 

この冊子には、今日のコースで出会える鳥の生態がまとめられています。

写真付きなので、講座終了後に読むと二度楽しいんです^^

双眼鏡を借りました

双眼鏡を持っていなくても、無料で貸してもらえます。

 

コーワの人気の双眼鏡を貸してもらえるので手ぶらでOKなんです🎶

 

コーワ 初心者 バードウォッチング  双眼鏡 おすすめ

今回は、こちらの双眼鏡をお借りしました。

 

この機種は、くっきりはっきり鮮明に見えて、立体感もある。

かなり見やすい双眼鏡でした。

 

欲しいな〜と気になっていた機種なので、お試しできて嬉しい^^

目的地までぶらぶら

駅から目的地までの道のりで、

桜の木に止まっているスズメやヒヨドリを観察

 

スズメって、桜の花の蜜を食すらしいんですが、

その際に、花をちぎって蜜を舐めるんだそう。

スズメ

 

スズメが蜜を食べた後の桜がこちら…

スズメ 桜

花の根元の『蜜壺』の部分をちぎって舐めるんだって。

鳥によって、桜の蜜の味わい方も色々なんですね。 

教育自然園へ

 庭園美術館の隣にある『自然教育園』に到着

目黒教育自然公園 バードウォッチング 初心者

  

入場料は310円

自然教育園 バードウォッチング 講座 野鳥 一人

 

入園料を払ったら、リボンのバッジを付けます。

自然教育園 目黒 公園 野鳥

都内なのに自然いっぱい

園内に入ると、そこは『森』

都内 山手線 公園 野鳥

 

ここ、目黒駅から7分くらいの場所なんです。

都会のど真ん中なのに、自然がいっぱい。

 

テーマパーク並みにテンションが上がる!

 

森 都内 

 

 木が大きい!

 

どこもかしこも緑!

新緑が眩しい。

 

ストアカ 野鳥講座 バードウォッチング 都内 おすすめ イベント

 

風がざわざわ。

 

鳥のさえずり…

マイナスイオン〜

 

 

ほんと異空間だ。

 

 

鳥のさえずりを聞きながら、ぶらぶら歩いていると、

 

たぬきがのんびり歩いていました。

 

 講師の先生のツイッターに写真がアップされていました↓

 

チラッとこっちと見て止まってくれました。

太っててかわゆい💓

植物がいっぱい

園内は、草花がいっぱい。

名前も書いてあるので、リアルな植物図鑑みたい📖

目黒 教育自然園 野鳥 バードウォチング 講座

 

 

 

目黒 教育自然園 野鳥 バードウォチング 講座

 

 

 

目黒 教育自然園 野鳥 バードウォチング 講座

 

 

 

目黒 教育自然園 野鳥 バードウォチング 講座

  

 シジュウカラのつがいを発見!

目黒 教育自然園 野鳥 バードウォチング 講座

 (iphoneで撮ってもただの木…だけどどこかにいる。)

 

 水辺でカモのつがいを観察

f:id:wakuwaku-v:20190416130507j:plain

アオジを発見

水辺には、アオジという可愛い鳥がいました。

メジロとスズメを足して2で割ったような愛らしい小鳥

 

今回いただいた資料に写真が載っていました!これこれ

 

f:id:wakuwaku-v:20190416190239j:plain

(※資料の写真を転載)

 

緑のスズメみたいな鳥=アオジ

覚えておこう^^ 

エナガ親子を観察

さらに歩いていくと…

エナガの親子に出会いました。

(木にうま〜く隠れていたので、双眼鏡で確認するのに5分くらいかかりました💦) 

 

 講師の先生のツイッターに鮮明な写真がアップされていました↓

 

とにかくかわいい!

  

持っていたデジカメで撮影してみたところ…

(数年前に購入してほぼ使っていないコンデジ…出番だ!)

  

ぼやけてるー。

エナガ団子

(※PCへの取り込み方がわからず、デジカメの液晶を撮影しました💦) 

 

むくむくで小さな雛が、並んでいます。

ギュウギュウ体勢を整える様子が、まさに『エナガだんご』

 

おとなしく待っているんですが、

親鳥が餌を持ってくると口を開けて「ちょうだいアピール」🐥

 

エナガ だんご 可愛い

 

親鳥2匹が、休みなく餌を採ってきて→食べさせる作業を繰り返しています。

 

ひなが9匹もいるので、親鳥も大忙し💦

 

エナガって、成鳥でもかなり小さいんですが、ひなはさらに小さいんですよね。

 

現実なのか、CGなのかわからなくなるくらい

可愛い光景でした。

 

【エナガの可愛い動画を発見】 

 

この日出会えた鳥

この日もたくさんの鳥に出会えました。

  • ツバメ
  • シジュウカラ
  • ヤマガラ
  • メジロ
  • コゲラ
  • エナガ
  • オオタカ
  • ハシブトカラス
  • アオジ
  • シメ
  • ツグミ
  • スズメ
  • ヒヨドリ

シメという鳥を初めて見ました。

顔が可愛くて好きになってしまいました。

 

 ↓右上の茶色っぽい鳥です。

 

 

顔が可愛い。

意外に鳴き声が小声。

 

チョコボール(キャラメル)のキョロちゃんっぽい(似てない)

 

実写版キョロちゃん=シメ

 

覚えておこう。

 

【シメの鳴き声】

 

ストアカの野鳥講座は初心者さんにおすすめです

こちらの講座、野鳥初心者でも気楽に参加できるとこがいいんですよね。

 

数人でまったり歩きながら、鳥に出会えた嬉しさを共有しつつ

ボ〜ッと自然を味わう。

 

全員初めて会ったメンバーですが、先生も参加者さんも穏やかな雰囲気なので、のんびりした時間を過ごせました。

 

また近場で開催されたら参加したいです。

(また近々、目黒の自然教育園に行って一人探鳥会をしてみよう^^)

 

野鳥講座は週末に開催されています。

テーマや開催地が色々あるので、気になる方は見てみてください^^

 

 【開催予定の講座について詳しく見てみる】

→『都会のナチュラリスト養成講座

 

 【前回参加した講座レポはこちら】

www.wakuwaku-v.com

 

ohitorisama-enjoy.hatenablog.com

 

 

 

【YouTubeで野鳥チャンネル始めました】

www.youtube.com

Copyright ©2023 ワクワクビタミン All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います